12週つわりに該当するQ&A

検索結果:1,676 件

受精日について

person 20代/女性 -

より細かくまたご相談させてください。 妊娠7ヶ月の妊婦です。 否定したい性交日がありご相談させて頂きます。 最終月経は11月15日 12月3日から、性交後の不正出血が2週間弱続きました。これが生理かはわかりません。おりもの程度で、長かったです。 生理周期は30~45周期とバラバラです。 12/3の性交を否定したいです。反省しています。他の日も本命の彼と性交がありますが日にちは記憶が曖昧です…。本命の相手とは外出し性交で三年ほど妊娠しませんでした。 12/3の性交後、膣から液が流れてきた気がします。射精されたかもしれないです。 また、この後二週間弱の不正出血があり、生理痛とはまた違う下腹部に痛みがありました。着床出血でしょうか…。悪阻のような気持ち悪い症状、熱っぽさは1/7すぎからありました。 •1/23 妊娠発覚 胎嚢確認 心拍は確認できたかわかりませんでしたが、ドクターにおめでとうと言って頂けました。胎芽は隠れていたのかみえませんでした。 •2/9 CRL 21mm 9/12が予定日と告げられました。母子手帳をもらいました。 •2/20 CRL 37mm •2/26 CRL 53mm 誤差の少ない時期のようですが急に2w分程大きいとのことでした。初期の計測ミスでしょうか? •3/24 15w3d CRL90.8mm 頭などがやはり大きいとのことでした。この病院で最後の検診でしたが、新しい病院で予定日決め直してと言われました。初期の計測が正しくないのかもとのことでした。 その後のエコーにも1w以上、2w近く早い日にちがでます。9/4など… 12/3の妊娠の可能性はありますか?何%程でしょうか…12/3の精子が長生きして受精が一週間ほど後だったのでしょうか?排卵予定日は12/6でした。 子供はなにがあっても幸せにします。 ご意見頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。写真は1/23のエコーです。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病から産後、境界型糖尿病へ

person 20代/女性 -

2024年の12月に出産し、現在産後5ヶ月になります。妊娠糖尿病から境界型糖尿病へなったため質問させていただきます。 28歳 身長169cm 妊娠前体重57kg 出産時体重 64kg 産後5ヶ月 53kg 家族に糖尿病なし。 妊娠26週の50gブドウ糖負荷テストにて145で引っかかり、妊娠27週で75gOGTTを実施しました。 HbA1c 5.0 負荷前 85 1時間 179 2時間 160 で妊娠糖尿病と診断されました。食事療法と1日4回自己測定(空腹時、食後2時間)で血糖値を管理、食後はウォーキングなどを行い、コントロール良好でインスリンを導入することなく39週で出産に至りました。赤ちゃんは特に問題なく元気です。健診時に尿糖やケトン体が+になったことはありません。 産後2ヶ月の75gOGTT再検査では 負荷前 86 30分 165 1時間 208 2時間 163 (HbA1cやインスリンの測定はありませんでした)となり、境界型糖尿病の値になってしまいました。先生には1年後くらいにまた健康診断とかで検査を受けてね〜と言われ終わりました。 かなりショックだったのと今後糖尿病になるのではという不安から近所の内科に行き採血していただいたところ、 産後 3ヶ月 食後3時間で血糖値81 HbA1c 5.4 尿ケトン体+ 産後 4ヶ月 食後3時間で血糖値85 HbA1c. 5.4 尿は問題なし であり、今後も経過を見ていきましょうと言われています。 そこで質問なのですが、 ⑴HbA1cは過去1-2ヶ月の血糖値を表す指標だと認識しています。妊娠初期からつわりがひどく、甘いジュースやパンや麺ばかり食べていました。その時期が反映されたHbA1cが5.0で、産後バランスの良い食事を心がけている時期が反映されたHbA1cが5.4と妊娠中より高いのはなぜでしょうか?妊娠中は貧血の影響で実際の数値より低く出ていただけだった、などの可能性はあるのでしょうか? ⑵産後2ヶ月の再検査を受けるまで何度か血糖値を測定してみたところ、妊娠中は確実にオーバーしていた食事内容(うどん単品、お好み焼きとお菓子、お茶碗いっぱいの白米、カレーライスなど)でも食後2時間で血糖値100〜120程度となっていました。しかし、境界型糖尿病と分かった再検査後は白米や麺類を食べると食後2時間で血糖値140〜160程度の数字が出ます。これは何らかの影響で産後すぐは血糖値が下がりやすかっただけなのでしょうか?もしくは血糖値が上がるかも、という緊張などで高くなってしまっているのでしょうか? ⑶産後2ヶ月の再検査後から糖質を摂るのが怖くなってしまい、極端ではありませんが糖質制限をしています。(産後3ヶ月でケトン体+となったのはやりすぎてしまったのかもしれません。)食後は軽い運動や筋トレを行っています。運動は継続していこうと思うのですが、食事は引き続き糖質を抑え目にしていった方が良いのでしょうか? ⑷産後に境界型糖尿病になるということは、気付いていなかっただけで妊娠前から耐糖能異常があったということでしょうか?それとも妊娠による体の変化で異常が出てきてしまったということでしょうか? 内科受診時の限られた時間では先生に質問することができずこちらでさせていただきました。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)