検索結果:3,693 件
現在、8ヶ月の男の子です。 うつ伏せの時に頭を小刻みに上下3回くらいする(重さにゆられているような感じ)事が最近増えました。 これは点頭てんかんの可能性があるのでしょうか? 嬉しい時や眠る前、朝方に特によくなります。 小刻みとは別に土下座のようにカクっと頭を下げることもあります。(この動作は寝返りが始まった5ヶ月ごろからあり、最近は減った) 揺れるときも頭を下げる時もとくに機嫌が悪いとか意識を失ってそうなどはありません。 ニコニコ笑いながらする時もあります。 また、揺れているときは足もつられて揺れています。 どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
この前よりはピクつきはだいぶ治ったのですが、一回ピクッとなります。また、ゴールデンウィークより、痩せたねと家族から言われるようになり、怖いです。またうつ伏せになった時に膝の上らへんがゴリゴリします。 ふくらはぎはつりはいないのですが、ちょっと攣りそうな感じがします。 三ヶ月前にHIVが疑われるような症状があり、HIV検査のTMA検査を一ヶ月後に受けたのですが、陰性でした。先生からほぼ大丈夫ですと言われたのですが、あざができたことから白血病になったのではないかと感じ、病院で血液検査をして白血病ではなかったのですが、採血時に血腫ができてしまい、もしhivであったら血腫からALSになってしまったかもしれないですか?
6人の医師が回答
生後4ヶ月10日になる乳児なのですが、昨日4ヶ月検診で首のすわりを指摘され3〜4週間後にまた来るよう言われました。縦抱きにすると少しグラグラしますが左右向ける事はできます。仰向けにして手を持ち上げても頭は持ち上がってきません。後半だけ少し持ち上がる時はあります。うつぶせにすると数分は首を持ち上げられます。 検診するまではそれほど気にしてなかったのですが、指摘を受けなんだか急に心配になってきました。 今の時期に首が不安定なのは、発育が遅れているのでしょうか?時々、腹ばいにしたり手を持ち上げて観察した方が良いですか?
1人の医師が回答
3ヶ月のときにも相談させてもらったのですが、 今回は本当に心配で、、、 5ヶ月になったばかりの息子が 昨日昼頃、うつ伏せで遊んでいたところ 1分の間で6回ほど、顔面から床に落ちる 動作をしました。 疲れたのかなと思っていたのですが いつも疲れた時は自分で頭をゆっくり 下ろしていて、急にばんって顔面から 落ちる感じではありませんでした。 今日は1度もそのような動作は なかったのですが、気づいていなかっただけかもしれないと思い 今日小児科でみてもらいましたが 今のとこわからないからまた何度もあるようなら 動画を撮って受診してくださいといわれました。 ウエスト症候群の可能性はありますでしょうか、
生後5ヶ月になります。 3ヶ月検診では首はほぼ据わっていると言われましたが、引き起こしの際に頭はついてくるのですが90度まで起こすとガクっと前に倒れてしまいます。 その状態で名前を呼んだりおもちゃを鳴らすと首を上げて見ることは出来ます。 膝の上に据わらせても前に倒れますが、上げて少しは保てます。 うつ伏せでは左右を見れるし胸まで持ち上げれます。縦抱きもぐらつきはあまりありません。寝返りも左右出来ます。 このような状態がずっと続いていますが首はいつになったら首は完全に据わるのか。 発達障害なのでしょうか。 また最近お風呂上がりに顔が右側半分だけ赤くなります。左はなりません。 何故なんでしょうか。 よろしくお願いします。
1週間くらい前から左下腹部(へそ下約10センチ、そこから左3センチくらいの場所)に刺すような痛みと、圧痛があります。 腰も痛いです。 ずーっとジンジン痛いような感じです。 他には便秘気味、排尿時も下腹部に力を入れると痛みます。 うつぶせになっても痛いです。 2年半前から子宮内膜症でトリキュラーを服用していますが、ここ2ヶ月ほど生理前の下腹部、腰痛、生理痛も強くなっています。 子宮とか卵巣に異常があるのでしょうか? 2ヶ月ほど前に受診した時(定期検診)は異常なしでした。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
七ヶ月と3日の女の子です。 まだ、完全に首がすわりません。 うつ伏せにすると、頭を高くもちあげて何十秒間はあげてられます。 ただ、支えておすわりさせると、前にたおれてきます。頭がガクっと前にたおれてしまいます。だいぶ日に日にすわってきているのはたしかですが、まだすわらないので大学病院の先生に発達センターにいくといいといわれいく予定です。 先生からは、特に病気は今のところないとはいわれていますが、脳性麻痺ではないかと心配になりました。 足はよくけったりします。オムツがえとかはつっぱったりしないですが。 あとは、反り返しが二ヶ月くらいからずっと強いです。 脳性麻痺が、疑われるのはどういうところですか? 教えてください。
4ヶ月半の赤ちゃんについて伺いたいことがあります。 生後3ヶ月に入ってすぐに寝返りが出来るようになり、今では右に左に寝返りしています。 子供の成長は、すごく嬉しいのですが、夜、私が寝ている隣で、声も出さず寝返りしてしまい、そのまま眠ってしまいます。 顔が横向きの時はいいのですが、そのままうつ伏せの状態で寝ている時もあり窒息してしまうのではないかと心配しています。 体をしっかり持ち上げる事が出来たり、嫌なときや鼻が詰まっていておっぱいが飲みにくく苦しい時は泣くのですが、このままうつ伏せ寝をさせていても大丈夫でしょうか?
もうすぐ生後7ヶ月の子供について。 なかなか体幹がしっかりせずお座りができません。バンボに乗せても体がグニャっとなるので離乳食はひざに乗せてあげています。暴れてしまい少量しか与えてないかもしれません。大変なので離乳食を2回食にするのは8ヶ月をすぎてからにしてもいいでしょうか? そして、離乳食をはじめて吐き戻しが多いです。うつ伏せによくなり、その都度吐き戻します。3、4時間くらいかけて口に入れたもの全部出していくような状態です。離乳食の量は多くあげていないつもりですが、今後も同じように続けて大丈夫でしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします!
5人の医師が回答
来月の6日で4ヶ月になる娘がいます。 まだ、首はすわっていませんが、周りをキョロキョロ見たりしています。ただ、下に寝せると必ずと言っていいほど右側を下にして寝ます。体は、仰向けにねてるのですが顔だけ右側を向いて寝ます。異常なのでしょうか? うつ伏せにしても、ほんの少し頭をあげますが、その際も右側を見ています。まだ3ヶ月健診はまだなので色々聞いてはみようと思ってますが、色々心配です。あと、ミルクを飲んだ後や抱っこしたまんま寝た後など、ぐ—っと体を反らすのですが、頭が下につきそうな勢いでそりますが、その際手や足は突っぱねたりはしません。脳性麻痺の疑いはありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療