MRIが怖いに該当するQ&A

検索結果:5,985 件

多発性子宮筋腫について

person 30代/女性 - 解決済み

多発性の子宮筋腫があります。 以前絵に描いてもらったものでは子宮の周りに小さいのがいっぱいくっついている絵でした。あと大きいものは3年前のMRIで47ミリと20ミリです。 それからずっと婦人科に通って診てもらっていますがいつも大きいもので40何ミリくらいです。子宮の大きさは確か、10センチです。 MR Iをした時はこれからどうしていくか治療を考える感じで手術をしなければならないのかとずっと心配だったのですが、今までずっと経過観察だけでした。 怖くてきけませんでしたが最近、大丈夫なのか、手術が必要なのか心配になったので聞いてみると、いつかは何かしらの治療をしなければならないとの事でしたが、今は大丈夫との事で、妊娠も出来るか心配だったので聞いてみると、筋腫は子宮から離れた所にあるので今すぐなら大丈夫との事でした。 大きさについては、ずっと診ているからMRIの大きさが何かの間違えだったのじゃないかとの事でした。 また、他の病院でも診てもらいましたが、沢山子宮筋腫はあるとの事でしたが大きさも40何ミリくらいだったと思います。 全然大丈夫と言って下さったのですが。 今のところ日常生活で困ることはありませんが、左側に大きな筋腫があるのですが、違和感がありますし、太ってきているのか、筋腫なのか、お腹が分厚くなってきています。お腹が張っている感じもあります。 聞きたい事がまとまらずすみません。 1、MRIの画像の大きさが間違えと言う事はあるのでしょうか? 子宮から離れた所にあるので超音波では見えにくかったり小さく見えたりしますか? 2.手術をしなくても大丈夫でしょうか?怖くてしたくありません。 3.まだ予定はありませんが、子どもは産めるでしょうか。 4.低容量ピルなどで生理を止めて筋腫を大きくしないと言う方法は良くないのでしょうか?

2人の医師が回答

頭部MRI異常なしなのに左半身がしびれます

person 30代/女性 -

32歳で、現在生後8ヶ月の10キロの赤ちゃんに授乳中のものです。 一昨日の夜、料理をしていたら急に左側後頭部がざわざわとしたような感覚になり、そしたら左足も痺れてきたのでしばらくお風呂で温めてみたんですが左頬と左手も痺れてきたので、ヤバイなと思って夜間外来で血液検査と頭部MRI(造影剤なし)検査をしてもらいました。 結果は血液検査も異常なしで、MRIも健康な脳で、血管もつまってないし腫瘍とかもないと言われました。(細い血管が一時的につまった可能性もあるかもしれないが、画像を見る限りでは全く問題ないそうです。) その後だんだん落ち着いてきたけど、布団に入って横になってると頭全体がざわざわして、左側の頬と唇が痺れて、寝て起きたら全ての症状が治まってました。 でも、次の日は両足と左頬が痺れ、寝て起きたら治まり、今日は左手の小指と薬指と二の腕に痺れがありました。 痺れる部位が毎回バラバラで、でも主に左側なので怖いです。MRI異常なしでも、TIAという状態ならどんなに検査しても結果に出てこないんじゃないでしょうか? 脳以外で、日頃の事で気になることがあるとすれば 1. 子供は左でばっかり抱っこする10キロあるので相当重いです) 2. 授乳も太ももに乗せて飲ませてるから圧迫されてる 3. 寝不足(夜泣きや家事とかで) 脳が問題じゃない場合、整形外科で診てもらった方が良いんですかね?主人は首や腰からきてるんじゃないかと言ってきます) まだ32歳なので子供が小さいし怖いです。よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

新生児の慢性硬膜下血腫について

person 乳幼児/男性 -

現在5歳9ヶ月の息子についてです。何の問題もなく、とても元気に過ごしています。 相談させていただきたいのは、生後4ヶ月頃に分かった慢性硬膜下血腫についてです。 息子は34週で生まれた早産児です。生まれてすぐは呼吸が上手くいかず、機械に手伝ってもらったと説明を受けましたが、次の日の面会時には栄養のチューブがとおっているのみで、自発呼吸ができていました。3週間でNICUを退院しました。 生後4ヶ月ころ、てんかんのような動きが見られた気がして(お友達の子がそうであったため、自分も心配になり過ぎていました)、産まれた大学病院に相談したところ、脳波とMRIをとっていただくことになりました。 結果、脳波は問題なくてんかんなどの心配はなかったのですが、慢性硬膜下血腫があるといわれました。その時点で、それは数ヶ月前に起こったもので、血腫が小さくなりつつあるところだとのことでした。 1ヶ月後、再度MRIと脳波をやりましたが、血腫は小さくなっており脳波もまた何も問題なしで、心配ないでしょうとのことでした。それ以来、特に何もなくすくすくと育ってくれています。 質問したいのが、慢性硬膜下血腫の原因についてです。その時は外傷性の疑いがあると言われ大変ショックでしたが、思い当たることがありませんでした。また、親族にも出血しやすい者などもおりません。 どのような原因がかんがえられるのでしょうか?私が怖いのは、何か原因があったなら、今の息子は元気そうだけれどその問題を抱えたままなのではないか…ということです。 たとえば腫瘍などがあるのでは、と怖くなってしまいます(当時のMRIでは何もありません問題ないと言われています) 今の息子が元気ならば気にしなくて良いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

髄膜腫について教えてください

person 30代/女性 -

昨日造影剤MRIをして脳に1cmの髄膜腫が見つかりました。 1、腫瘍の場所は、耳の構造図を見せられたので、耳の奥の近くみたいです。写真がないのでなんともいえませんが… 場所的に手術経験豊富な先生にお願いした方がいいようなちょっと難しい場所にあると言われました。放射線だとしても屈折する必要あるかもとか… 2、昨日の医師は良性だと言ってましたが、造影剤MRIをしたら大体形でわかるものですか? 3、髄膜腫で余命宣告されてる方を見かけてとても怖くなってきました…大きさや、悪性度が高いとそのようなことがあるのでしょうか? 4、考えすぎなのと、携帯やパソコンをずっと見てるためか、後頭部の後ろが重く痛いです…年末に目眩を感じてから頭を庇うことも増え、逆に首に負荷がかかってる気もしてます。(ものすごいストレートネックです)目も重く…耳も自分の声が聞こえにくいような感覚が先ほどありました。目も疲れるためメガネ生活をしてるからか、目頭も痛重く…腫瘍指摘されるまでなかった症状ですが1センチの髄膜腫が悪さをしてる可能性も考えられますか? 5、必ず大きくなると言われましたが、3割は成長しないものもあるとみました。造影剤MRIでそこまで判断できるのでしょうか?大半は大きくなるという意味で言ったのか… 6、腫瘍が大きくなるのは自然現象ですか? 頭に意識が行くようになり、変に頭痛がしたり頭が重くなったり…髄膜腫によくないですか? 以上受診まで怖くてモヤモヤしてます。先生方のが経験談を参考にさせてください。

6人の医師が回答

チョコレート嚢腫の癌化について

person 20代/女性 -

今年29歳、1人子供がいます。 左卵巣に5センチ、右に3センチのチョコレート嚢腫がありMRIの結果は良性でした。 先月の1日からジェノゲストを服用してます。 不安なのはチョコレート嚢腫の癌化なのですがいろいろなサイトにも40歳からリスクがある、20〜30代の悪性化は非常に稀と書かれてました。 しかしいくつかのサイトで20〜30代で癌化した人数のグラフを見て怖くなりました。 主治医にも若い方の悪性化は滅多にないと言われましたが不安です。 でも手術もどうしても怖くて、腹腔鏡で簡単な手術と聞きますが、全身麻酔が怖いです 1 できればジェノゲストで治療していって40近くになっても、まだチョコレート嚢腫があれば、手術しようかと考えてます。 この考えは危険ですかね? 2 30代で悪性化は1.3%というのを見ましたが、これは高い数値ですか? 残りの99%は悪性化しないと思えば安心ですが、77人に1人は悪性化する確率と考えたら、どうなんだろう?と思いました。 3 悪性化するとしたら薬飲んでてもサイズが大きくなったり、エコーで異常が見られたりと3ヶ月ごとの診察で早期発見できますか? 4 チョコレート嚢腫で手術でなく薬治療してる方もたくさんいますか?私の年齢、サイズなら手術が多いですか? 5 またジェノゲストの副作用の不正出血ですが、私は飲み始めて1ヶ月後くらいに出血がありました。 生理予定日くらいの出血で、量や質感も生理っぽかったのですがジェノゲスト飲んでても生理ってきますか? 主治医は飲み始めて最初の頃は生理はまだあるかもと言ってましたが排卵抑制する薬なのに生理がくるのですか? 6 またMRIも定期的に撮りたいのですがエコーで増大や悪性化の様子がなければ年に1回くらいの頻度でいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)