インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供が発熱

person 30代/女性 -

数日前から6才の子供が喉が痛いと言っていましたが、昨日あたりからたまに大きな声を出したりするとその勢いで咳がでたりしていました。元気も食欲も普通だったので学校に行かせたところ、夕方から熱が上がってきました。今は寝ていますが38・2度、肩で息をしながら寝ています。 私達の住む町ではまだ1人も新型インフルの患者はでておらず、感染の可能性はとても低いのではないかと思いますが、一応最寄りの発熱相談センターに問い合わせたら、今受診しても24時間経たないとインフルの検査ができないので、どうせまた明日の朝受診するように言われるだけだ、ただの発熱だけで夜間救急に行くのは他の急患に迷惑だと言われてしまいました。かかりつけ(といっても、しばらく風邪一つひかずにいるので半年以上ぶり)に電話をしたら 今から連れて来るなら診るけど、インフルかどうかの診断は今夜は出ないと思いますよ!といわれました。とりあえず今は他の症状はないし、緊急性もないと思いますが(私はただの風邪だと思う)他の兄弟たちと隔離したほうが良いでしょうか?明日、受診してインフルの検査をしたらまだ12時間程度しか経たないんですけど、結果が出るでしょうか? 簡易検査になると思うのですが、新型か否かの診断はどのような経緯があればわかるのでしょうか? というのも、私の勤務先が新型インフルなら報告の上欠勤、家族が感染の場合も同様、子供が通う学校に感染者があれば報告の上、要観察みたいな決まりがあるんです。 新型と診断されるのにどれくらいの時間がかかるものでしょう?

1人の医師が回答

感染の可能性

person 30代/女性 -

おはようございます。お聞きしたいのですが・・・。まず経過はこうです。3歳の息子が28日(土)の朝方より咳をし始め、特に鼻水や熱はなく、元気に走り回っておりました。日中もたまに咳き込んでて少し気になりました。夕方6時頃寝てしまい、9時頃起きてきてなんか様子がおかしく熱を測ると39.1度でした。お腹も痛いらしく夜中にトイレへ2回ほど。普通の便でした。急な発熱だからインフルを疑い今病院へ行っても結果が出ないかなあと思い、翌日まで様子をみようと夜をこしました。夜中から翌朝まで40度にまで熱が上がり息も荒いので、29日(日)朝の9時頃病院へ行き検査と診察を受けました。インフルは陰性、結果は100%ではないといわれ、タミフルと咳やアレルギーの薬を処方され帰宅しました。その日はなんとか水分やうどんをすこし取れるようになりましたが、熱は夜に39度に下がったくらいでした。そして30日(月)の朝は37・6度に下がり、昼過ぎには平熱近くまで下がりました。本人も楽になったようで一人遊びを始めたり、食欲も元気もいつもどおりになりました。タミフルはこのまま飲みきります。以上の経過から、インフルが陰性だったし、インフルってこんなに早く解熱するのか疑問で、本人はインフルだったのでしょうか?7歳のお姉ちゃんや私は息子が発熱する前に咳を浴びてると思うし、発熱した後も完全に隔離できなかったので感染してる可能性はどうでしょうか?今朝もお姉ちゃんも熱などの症状はまったくありません。わかる範囲で教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

6日間の高熱

person 10歳未満/女性 -

昨日6歳を迎えた弟が高熱が続いています。熱が出たのは金曜日です。夕方に39、5℃あり食欲も普通にありました。インフルだと思い翌日土曜日に病院に行きましたが24時間たっておらず検査はできませんでした。一向に熱が下がる気配もなく下がったとしても38、3℃ありました。そして月曜日検査してもらいましたがインフルではありませんでした。体力もかなり消耗しているので点滴をしてもらいました。そしてただの風邪と診断されました。それからも熱は下がりません。頓服を飲ませても38、5℃から下がりません。一日中熱は下がる事なく39℃と38℃をいったりきたりし、ぐったりしているので今日再び病院に連れて行きました。6日間も下がる事なく高熱が続くのはおかしいと言われ救急病院に行くことをすすめられました。あいにく今日は行けないので明日一番に行く予定です。でもそれまでとても心配です。今も38、7℃あり頓服を飲ませて寝かせている所です。 食欲は全くない事はないですがプリンを食べたりお菓子食べたいと言い出します。 会話もちゃんと出来ますし本人はあまりきつくないと言います。 大丈夫でしょうか?何処か悪いのでしょうか

1人の医師が回答

インフルの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供のことです。 11月26日から鼻づまり、翌日には鼻水咳が出始め、30日には頻繁に咳をするようになったので、夕方受診し、風邪の診断で鼻水、咳の薬をもらいました。その日の夜に37.5の微熱がでました。 12月1日に咳がさらに酷くなり、一時間止まらず鼻水を吐いたりしました。昼間は37度程度でしたが、夕方に38度の熱がでて夜には38.6まであがりました。 寝るとあまり咳き込みはなく、 翌日の2日の朝には熱は37度、昼間は36.8まで下がりそこそこ遊んでいましたが、相変わらず咳鼻水が酷く、耳が痒いと言い始めました。夜になりまた38.2まで発熱。 元気がなくなりました。 夜も咳で何回も起きてしまってました。 咳と鼻が苦しいのか食欲もなく少ししか食べませんでした。そして今日3日ですが、朝から38.8熱があり、耳が痒いといい午前中もずっと寝ていました。 幼稚園の先生に話したら、先生の子供も似たような症状で軽い肺炎だったようなので、心配になりまた同じ小児科を受診し、上記の経過を話しました。 先生に言われて肺炎が心配と話したらレントゲンをしてくれましたが、肺炎ではありませんでした。 マイコプラズマの可能性も少なからずあり、咳が酷いので強めの抗生剤を処方されました。 帰ってからもしインフルだったら…と心配になってきました。1歳の下の子もいて、ずっとマスクをしてられないので…。でも検査をしなかったということはインフルの可能性が低いからでしょうか? 上記からインフルの可能性はありますか? 検査してほしいと言わないとしてもらえないものですか? 2週間前にも発熱し、その時は急な発熱だったためインフルかもと心配になりそのときはインフルだったらと心配でといったらインフルの検査をしてもらえて陰性だったのですが、今回は肺炎ばかり気がいきインフルが頭から抜けてました。。 長くなりましたがよろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)