クロミッド生理こないに該当するQ&A

検索結果:2,737 件

無排卵でも大丈夫なのでしょうか?

セカンドオピニオンを求めています。 私は30代女性で出産経験はありません。 稀発性月経で、この10年くらいは年に1〜2回しか生理がありません。 自発的に生理が起きるときもあれば、クロミッドを服用する場合もあります。 最近は前回生理後、半年くらいすると卵巣のあたりに痛みを感じるようになったので、クロミッドで排卵させて強制的に生理を起こしています。 1ヶ月前から下腹部に鈍い痛みがあり、生理が来そうな感覚はあったのですが、 結局1ヶ月経っても生理が起きなかったので婦人科を受診しました。 エコーの結果、排卵はしていませんでしたが、排卵してもおかしくないほど卵胞は成長していました(ちなみにE2=343.7pg/ml、PRL=8.6ng/mlです)。 ただし、自発的に排卵する見込はないとのことで、プラノバールを21日分処方されました。 まだ、プラノバールは飲んでいないのですが、プラノバールを飲むと、 次回の月経は無排卵になるのではないかと思い、服用を躊躇しています。 受診した先生の方針としては、直近で妊娠を望まないのであれば 排卵させる必要はないと考えているようですが、卵胞が成長しているにもかかわらず 排卵させないことは、カラダにとって良いことなのでしょうか? 排卵誘発剤などで排卵させた方が、まだ自然なような気がするのですが、 この状態で排卵誘発剤ではなくプラノバールを使用するメリットは何でしょうか? お手数ですがご教授のほどお願い申し上げます。

1人の医師が回答

婦人科と脳神経外科どちらを優先すべきですか。

person 40代/女性 - 解決済み

20代の頃に生理不順からプロラクチン値が高いことがわかり、婦人科から脳神経外科を紹介されました。そこで血液検査やMRIの結果、脳下垂体に腫瘍があるようだが小さいので薬で対応して行こう、となり、カバサールやクロミッドを何年か飲み、30代前半で1人出産しています。産後、びっくりするほど順調に生理が来始め、薬も処方されなくなり、腫瘍もMRIで見た目には分からないほどになり、3年に一度の検査となりました。 この2月まで生理は順調で、腫瘍の経過観察も順調でしたが、先月不正出血が数回あり、その割に生理が遅れたので以前とは別の婦人科を受診しました。するとその内診時に生理がきており、卵巣等は問題ないし生理もきたので、40代後半という年齢もあり、そういう時期だね、と言われました。これから、生理周期も短くなったりして、やがて生理が終わるとのことでした。そして今月、また生理が遅れています。妊娠検査薬は14日に陰性でしたが、今日で前回生理初日から40日ですがまだ来ません。そろそろまた婦人科に行こうと思いましたが、ちょうど3年に一度の年にあたるので、脳神経外科で相談した方が良いのかと悩み始めました。 婦人科、脳神経外科、どちらを優先すべきですか?

5人の医師が回答

生理不順の治療

person 20代/女性 -

こんにちは。 わたしは2年前から生理不順です。薬を飲まないと生理が来ません。排卵もできていないようです。 2年前に大学病院にて、ホルモン薬による治療をしましたが(プレマリン、ヒスロン、クロミッド、プラノバールなどを飲みました) 薬を辞めるとやはり生理は来ませんでした。 しばらく治療をやめてしまっていたのですが、3月から4ケ月くらい生理が来ないので、心配になり、先月別の婦人科を受診しました。 今回も言われたことは2年前とほぼ同じでした。 子宮や卵巣機能に特に問題はなし。血液検査でホルモンが少なく、排卵障害。 薬で2ケ月に1回くらい生理を来させて、妊娠したくなったらきちんと薬を飲めば妊娠もできますよ。と言うものです。 妊娠できるということで、安心しましたが、 ホルモンが少ないのは何が原因なのでしょうか? 病院でははっきり理由は教えてもらっていません。 そして、一生薬を飲み続けないと、生理は来ない体質なのでしょうか? ピルの副作用も気になります。 出されたのは、プレマリンとデュファストン10日分です。 体重が増えるのが嫌です。飲み続けたらやはり太りますか? 病院の先生は太ることはそんなにないと言っていましたが…。 教えてください。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)