コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

気管支拡張と胆石について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今年初めにコロナ発症し、長引く咳に悩み色々と検査を受けたところ(呼吸器内科でレントゲン、胸部CT)を受けた結果、肺全体が少しぼんやりしている(咳による炎症が起きていた、肺の下の方にもぼんやりとした影(今回のコロナの時におそらく肺炎も起きていた) これ以前にも肺炎を起こしていた可能性などを言われました。 気になったのは気管支が拡張していると言われたことです。気管支拡張症という病気もあるそうで…それが今回の炎症のためなのか、気管支拡張症なのか、これから定期的に経過観察していきましょうとのことでした。 毎度毎度、風邪やインフルなどで体調を崩すと必ずと言っていいほど咳が残ります。 体調を崩していなくても、なにかがきっかけで咳が出始めるとオエっとなるまで続くこともあったので気管支が弱い、敏感なのかなと思ってましたが前から拡張していた可能性はありますか? 胆石の検査については今日腹部エコーを受けることになっています。結果次第では投薬治療か手術などになるのだとは思いますが不安です。運動や食生活に気をつければなくなるものでしょうか? 私はカラオケが趣味なのですが、気管支拡張症と診断されたら今後カラオケはもう楽しめないでしょうか? 運動不足による肥満でアルコールも毎日飲んでいたんですが、胆石を指摘されてからはアルコールは控えています。 運動はコロナで一ヶ月ほど静養して体力低下したのか、少し歩いただけでも疲れて酸素が足りない感じがして苦しいです。 今後カラオケもお酒も楽しめなくなると思うと生きがいを失った気分です…。 長くなりますが、前回の受診時に受けた採血の検査項目です。これらで何がわかるのか教えていただきたいです。 たくさん書いてしまったので一部分でも構いません。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自宅療養解除後の仕事や生活について

person 40代/女性 -

1月半ばに家族がコロナ陽性となり、家族中で次々感染拡大しました。 21日金曜日から喉の痛み(痛痒いような)と咳が出始め土曜日夕方寒気がして、36.7度。 24日に検査を受け、25日に陽性判明。 保健センターからは21日発症なので基本的には療養期間は31日までと言われています。 元々耳鼻科系が弱く、耳管閉塞症あり、咳も出やすく、風邪をひくと中耳炎になるタイプ。 現在症状は、耳の聞こえの悪さ、臭いを感じにくい、痰が切れない、咳は少しですが、咳の為に少し喉が痛い、咳と鼻のせいか、声が普段通りに戻ってない。 薬はカルボシステイン、トラネキサム酸、アストミンを服用しております。 保健センターの方には、咳が出ていても酷くなっていないならそのまま療養解除と言われました。(咳も後遺症的に残る事はあるけど、5日から1週間経つと人にはうつさないからと) 途中から耳の聞こえが悪くなり、療養解除の次の日に耳鼻科を受診しようと予約していたのですが(検査を受けた病院)、症状がまだあるなら、もう少し経ってから受診して欲しいと言われました。 結果的には予約外の人の居ない時間の受診で受け入れてくれる事にはなったのですが。 その状況で、 〇果たして受診しても良いものか。 〇職場復帰や日常生活に戻っても良いものか。 不安です。 〇特に職場が介護職なので、迷惑をかけられない思いもあり、抗原検査など受けた方が良い物か。(抗原検査を受ける意味があるのか、必要があるのかも疑問ですが) 以上3点教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

咳 痰 息苦しさがあります

person 30代/女性 -

コロナが心配なので相談よろしくお願いします。 もともと喘息で毎日吸入(シムビコートターミュヘイラー)を使っていて普段は吸入していれば調子はよいのですが、4日前から鼻水と軽い喉の痛み(今は喉の痛みはありません)がありその日は取り敢えず市販の風邪薬を飲みました。 2日前の夜には軽い息苦しさ喘鳴もあり37.6度の熱があり夜中から多少の咳と大量の痰が出ていました。が朝になると熱は微熱位に下がっていました。 がいつもなら吸入すればすっかり良くなるのにその日は多少は楽になってもまだ苦しさが残っていて夜になると38.3度の熱が出ました。 その日の体調によって吸入の量を増やして良いと言われていたのでその日はいつもより一回多く吸って大分呼吸が楽になりましたが深呼吸はしづらくヒュー、ゴロゴロと音がしたり、少し歩いただけでも息切れがします。じっとしていれば良くなります。 コロナもありなかなか病院にも行きにくくまだ受診はしていません。 黄色い痰は出ていますが今日は量は減っているので少しは良くはなってきているということですか? また保育園に通う娘が6日前に鼻風邪を引いていて今は少し収まっていますが時々咳をしています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ感染後の頭痛?

person 50代/女性 - 解決済み

家族がコロナ陽性で看病しているうちに自分も感染しました。 発熱は37度台で倦怠感がひどかったですが、一応回復していまは平熱で検査も陰性です。 ただ、後遺症として味覚障害が出ている他、左側頭部の酷い頭痛があります。 左側頭部から頭頂部にかけて表面がズキズキ痛くなり、時々耐えられない痛みになります。 イブなどの頭痛薬を飲んでいるのですがあまり効きません。 1日3回までなので痛みを我慢しながら時間を空けて飲んでいます。 飲まないよりかはマシ、です。 頭痛は先週からで、それまでは咳が残ったり、鼻水が出たりしてましたが今はそれらは落ち着いてきており、かわりに頭痛が出てきました。 このほかに高血圧がありますが、咳もしていたので日によって高かったり低かったりです。 アムロジピン5ミリを以前から処方されており、いまは薬を飲んで、110から120、下が70から80、脈拍60くらいにおさまってます。 (運動習慣があるので心拍数は低めです) これはやはりコロナの後遺症で、神経痛みたいなものだと思えば良いのでしょうか? それとも、深刻な脳の病気を疑った方が良いのでしょうか? また、イブはどれくらいの期間飲んでても良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)