コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

46歳女性、喉の痛みと微熱が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

喉の痛みと発熱があり、いつ治るのか心配です。上記症状は8/31から四日間続いており、熱は36.9度〜37.6度の範囲で行き来しています。喉は飲み込むのに多少辛いですが食欲は通常通り、たまに軽い咳が出ます。9/1に抗原検査を自分で実施し陰性、同日9/1に内科を受診しコロナPCRとインフルエンザ同時検査を希望し受けて、結果はどちらも陰性。喉は少し炎症があるとのこと、診断は咽頭炎。処方薬はサワシリン250mg 3日分、カロナール8回分です。痰はたまにで、鼻水症状や悪寒等は今のところありません。 抗生剤を服用するとお腹を下すことを伝えそびれてしまい、市販薬のビオフェルミンも合わせて飲んでいます。 持病としては慢性蕁麻疹を丸三年患っており、ビラノアを寝る前に1錠毎日服用しております。 最近の変化は、8/27から歯の噛み締め矯正用のオーダーメイドのマウスピースを下の歯に付けて就寝し、二日目の朝から喉の乾燥を感じるようになり、五日間は装着を続けましたが、発熱後からは装着を止めております。 内科医師は喉の痛みから微熱を引き起こす場合もあります、治らない場合はまた来てくださいとのことですが、耳鼻科の受診を検討したほうがよろしいでしょうか? ご助言をお願いします。

3人の医師が回答

中学生、3日前から熱が出たり引いたりしてます。

person 10代/男性 -

14歳の息子です。 5月3日朝から喉の痛みと怠さを訴えておりその時熱は36.9度でした。昼間は36度前半の熱でしたが夜に37.5度まで上がりました。 5月4日朝からは熱が落ち着き、その日は36.5度程度でした。 5月5日夜中3時くらいに頭痛で眠れないと起きてきました。熱は37.6度まで上がってたそうです。小児用バファリンを飲ませたたところ頭痛は落ち着き昼近くまでねてました。 起きた時怠さはあるが熱は36.0度まで下がってました。 しかしまた夕方から熱が37.5度程度あり、また頭痛が出てきたそうです。 本人はコロナではないかとかなり不安になり少しノイローゼ気味です。 体感的に暑かったり寒かったりよくわからない状態と言っております。 ご飯はいつもより少なめですが美味しく食べられてます。あと、喉が乾く様で水分を良く摂ってます。 本人学校が休校になってからほぼ家にいて他の人と接触するとこはありません。 この2ヶ月で2、3回コンビニに少しの時間寄っただけです。その際もマスクをして出掛け、すぐに手を消毒して手洗いをしてました。 明日で4日目になります。明日も熱が続く様なら帰国者接触者センターへ直接問い合わせをした方が良いのでしょうか? かかりつけの医院も空いてませんのでどこに行って良いかわかりません。 長々と書いてしまい大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

コロナ感染後の海外渡航について

person 50代/女性 - 解決済み

先週コロナに感染したことがわかり、発症した日を0とすると今日が4日目です。喉の痛みはほぼなくなり、熱は平熱に戻り、家の中なら歩き回れるようになりました、大事をとって大体ベッドにいますが。 熱は平熱に戻ったものの、頭(というか目の辺り)がぼうっとする感じがまだあり、まだずっと続けては起きてはいられない感じです。食事もまだ以前の3分の1ほどしか取れていません。ただ、どちらも毎日少しずつよくなってきているとは感じます。 お聞きしたいのは、来週に控えている海外行きです。発症から7日目に9時間半の国際線に乗らなければなりません。この段階で、例えば容体が急変して肺炎を起こしたりすることがありますでしょうか?その可能性を考えて、事前にレントゲン検査をするべきでしょうか? なぜこういうことを考えたかというと、ほんの時々ですが、普通の呼吸では足りない感じがして、深呼吸をしてしまいます。1日を通して2、3回くらいだと思います。それで、今後肺炎を起こしてしまう可能性、しかも国際線に乗っている間にそうなってしまう可能性をなぜか思いついてしまい、出発を延期した方がいいのかと考えるようになりましたが、決めかねています。 参考になるかわかりませんが、病院で測ってもらったパルスオキシメーターの値は、96だったかのように思います(もしかしたら92だったかも知れませんが)。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

酷い鼻づまりと点鼻薬の関係について

person 30代/女性 -

日曜日より喉の調子が悪くなり、風邪が本格化してしまいました。 日曜日~月曜日:喉のイガイガ、痛み、微熱、倦怠感 火曜日~現在:微熱、鼻づまり、嗅覚障害、鼻声 症状は上記のような経過です。 鼻水はかめば透明なネバネバしたものが出ますが、鼻の奥に溜まっている感じがします。後鼻漏も少ししか感じられません。 中でも鼻づまりが本当に酷く、この2日ほど市販の点鼻薬を1日に3~4回使用しています。(血管収縮剤入りのもの) 風邪に伴う鼻づまりだとは思うのですが、いつもに比べて程度が強く、点鼻薬の使用のせいかと疑い質問させていただきました。 1.市販の点鼻薬使用によって鼻詰まりが悪化していると考えられるでしょうか?(普段はほぼ使用していません) 2.現在はアイピーディカプセル100、カルボシステイン、トラネキサム酸、シタフロキサシンを服用しており、本日で2日目です。あまりにも辛いので、自宅にあるアレジオンも服用しようかと思っているのですが、成分が重複するなど、懸念はありますでしょうか? 3.上記の処方だとどのくらいで効果が現れるものでしょうか? なお自宅で行ったコロナの抗原検査は陰性でした。

2人の医師が回答

コロナ感染して頭痛と頭皮の腫れ

person 20代/男性 -

25歳の長男がコロナ感染しました。5日前から喉の痛みがあったらしいのですが、4日前、3日前とも朝から深夜までの勤務となり土曜日の午後に発熱したものの病院の午後診が終わっていたため、昨日月曜日の午前に病院に行くとコロナ陽性、インフル陰性とのことでした。陽性反応はしっかり目にでていたとのことです。頭痛と37から38度後半の熱が出てましたが、気になるのは後頭部の下側に頭痛があり、そこが少し膨らんでいるようです。ドクターに触って診てもらいましたが、ぶつけた覚えとかなければ心配ないとは言われました。その後、カロナールで解熱しましたが、また今朝は熱が上がりはじめています。一番気になるのは頭痛箇所の膨らみですが、これは心配ないものなのでしょうか。本人も気にしてよく触っています。 今のところ、言動がおかしかったり痺れや嘔吐、気分が悪いことはなく食欲もあります。薬を飲んで今日を含め3日の療養だと職場には言われていますが、病院はあと4日療養と言われていて発症の日が通院の日でカウントされているため日にちに差もあります。一番心配なのは頭の症状です。お答えよろしくお願いします。

10人の医師が回答

長引く微熱は風邪なのでしょうか。

person 30代/女性 -

30代、まもなく生後6ヵ月の子がいます。 3週間ほど前から微熱(37.4以下)が続いています。 (常に微熱があるわけではなく、平熱だったり微熱だったりの繰り返し) 微熱以外の症状はなく、子供も小さいので疲れだろうと様子を見ていましたが、1週間前に喉の痛みがあり発熱(38.3)と吐き気で受診、感染性胃腸炎と診断されました。 しかし嘔吐下痢腹痛の症状はなく、翌日別の内科を受診、疲れからくる胃痙攣と診断され点滴と1週間整腸剤を服用し食欲は戻りました。 2日めの受診後からまた喉の痛みを感じ、常備していた漢方薬を1日3回、4日ほど服用しました。 しかし微熱平熱を繰り返し、加えて鼻水、鼻づまり、目のかゆみの有無を繰り返し、2日前から痰が絡んだような咳も出始めました。 私のいつもの風邪症状は鼻→喉→咳→回復だったので回復傾向だと思っていたのですが、本日再度発熱し(受診前は38.2、受診時は平熱)、耳鼻科を受診しました。 コロナとインフルの検査は陰性、軽い喉のはれと診断され、抗生剤、アレルギー剤、せき止め、解熱剤を1週間分処方され帰宅しました。 帰宅後に倦怠感、寒気があり、39.4度の発熱があります。薬を服用して2時間ほどですが38.6度で関節の痛みも出てきています。 人混みには出ておらず、近くに風邪症状、コロナ、インフルの人もいません。 気になることとしては、微熱になる少し前に子供の予防接種と接種後副反応で小児科を4日受診したこと(混雑した待合室に30分ほど滞在)、私が内科を受診したこと(点滴で1時間ほど滞在)くらいでしょうか。 睡眠不足と慢性的な便秘はありますが、、、 この体調不良が続く原因は何が考えられるのでしょうか。 今のところ子供に変わった様子はありませんが、感染するかもと不安ですし、何より早く回復したいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)