トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

10歳、喉と耳の中と首の痛みで耳鼻科受診したが中耳炎ではなかった

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘が20日(月)に学校から帰宅後喉が痛いと言い、夜には36.9℃の微熱がありました。 翌日21日(火)の朝には36.4℃まで下がりましたが、喉の痛みは変わらず、鼻詰まり、唾を飲むと耳の奥が痛い、痰が出る、首(左右)が痛いと言うので耳鼻科を受診しました。咳はありません。 耳の中はきれいで中耳炎ではなく、喉は赤くなっているので風邪だろうと先生に言われました。首の痛みの原因はよくわかりませんでした。 母親の私が見る限り、顎下や首は腫れているようには見えません。たまにズキッと痛むようです。 おたふくのワクチンは9年前に1回接種しています。 受診した日の夜(21日)に37.8℃まで熱が上がりました。学校で貰ったコロナの抗原検査キットでは陰性でした。 耳鼻科で処方された薬はカルボシステイン錠250mg、トラネキサム酸細粒50%、カロナール錠300で、カルボシステインとトラネキサム酸は1日2回飲ませています。 あと中耳炎ではなかったのですが、一応クラリスロマイシン錠200mgとビオフェルミンR錠をもらいました。こちらは飲ませていません。 今日(22日水曜日)も唾を飲むと耳の中が痛い、首がズキッと痛むそうです。熱は下がっていて36.4℃です。 1→中耳炎の診断はなかったのですが、クラリスロマイシンを飲ませた方が良いのでしょうか? 2→風邪の症状で首が痛くなることはあるのでしょうか?その場合、薬での治療になるのでしょうか? 3→おたふくの可能性はありますか? 4→おたふくだった場合、下の子(生後4ヶ月)に移ってしまう可能性は高いですか?乳児がおたふくにかかるとどうなりますか? 長文でわかりづらく申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

25歳女性、14日の朝から喉の痛み、今晩から最高38.8℃の熱、目の充血

person 20代/女性 -

14日の朝起きた時に、咽頭と扁桃腺の痛みを感じました。朝と昼に、先月同様の症状で耳鼻科で処方されたトラネキサム酸錠500mgと、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠ずつ飲みました。咽頭の痛みは無くなったように感じましたが、扁桃腺が痛く腫れているように感じたので、夜は、昨年7月末に同じ耳鼻科で処方されたジェニナック錠200mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mgをそれぞれ一錠ずつ、同時期に大学病院で処方されたカロナール錠200 200mgを三錠飲みました。 朝と仕事から帰宅した夜、就寝前にアズノールうがい液4%でうがいを数回しました。 就寝時に37.2℃の微熱があり、夜中に寒気がして熱が上がり、上がりきって身体全体が暑くなった時に38.8℃でした。まだ扁桃腺の痛みと腫れ、目が非常に充血しています。 暑くて眠れず辛かったため、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠を飲みました。 今は37.9℃まで下がりました。 ちなみにですが、生まれつき扁桃腺が大きく、年に数回は咽頭と扁桃腺が痛くなり、ひどいときは扁桃腺に白い膿がついていて、数日後に声が出なくなります。前回喉が痛くなったのは先月で、その時は痛くなったその日に耳鼻咽喉科にかかり、2日後には完治しました。 今回は発熱を伴い(昨年7月末以来)、初めて目の充血も伴っています。 明日は会社を休んで病院に行こうと思っていますが、上記の症状の場合は耳鼻咽喉科より内科の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

いったいどちらなのか分かりません。

person 10代/男性 - 解決済み

先日こちらで副鼻腔炎かも?と息子の症状を相談して耳鼻咽喉科に連れて行ったのですが、症状は似ているものの、このようなコロナの世の中なので熱もあり、喉が少し赤く、眉間の間の頭痛、顔面痛、目蓋が腫れて少し喘息の様な症状があると院内へ入れてはもらえず外での診察となりました。鼻水も流れ落ちて来るほどではないので副鼻腔炎には似ているけど症状が違うと言うことで、薬はトラネキサム酸とプソフェキ配合錠SANIKと寝ると鼻が詰まる症状があったのでカルボシステイン錠500と熱が38.5℃あったのでカロナールと喘息の吸入器を処方されました。処方された薬を飲んで改善させていたのですが家の息子は今、果樹園で学んでおり、最近ずっと果樹園に手伝いに行っています。りんごは大好きなのですがあまり食べる習慣がなくここ数日毎日の様にりんごを食べています。通いだして数日間で喉に口内炎の様な症状が出たり下痢、頭痛、熱、目蓋が腫れ、息が浅い症状が出てしまいました。食品アレルギーとも似ている感じがしています。こう言った場合ヒスタミン剤が家にあるのですが飲ませても構わないでしょうか? 食品アレルギーの場合、熱が出たり頭痛があったりするのでしょうか? 今日も知らずに家にあるりんごを剥いて食べさせたら夜中になりまた同じような症状が出て頭痛でカロナールを飲んで寝ています。お昼まで調子は良かったので心配です。

5人の医師が回答

妊活中の薬の服用について

person 20代/女性 -

妊活中25歳です。 病院で処方された薬についての相談です。 【経過】2/21の朝に耳奥と喉の痛み、微熱があり、昼に38.5°の発熱、夕方に内科に受診してインフルコロナ共に陰性。妊活中と伝えると、抗生剤の処方はせず、カロナールだけ処方されました。翌日(2/22)の朝には37.5°まで解熱しましたが、耳奥と喉の痛みが悪化しており、念のため耳鼻科に受診したところ、喉の炎症とのこと。耳鼻科の先生にも妊活中と伝えましたが、症状がかなり酷い為、このまま放置しておくと入院騒ぎになって余計に薬を投与することになるから、今のうちに治しておいた方がいいと言われ、抗生剤を処方されました。 【処方された薬】ラスビック錠75mg、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠500mg 【相談】ラスビック錠は本来は妊娠の可能性がある女性は飲んではいけない薬だと薬剤師さんから言われましたが、医師の判断で処方されました。本来は7日飲み切りの薬だが、症状が治れば4日ほどで辞めていいとも言われました。今回正常に妊娠していれば、2/22時点で3週3日になります。前回の妊娠で流産してしまったこともあり、神経質になっていて、なかなか薬を飲めずにいます。薬は飲んでも問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

38歳、女、高熱が約5日続いてます。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 月曜日(12/2)から喉の違和感と咳が出始める。火曜は咳が多少ひどくなる。少ししんどかったですが、熱は測ってません。水曜日(12/4)咳がひどくなり、仕事から帰宅し、18時ごろに結構なだるさを感じて熱を測ると39.5度でした。とりあえずロキソニンを飲んで過ごし、次の日のお昼前くらいに発熱外来を受診。その際にはコロナやインフルは陰性。カロナール、トラネキサム酸、葛根湯を処方され、帰宅。 そこからはカロナールを飲んで寝ても朝は8度から7.2度。ただ夜になるに連れて毎日9度まで熱が上がります。 それが水曜日から続いており、実際火曜くらいから熱はあったかもしれませんが、5日程熱が続いてます。 痰はだいぶマシにはなりましたが、匂いも色も味?も気持ち悪くて、咳をして出すと言う感じです。 熱以外には、咳と痰がひどく、ずっと痰が喉の奥にいるので、寝ていてもカラカラ度引っかかってきて、また咳の繰り返しです。痰が切れずに、長い咳になります。頭痛もあるので、頭に響きます。 元々副鼻腔炎があるので、その薬も飲んでますが、それが悪化してる気もします。 咳がひどいので、時々息苦しさもあり、さすがに4,5日熱が続いてるのでかなり体力も消耗しており、もう一度救急など(日曜のため)行くか悩んでます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新型コロナで熱が継続していて心配です。

person 40代/女性 -

新型コロナで熱が継続していて心配な為、アドバイスをお願いします。 経過は(先週末から子供が微熱と鼻づまりがあり、うつったようです。子供は小児科には行きましたが軽症で検査もしていません。)  火曜日に喉の痛み、水曜日の朝38.4℃で耳鼻科を受診しコロナとの事で、カロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸や咳止め等を処方されました。カロナールは水曜日に38度を超えた為、一回だけ服用しましたが、その後は飲んでいません。 昨日は最高で37.7℃前後でまだ元気でしたが、今日になっても37.9℃熱があり、体中が痛く横になっています。喉の痛みは変わらずで、今朝から痰が絡みはじめました。息苦さなどはなく、痰がからむ為に咳払いをする程度です。 今まで、通常の風邪で熱が3日以上続いたことがなく心配です。子供の場合は、熱が4日以上続いたら病院を再受診すべきと聞きますが、大人でコロナの場合、発熱は何日間まで様子をみてよいでしょうか?  過去に発症して1週間あたりが重症化するかどうかの分かれ道?のような事を聞いたことがありますので、そのあたりも詳しく教えていただけると助かります。 病院を再受診すべきような症状やタイミングをアドバイス下さい。 宜しくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

扁桃炎で熱は下がったものの頭痛がひどいです。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 1/6ごろに喉に痛みがあり、飲み込む時に痛む感じでした。喉の痛みは続き、1/8の夜には悪寒があり、37度〜38度くらいの熱が上がったり下がったり。1/9の夜も悪寒があり、38度前後の熱が上がったり下がったり。咳はたまに出るくらいでした。 インフルエンザの検査もしたかったので、1/10の午前中に内科を受診。 インフルエンザもコロナも陰性で、扁桃炎でしょうとの事で、【ムコダイン錠500mg/トラネキサム酸錠250mg/フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg/ラスビック錠75mg/カロナール錠200】を処方していただきました。 1/10の午後から寒気と39度くらいの発熱になり、頭痛も出始めました。カロナールを服用し、解熱するものの、夜にはまた39度くらいの熱で、1/11はほぼ1日発熱が続きました。頭痛もずっとしています。1/10と1/11は食欲もあまりありませんでした。水分は取れています。 1/12の朝現在は微熱程度まで下がりましたが、頭痛が残っています。飲み込む時の喉の痛みもあります。たまに耳の奥が痛い感じもあります。今は頭痛が1番辛いです。 このままいただいたお薬を飲んで様子を見て良いのか、休み明けに耳鼻科を受診した方がいいのか迷っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

インフルエンザAの嘔吐下痢症状

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の子供のことで質問です。 12日から発熱があり、受診したところインフルエンザAに感染していました。 家に帰ってすぐにイナビルを吸引しました。その他トラネキサム酸、カルボシステイン、アンブロキソール、カロナールを処方されました。 その日の夜は熱のせいなのか、気持ち悪さと腹痛もあると言っていましたが、この時点では嘔吐も下痢もありませんでした。 13日は昼ぐらいまで40℃近い熱が出ていたのでカロナールを2回飲みました。その後は解熱しています。 夕方頃から3度嘔吐があり下痢も始まったので市販薬のビオフェルミンをのませました。 現在は下痢は止まったようですが、吐き気はまだあります。吐き気にかなり波があるようで、突然気持ち悪くなる感じです。 水分は摂れていると思います。 朝まで気持ち悪さが続くようなら受診をしようと思っています。 1.これはインフルエンザA型の症状の範疇なのでしょうか? 2.別の病気を疑うべきですか? 3.薬の副作用でしょうか? 4.イナビルの副作用だった場合、吸引からどのくらいで症状はおさまりますか? 5.現在は解熱していますが、脳症の可能性はありますか?普段よりはぼんやりしていますが意思疎通はできています。 吐き気はあるものの、今は眠ってしまいました。このまま朝まで寝かせて良いのでしょうか?数時間おきに意識を確認するなどした方がいいですか? 質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才息子の事です。 ・日曜日→夕方だるそうで熱を測ると38.6℃で喉も痛いと言っていました。 ・月曜日→朝は37.6℃でまだ頭痛と喉の痛みがありかかりつけの小児科へ。初見で溶連菌の症状がないのでカロナールを処方され帰宅。帰宅途中に胃の辺りに違和感があり、帰宅後に吐いてしまいました。吐いたらスッキリしたのか、少し食べて頭痛があったのでカロナールを飲んで寝ました。夕方36.6℃になって頭痛も和らいだけど、腹痛も少し出始めました。夕食後また胃が痛いと言って吐いてしまいました。熱も38.0℃上がりカロナールを飲んで寝ましたが夜中39.2℃まで上がり朝まで続きました。 ・火曜日→再び小児科へ行き念のためインフルエンザ、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。整腸剤を処方され帰宅。夕方39.6℃だったのでカロナールを飲みましたが、夜中38.8℃でした。 ・水曜日→朝は平熱になったので安心して大事をとって学校欠席して様子を見ましたが、お昼頃には38.2℃までまた上がりましたが、本人は元気があったので月曜日から鼻づまりも酷かったので、かかりつけの耳鼻科へ。喉が赤いからそれが熱の原因かもしれないとの事でした。セフカペンピボキシル塩酸塩錠75、トラネキサム酸錠250を処方されました。夜まで38.5℃前後の熱でしたが元気だったので解熱剤は使用してません。 ・木曜日(今日)→朝から37.2~37.5℃で落ち着いています。喉の痛みはまだあって、頭痛腹痛は落ち着いたようです。 長くなりましたが以上が経過になります。これだけ熱が続いてるのが初めてなので心配です…喉が原因の風邪?は熱が長引くのでしょうか?今日また38℃が出るようだったら、明日小児科受診した方がいいのでしょうか? ちなみに、2週間前に軽かったですが水疱瘡にかかりました。何か関係はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

息子がコロナ陽性になり、みなし陽性になりました

person 30代/女性 -

2歳息子が25日に発熱し、41度。 小児科へ行き、カロナール処方で終了。 夜何度も起き、41度代のまま、辛そうで、水を持つ手がガクガクしている。朝まで。 夜中から、咳、鼻水も始まり、26日に再診。 pcrを受けなくて良いか聞くと、やろうかとなり、陽性判定。 私も、喉が熱く、多少の身体のダルさがありましたが、発熱無しの為、検査不用との事で、みなし陽性に。診察してくれ、喉が真っ赤で炎症起こしているとの事。 そして夕飯を食べると、気持ち悪くなった。 27日、息子はすっかり元気になり、熱も36.8〜37.5いったりきたり。 私は朝から偏頭痛があり、薬を飲むときもち悪くなり、目眩、少し胸苦しさが午前中続く。熱は36.5〜37度いったり来たり。 喉が痛いので、トラネキサム酸服用。 夜寝る前に、節々が何だか痛い。。37.1度。喉も痛いので、カロナール500mg服用。効果無し。 28日、今朝38.6度。節々が痛い。中々ベッドから起きれず。。 息子は36.7度。 ・これから熱が上がりますでしょうか? 先週末に、主人が39度の発熱があり、ロキソプロフェン60mgを服用し、熱がガクっと下がり、発汗も凄かった。そして薬が切れると、熱が上がり、再びロキソプロフェンを服用し、熱が下がりを2〜3回繰り返し、熱は下がり安定しました。 私は処方されたカロナールを服用しましたが、いまいち効果を感じられず。。 ・ロキソプロフェン60mgと、カロナール500mg、どちらが解熱効果高いでしょうか? ・ロキソプロフェンを服用しても良いでしょうか? ・早く熱を下げて治すには、厚着をして沢山汗を出し、お風呂に入ってさっぱりし、冷えない様に寝る。 これが1番効果がありますか? 質問が多く、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)