検索結果:5,172 件
4歳7ケ月になる年少の息子が発達障害の疑いで療育に通っていますが、まだ何の障害なのか診断は出ていません。歩くのも言葉の発達も遅かったのですが、今は運動は得意な方ですが会話はまだ噛み合わなかったりします。質問に対して全く的外れな答えをしたりします。昔から人見知りがなく人なっこかったので良い所だと思っていたのですが、最近気になってる事は知らない人にも病院など待ってる時など話かけたり、自分の事を自慢したりします。このような事は成長するにしたがって少しずつ治るのでしょうか?小さい時はまだひとなっつこい子供で通ると思うのですが将来が心配です。またこのような他人に平気で話かけるのは発達障害の症状なのでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。 いつもお世話になっております。 生後9ケ月の息子について相談です。 おすわりをさせてもすぐ横に倒れたり、前にかがんでしまったりでおすわりが出来ません。 おすわりをしないでハイハイをしだすようになりました。 人見知り、後追いは全くしません。 車のオモチャのタイヤが好きで、クルクル回します。今のところ、好き嫌いもなく何でも食べます。 よく奇声をあげます。 1人でしばらく遊びます。私(母親)を探しません。 朝起きて、まわりに誰もいなくても平気なようです。 以上のことが気になります。 よろしくお願いします。
2歳3ヶ月の男の子です。保育園に入って4ヶ月くらいなのですが、バイバイや挨拶を先生の前では中々しません。祖母やお友達、5歳の姉に対しては「バイバーイ」といいながら手を振ってくれるのですが、先生方がいらっしゃるとじーっとみつめるだけで挨拶してくれません。先生の前で母である私と別れる際もタッチだけしかしてくれません。 また、保育園では名前を呼んでも「はーい」と手を挙げないのですが、家で私や姉が呼ぶとちゃんと手を挙げてくれます。 人見知りしているのでしょうか? 言葉は二語文が少しでている状態です。
4人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんを育ててます。 未だに人見知り後追いをせず、1人でも全然泣きません。真似も全然出来ません 唯一、お腹が減った時と眠たい時は寄って来て甘えてきます 首が座るのが遅くて5ヶ月の時に完璧に座りお座りは7ヶ月でした。今はつたい歩きは出来てます ネットで症状を調べたら障害と言う言葉を見つけて不安になってます。 前に保健センターに相談したら今の段階ではないも言えないと言われました それでも、不安になりここに相談させて貰いました 宜しくお願いします
2人の医師が回答
8ヶ月の男児についてです。 今日の夜外出中に結構泣き(人見知り)車内でもチャイルドシートに乗せると大泣きし、帰ってからもぐずっては少し泣きを繰り返していました。 以前から、長時間大泣きしたあとは1時間以上寝ながらも何十秒かおきにヒクッヒクッ(大泣きしたあとに大人でも起こるしゃっくりのような音のもの)が数十分〜1時間以上続いてしまいます。 今夜もすでに30分以上続いていますが大丈夫でしょうか?一度動画持参で受診すべきですか?
うちの子は2歳頃から吃り始め、 現在3歳10ヶ月なのですが、吃りが直らず 最近は滑舌も悪いです。 何を話してるのかわからない時もあります。。 吃りは、少ない日多い日がありますが 本人には注意せず、そのうち直るだろうと、私自身、ゆっくり話しかけたりして 見守ってるのですが本当は不安です(;_;) まだこの歳では、こんなこともあるのでしょうか? もう少し見守っていても大丈夫でしょうか? ちなみにとても人見知りで、恥ずかしがり屋な性格です。 保育園でも積極的に友達に話にいけません。 友達が話してくれれば、それに答えることはできます。家族や甥っ子(慣れた人)には、積極的に話にいけます。
8月で3歳になった娘です。 お家では言葉が少しずつでてきてお喋りをしますが、幼稚園ではお友達とは遊びますがお喋りはしないみたいです。 7月、8月はそれぞれ風邪や用事で半月幼稚園に行けなかったので、以前よりも大人しい様子が増えたと先生からありました。 お家に家族以外の人がきても無口で大人しくなります。運動会では、お友達とキャッキャと走り回っていました。園での活動では楽しそうに踊ったり歌ったりはできているようです。 また、大きな音や着ぐるみのショーなどにも大声で嫌がって泣きます。 人見知りと思っていたのですが、場面緘黙症に当てはまりますか?
5人の医師が回答
8ヶ月の男の子がいます。 自閉症ではないかと心配しています。 まだまだ分からないとは思いますが、 相談させて下さい。 気になるのは、 ずりばいもしない。後追いが全くない。 私が視界からいなくなっても泣きません。追視はあります。 自分の指が動くのが気になるのか 動かしてずっとみてます。 まだずりばい出来ないから 飛行機ポーズをよくします。 その時に指を動かしてます。 目は会いますが、 そらされることもまあまああります。 微笑み返しはありますし、 よく笑います。 抱っこは大好きです。 人見知りはあります。 人をガン見しますが、近くによられると目をそらします。 喃語はすごくあり よく喋ってます。 このような感じです。 相談乗って下さい。
こんにちは。現在1歳4ケ月の娘がいます。 低緊張で発育がゆっくりで1歳位からハイハイやつかまり立ちを始めたのですがまだ1人歩きはできません。 質問なんですが、最近人から笑われたり話しかけられたりするといきなり泣き出します。特に声が大きい人なんかは苦手みたいです。義家族にも実両親にも定期的に会わせてるのですが抱っこされても泣きませんが笑われたり大きい声で話しかけたりすると泣き出します。 ちなみに子供には泣きません。 支援センターやそれぞれが自由に遊んでる場所では馴染んでご機嫌で遊びます。自分から他の大人の所に行ったりもします。 構われるのが嫌いなんでしょうか? それとも何か病気の可能性もあるのでしょうか? 同じくらいの子は人見知りでも顏を隠したりする程度なので不安です(TT)
以前はそうではかなったのですが、人て一対一で会話する時どこを見て話せばよいかわからず、目をそらしちゃいけないと思うとずっと目だけを見てしまって相手に違和感を与えてしまっている気がします。声のボリューム調節も最近おかしく、急に緊張して大きくなってしまいます。昔から人見知りの強いところはありました。うわべの付き合いはできますが、あまり深く人と付き合えません。異性なら違和感なく話せるのに同性とは緊張?気を使いすぎてしまいます。特にいじめにあった経験もなく、原因はわかりません。会話中、どこで息継ぎしたらいいのかわからず、呼吸が苦しくなる事さえあります。自閉症でしょうか?自然に回復するものですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療