卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

卵巣明細胞癌 治療方法

person 30代/女性 - 解決済み

妻36才の卵巣明細胞癌 治療方法 方針について意見教えてください。 2023年3月人間ドック経膣エコー等異常なし 9月8日健診で左卵巣肥大確認 9月15日造営MRIにて悪性疑いの診断により摘出手術決定肥大は7.5センチ 腫瘍マーカー 125は異常なし 19-9は42で軽度異常 9月22日造影CTにて転移等の確認 異常なし 9月28日摘出手術 術中検査にて境界性悪性以上の判断で卵巣 子宮 大網全的 10月16日生検により卵巣明細胞癌の1a確定診断(腫瘍が左卵巣内のみに限局) 上記が時系列なのですが 卵巣明細胞癌は1aでも予防 目に見えてない癌の為に抗がん剤をした方が良いと進められましたただ卵巣明細胞癌は効きにくく抗がん剤治療しても効果の程は他の種類程効かないかもしれないと言われました。 そこでどのみち不確定な効果なら保険適応関係なく最初からまだ副作用の少ない分子標的を使ってほしいとお願いしたのですが初期で分子使用の例があまりなくエビデンスに乏しいので従来のTC療法6コースの方が良いと言われました。 上記踏まえて教えてください。 1 抗がん剤のメリットと抗がん剤の副作用等考えて抗がん剤はした方が良いのでしょうか…? 2 初期から分子薬は効果 もしくは使えないのでしょうか? 3 保険適応等関係なくそのほか転移 再発を抑える薬 治療はあるのでしょうか? 4 卵巣明細胞癌の1aは治る希望をもっていいのでしょうか?(予後が悪いとネットであります) 上記少しでも情報 アドバイス頂けると助かります。  

1人の医師が回答

卵巣の腫れの指摘を受けて再受診の時期

person 30代/女性 -

全般性不安障害、強迫観念も強いです。 お話を聞いてください。よろしくお願いします。 7日から生理がはじまり、本日5日目です。前の生理開始から12日目あたりの頃に婦人科でエコーしてもらうことがあり、その際左の卵巣だと思うのですが、少し腫れていると言われました。次の生理が開始して、5日目から8日目にまた来てくださいとのことで、5日目になったばかりの今日朝一で行ってきたのですが、まだ経血もあり、エコーしてもほとんど大きさが変わらず卵巣が腫れていました。2センチ?ぐらいだったと思います。 先生はまだ早かったね、すっきりしたいだろうし、連休明けの火曜日、8日目にきてと言われました。しぼむよ。とも言ってくれました。 わたしは不安障害もあって、よく婦人科にもかかっていて、4月8月にもけいがんたいがん検診しています。異常なし。卵巣が腫れる指摘も前も何度かあったので、それからは、生理後にいつも受診するようにしていました。そしたらいつも異常なし。腫れの指摘はありませんでした。 火曜に受診して、卵巣は元にもどっているのか心配です。 先生はわたしの心配性なこともわかってくださっており、卵巣のチェックも、心配だろうし受診してね、しぼみますと仰いました。エコーで見てくださっていて、そのように言うということは、安心して火曜日に受診したらいいのかな、と思うのですが、不安です。エコーで生理周期の関係による腫れであるとか、だいたいわかるものなのでしょうか? また、わたしはだいたい7日目とか8日目とかまで生理らしきものがあるので、生理開始から5日目ではやはりまだ時期が早かったのでしょうか?卵巣再チェックの5日目から8日目は、個人差もあるから、わたしのような7日ほど生理のあるものなら、時期が早かったのでしょうか。年末にお腹が痛かったこともあり、不安です。教えてくださいよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)