卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

再発乳癌について

person 50代/女性 -

質問させてください。 当事者は私の母です。現在58才です。 平成6年に乳ガンの摘出をしています。その後平成10年に卵巣に腫瘍が でき摘出、その後16年たち胸骨に転移が認められました。右胸骨傍リンパ節は3.3x1.6x4cm 大と前回と比較すると増大しています。同腫瘤頭側に約7mmと9mmと結節を認めます。こちらも僅かに増大しておりリンパ節転移巣と考えられるそうです。 胸水貯留は認めら れません。肺転移も認められません。Th4推体に淡い骨硬化性病変を認めています。前回と著変ありません。骨シンチでの集積も乏しい事から変形性変化など の良性変化を疑い ます。 肝左葉外側区には肝嚢胞を認めます、明らかな肝転移は認めません。以上去年6月15日に頂いた検査報告書からの抜粋です。 その後去年7月から9月まで放射線治療を33回しました。放射線治療でわずかに縮小し、腫瘍マーカーも下がりました(11.5から今年1月に8.1)。効果は見られたということでその後一年ほどCTなどを取りながら様子を見ていていました。今年の5月に腫瘍マーカー10.5そして7月に13.5、8月31日に16.3という結果がでました。放射線科と主治医は新しい癌の発生ではないかとおっしゃっていました。治療後にさがった数値も今は倍近くになり心配です。こちらでもアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

悪性腫瘍術後の腫瘍マーカーCA19-9の基準値超

person 50代/女性 -

2020年12月に子宮体癌の手術を受けました。子宮、卵管、卵巣摘出、リンパ郭清あり、術後は経過観察となりました。 病理診断、1A期 3ヶ月毎の定期検診でのCA19-9の数値が.54(4月)→56(7月)→62(10月)と少しずつ上昇しています。術前の数値は不明です。 7月の造影CTでは、再発、転移の疑いは無しとの診断でした。 内診でも異常はないとの事です。 CEA、CA125はいずれも基準値内です。 念のためと思い、自費で9月にPETCTを受けましたが、こちらも悪性を疑う所見は無しでした。 ただし、甲状腺腫瘍あり、これは血液検査を受け数値異常なし、エコーの結果、サイズも小さい事から経過観察となりました。 他に慢性気管支炎の所見あり。 手術を受けた病院はPETCTは対応していないので、大学病院系列の検査専門センターで受けました。 不思議だったのは、この時受けたCA19-9の数値は19で基準値内だったことです。 検査機関により、このような大きな誤差が出る検査なのでしょうか。 良性の疾患でも、腫瘍マーカーは上がる事があると聞いたので、近くのクリニックで腹部CTも行い、膵臓、胆管をしっかり視てもらいましたが、異常なしでした。 腫瘍マーカーの数値とは関係なく、今年3月に受けた胃カメラは胃底腺ボリープ、大腸内視鏡は、ポリープあり切除、良性でした。 乳ガンはマンモとエコー、カテゴリーAです。 原因究明は無理で、3ヶ月事の検診を受けていくしかないのでしょうか。 数値が徐々に上がっていることから、不安になってしまっています。

3人の医師が回答

子宮筋腫、肉腫、変性、卵巣腫瘍の判別ができない

person 40代/女性 -

不安なのでよろしくお願いします。 9月に会社の健診で10cm程の筋腫がある。紹介状を書くので後日専門の病院で診てもらうように。良性なので焦ることは無いから健診結果が出てから行きなさい。大きいので全摘出かもと言われました。 近くに県内でも有名な婦人科病院があるのでそちらに紹介状を頂いて10月に行きました。 エコー画像を一緒に診て説明されましたが、筋腫か卵巣かわからないとの事。 後ろ側にあること。子宮はきれいに写っているので漿膜化筋腫か卵巣か?と。 腫瘍マーカーの採血をして、その結果を連絡しておくからとがんセンターでのMRIを受けました。(検査のみで診察はありません) 後日、元の病院で結果を聞いたらやはり判断できなかったとの事。 その日のエコーでは液状変性では?と言われました。 大学病院へ紹介状を書くので今後はそちらで、との事で先週受診しました。 そこのエコーでも判断つかず、他に数種類の腫瘍マーカーの採血をして今週末にCTと骨盤内の撮影予定です。結果は来月です。 血流は見られないと思う、境界が不鮮明、大きくて見ずらいというのは両方で言われました。 気になるのは最初のエコーでは子宮が綺麗に見えていると言われたのに、大学病院では子宮にぎゅうぎゅうにくっついていてわからないとのこと。 内臓なので動くのだと思いますが、もし大きくなってると怖いです。 自覚症状は食事の量が入らない、生理痛が強くなったのが夏くらいから。生理は出血過多もなく10日ほどで終わります(昨年くらいから、3日ほどで一度止まって、また始まるようになりました)。あとは腰痛がここ数カ月ひどく、生理中は痛みが強いです。頻尿は昨年から。 他は普通に元気なので、変性かな、と信じたい気持ちですが。 こんなに調べてもわからないことは割と多いのでしょうか。この間に進行したら怖いので、わからないのなら早めに手術してもらいたい気持ちです。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)