検索結果:3,356 件
何度かご相談させていただいています。 不正出血が続き、子宮鏡検査と生理4日目のホルモン値採血を受けました。子宮鏡では小さなポリープがありそうとのことで、明らかな不正出血の原因がわかっておりません。 ホルモン値、エストロゲンが高いので、恐らく年齢的なものでしょうとのことでした。先生曰く、エストロゲンが高いのは卵巣機能低下で、出血をたびたび引き起こすとのことです。 ただ、私には経過観察中の6〜7センチ程の卵巣嚢腫があり、これによるエストロゲンの高値ではないのかと思うのですが、いかが思われますか。 因みにホルモン値は プロゲステロン 0.2 LH 3.3 FSH 6.7 エストロゲン 70 卵巣嚢腫は関係なく、やはり卵巣機能が低下し、ホルモンバランスによる不正出血なのでしょうか。 体癌検査は先月陰性でした。 もう一つ、更年期に入りそうな数値でしょうか。今年43になるので、そろそろかと少しビクビクしております。 以上、ご意見頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
お世話になります。 以前チョコレートによる右卵巣の子宮内膜症の疑いがあるとのことで3ヶ月後、膣エコーによる再検査となった際にそうださせていただきました。 先週再検査の膣エコーを受けたら、やはりチョコレートによる右卵巣の子宮内膜症と言われました。大きさは3ヶ月前と変わらず約4センチとのことです。 わたしはステロイド等の薬を飲んでいるため、子宮内膜症に対しての薬は飲まずに様子を見ようということになりました。 生理痛等もそんなにひどくないため、様子をみることになりました。 チョコレートによる卵巣の子宮内膜症というのは、どんどん大きくなってしまうのでしょうか?それとも大きさは変わらない場合も多いのでしょうか? チョコレートによる卵巣の子宮内膜症というのが、どういうものかよく分からずにいます。 病院の先生はよくある病気の1つで、様子を見ていくから、そんなに心配しなくて大丈夫とのことでしたが、よくある病気なのでしょうか?
4人の医師が回答
33歳です。3ヶ月妊活をしましたが授からず、卵巣のチョコレート嚢胞が大きくなっていたことから、4月11日に右卵巣チョコレート嚢胞を摘出するため腹腔鏡手術を受けました。 この後妊活の予定があるため、右卵巣にできた5センチの嚢胞部分のみ摘出し、骨盤など付近の癒着部分は焼灼してもらいました。左の卵巣は大きさが正常でしたが、付近に癒着があったようですので、そこも焼灼して頂いたようです。卵管はしっかりと水が通ったようです。 術後10日間経ちましたが、お腹の傷の痛みも落ち着いて普段の生活に戻りつつあります。 来週、術後の診察ということで病院を受診しますが、その後なるべく早く妊娠できるように早速不妊治療を始めたいと考えています。ただ手術をした病院に術後2ヶ月は通院しなくてはいけないとのことでした。不妊治療はその後始るのがベストでしょうか? また、妊活開始時期は一度生理を見送ってからの方が良いでしょうか?
去年の5月から不正出血の為、婦人科に通院。 そこで右側に8cm超の卵巣嚢腫があると言われました。 プラノバール配合錠とルナベル配合錠LDを飲み、経過観察している中、今年の3月の内診で左側は4cmに小さくなっていたのですが、右側が6cmになっていると。 そこの先生は腹腔鏡で手術した方がいいと、手術対応できる病院へ診断書を書いてくれました。 今度は紹介された病院へ行くと経過観察でいいんじゃないかと言われました。 MRIの結果も右側、漿液性嚢胞腺腫(7.0×5.5)だという事でした。 左側、右側ともに多嚢胞性卵巣。年齢は不明。 と説明を受けました。 経過観察をして、どうするか決めようと言われたのですが、下腹部痛が酷いのと、嚢腫の茎捻転の可能性も怖いです。 また腹腔鏡で手術出来る卵巣嚢腫の大きさは大体何センチなのか? 部分切除で済むのか? 大体何センチ位で漿液性嚢胞腺腫の手術した方がいいのか? 再発の恐れはどの位あるのか? 御回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
前回より引き続きです。 年末に結果を聞きに行けず本日聞いてきました。本日内診はありませんでした。 内膜細胞診検査は陰性、多数の内膜管細胞を主体に増殖する内膜質細胞をみとめますとなっています。腫瘍マーカー検査、ホルモン値も異常なしとの事でした。 12月18日〜23日に生理がありその後、不正出血も止まっていました。 また、昨日から予定より1週間早いですがおそらく生理が来たようです。 婦人科の方は前回、傍卵巣嚢腫か機能性嚢胞かもと言われた卵巣のフォローで生理後の再来週にエコーをしましょうとの事でした。 ここで3点質問させて下さい。 1 子宮の方は検査結果異常なし以外に特に何も言われなかったのですが、経過観察という事で良いのでしょうか? 2 その場合、一連の出血はホルモンの乱れという事でしょうか?40代後半なのでよくあるのでしょうか? 3 卵巣嚢腫かもといわれているのは4センチ×2センチみたいですが、このまま大きさが変わらなければ経過観察になる可能性が高いですか?特に症状はないのですが、緊急を要する物ではないのでしょうか? 度々申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。41歳です。 今まではほぼ28日周期で基礎体温もばっちり2層に分かれていましたが4月の生理から急に不順になりました。3月の生理は22日できてしまい、4月は高温期がまったくなく30日目くらいからごく少量の出血が5日ほど、5月は低温期36.2C高温期?36.4Cと微妙な上、20日目に7日間出血(今回は通常通りの出血量でした)という状態です。会社で婦人科検診を受ける機会があり内診とエコーをしたところ左卵巣が腫れている(5センチほど)との指摘。いままで卵巣の異常を指摘されたことはありません。水が溜まってるらしいですが、袋が分かれている?(複数ということでしょうか?)ので機能性じゃないのではないかとのことです。 実は子宮筋腫がありまして5月に骨盤MRI検査を受けており、その際卵巣は所見なしでした。検査から1月たらずですが、急に卵巣のうしゅになることはあるのでしょうか? ちなみにエコーを受けたのは無排卵出血かもしれませんが生理開始から11日目でした。
今年1月に子宮外妊娠で子宮MRI造影を撮った結果、左側卵巣に接して多房性血性嚢胞4×3と右側に成熟奇形腫が見つかり子宮外妊娠から処置した後に、右側の卵巣の成熟奇形腫もどうするか決めましょうと言われ子宮外妊娠はhcg 1000なかったため抗がん剤で処置していただきました。で今年で33歳なため早く妊娠したいのですが右側の卵巣の成熟奇形腫は手術したほうがいいのでしょうか?子宮外で左側が問題だったため右側の卵巣を手術してこの先妊娠できるのか不安で手術はまだしていません。今度こそ正常妊娠するためにはどうしたらいいのでしょうか?右側の卵巣は4.5センチで医者は早く子供がほしいならしたほうがいいと言う方と子宮外で左側の卵管傷つけてるので右側の卵巣はまだ手術するほどのサイズではないし右側の卵巣まで傷つけたら問題だしと言ってあたしにはどうしたら早く子供ができるのかどうしたらいいのかわかりません。このサイトを見て専門のお医者さんの意見をもらい答えを出そうと思い書かせていただきました。妊娠するためにはあたしはどうしたらいいのでしょうか。後子宮外妊娠の時の左側卵巣の多房性血性嚢胞病変とはなんなんでしょうか?今後妊娠しずらいのでしょうか?
右下脇腹にチクチクした痛みが走ります。 ひどい時は前屈みになるような痛みがあり、排卵時期と前後して3〜4日続きます。 2年前婦人科を受診し、右卵巣に5センチ弱の膿腫がみつかりましたが機能しており悪性ではないという診断で、そのままにしています。 2ケ月前に会社の健康診断があり、婦人科も受診しましたが、卵巣膿腫のサイズはかわっていない為問題なしの診断結果でした。 腹痛は排卵の為の痛みと考えて宜しいでしょうか。 併せて予防策、心配される病名がありましたら教えて下さい。
はじめて質問させていただきます。 体外受精で妊娠し現在5週3日です。 5週1日の時点で胎嚢が確認されたのですが、その際に左の卵巣が4センチくらいに腫れてることが確認されました。その際に先生には卵巣が腫れていると急激な腹痛が起きたりすることがあるから安静にしているように言われました。 自分でネット等で調べてみると私のような症状で安静にしているように言われたりはあまりしないようなのですが実際どうなんでしょうか?現在腹痛やお腹の張り等の自覚症状はまったくありません。 不妊治療の末やっと胎嚢確認まで出来たので不安です。 ご回答の程宜しくお願い致します。
よろしくお願いします。昨年9月子宮腺きん症チョコレート膿疱で子宮、左卵巣を摘出しました。その後3ヶ月置きに、残した卵巣を見てもらってました。4月の検診の時に少し腫れてる3,5センチ位で今回、昨日なんですけど、倍の大きさになってました。エコーで縦に白い線がはっきり写っていました。先生はガンなら白くモヤモヤっと写るんだけどねって言ってました。勿論詳しい検査も8月2日にMRIもやります。血液は昨日取って来ました。手術してまだ一年もたってなくて、またかと思うと、不安です。やはり、悪性の疑いがつよいでしょうか?今年46才になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療