吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,719 件

腸が原因?過敏性腸症候群?慢性的な気持ち悪さや排便前や排便時の吐き気について

person 30代/男性 - 解決済み

ここ数年慢性的な吐き気に近年悩まされています。 イメージとしては、夏バテやお風呂でのぼせた時に、胃腸やみぞおち部分が気持ち悪くなり、吐き気が起こるような症状が常にある感じです。 初めは胃のみぞおちあたりの不快感や常にある満腹感から胃酸の逆流からくる胃の症状が原因と思い、市販の胃薬や処方されたタケキャブなどを飲んではみたものの、改善には至りません。 精神的な方面からくる要因かとも思い、メンタルクリニックを受診したら過敏性腸症候群の可能性ありとのことで、当時は吐き気だけでなく下痢もしていたこともあり、抗不安薬やナウゼリンやイリボーを処方してもらいました。 吐き気止めは効いてるのかな?くらいの感覚で、イリボーは下痢は治ってもお腹の張りや吐き気は治らず、むしろ食後に飲んでから余計に腸が詰まる感じで吐く寸前で大変でした。 やはり、腸に関しての違和感の方が続いていて、直腸あたりやその左側あたりを強く押し込むと痛みまでではないものの、下痢の時の不快感のような症状が常にありますし、便秘ではないのに便秘のような満腹感や張りが、食事中より食後の消化されてしばらく経ってから食べ過ぎによる気持ち悪さみたいな感覚が襲ってきます。 また、排便が近くなったり排便時には、吐き気から咳き込むこともしばしばあります。 これら状態が常にありますと、食べたら吐くのでは?な嘔吐恐怖症な状態でもあり、食欲も減ってきています。 原因や有効な薬などが分かればいいのですが。。。

4人の医師が回答

友達が

person 20代/女性 -

【友達の力になりたいので…お願いします】 友達が5月24日の性行の際に、最後抜く時に途中(半分)でゴムが外れたらしいのです。ゴムの口は外に出ていて、破れてもいなかったので、大丈夫と思っていたらしいのですが、排卵日頃(かも?←生理不順の為曖昧)と万が一を考え、月曜日(26日)に産婦人科へ行き、プラノバールを処方してもらい飲んだそうです。その後頭痛と吐き気に襲われ、2回目の薬を飲んでから約5時間後に吐いてしまったと言っていました。 普通アフターピルを飲んだら、薬の効果により出血がありますよね?それが今日…約10日たってもないそうです。また、出血がないから当たり前かもしれませんが、基礎体温も薬を飲んで以降ずっと高温期とのこと。 また、吐いた時、その前に何も食べてなかったが黄色い液体を吐いたので、薬だったのかも…と言っています。 本人は妊娠してしまったのではとすごく悩んで落ち込んでいます。 わからない、不安なままよりは少しでも気持ち的に落ち着かせてあげたいので、教えてください。(ちなみに友達の体調は至って普通で、吐き気やムカつき、ダルさや胸が張る等はないそうです。) ●消退出血は必ず起こるものですか?起こらない場合は何か理由は考えられますか?●吐いた時黄色いのは薬でしょうか?もし薬だとしたら吐いた為に出血が起こらなかったという事は考えられますか?その場合、効き目自体ないのでしょうか?●薬を飲んだとは言え、高温期が続く場合、妊娠の可能性は高いと考えていいのでしょうか?またそれは何日続いたらでしょうか?●検査薬は性行日から約3週間といいますが、産婦人科で妊娠かどうか診察してもらえるのもそのくらいからですか? たくさん聞いてしまってごめんなさい。…その他なにか気になる点や可能性、考えられる事など、何でもいいので教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

感染性胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

1歳半の子供についてです。昨日の夜から嘔吐があり、今朝から下痢をしています。今朝の8時に吐いてから、一度嘔吐は止まったのですがなかなか水分を飲まないため、小児科へ受診して吐き気止めの座薬を入れてもらいました。時間を置いて水分をとって吐かないようなら、少しずつ水分を増やして飲ませるようにと言われました。午後になっても吐かず、おにぎりを二口食べ、下痢は続いていましたが良くなってきたと安心していたら、夜になって噴水のように吐いてしまい、飲んだ以上に出てきた感じでした。座薬を入れても下痢で出てしまい、入れ直してもまた下痢で出てしまいました。結局、吐いた後も何も飲まないまま寝てしまい、一日ほとんど寝ています。昨夜から朝までで嘔吐7回、今日は夜に大量に1回、下痢は今朝からで10回以上しています。午後からは下痢も緑の消化液の様な物が出るばかりで…おしっこは昨日吐き始めてから2回出ましたが少しでした。嘔吐下痢は初めてなのですが、回復には時間もかかるようなので、様子を見ていれば良いのかとも思いますが…水分は、吐いてでもあげた方がいいのでしょうか?どう対処すれば良いのか迷います。アドバイス下さい。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

私は過食症ですか?

person 20代/女性 -

付き合っていた彼と別れ、同棲を解消した頃から食欲が増しました。 それまではあまり食べない方で、間食もしないタイプでした。たまに吐き気が強くある時があって食欲ない時もあったので、食べなくても慣れてしまっていたのもあります。 食欲ない期間もそんなに長くは続かなかったし、普通に美味しく食べれていたとは思うので、あまり深刻には考えた事がありませんでした。 別居してからは『ストレスが無くなって、食欲が増したんだ!痩せている方だし、少し好きに食べても平気かな』と思っていたら、妊娠が発覚したので、食欲増進も妊娠のせいかと思いました。 しかし、中絶して2週間経つ今も食欲は変わりません。 食べていて『胃がキツイ』と感じた時点で一度止めますが、食べたい気持ちはおさまりません。 そして少し消化されたのを感じたら、また詰め込もうとしてしまいます。 常に何か食べていたいです。「お腹いっぱいでもう食べたくない」と思えません。満腹感を感じません。 美味しさも感じにくくなっている気がします。 どんな時も、吐くのは最終手段なくらい吐くという行為が嫌いなので、今は吐きそうになっても我慢してます。 それでも、このまま「太りたくないけど、食べるのも止められない」状態が続くと、吐くという手段に出そうな自分が怖いです。 これ以上酷くなる前になんとかしたいです。 この状態は二ヶ月続いています。 これは過食症でしょうか? 病院に行く場合、何科を受診したらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何の病気?

person 10歳未満/女性 -

2歳7ヵ月の女児ですが、先週の金曜から下痢が続き土曜の夜38.9℃の熱が出ました。翌日曜の朝は38.2℃昼過ぎには36.5℃まで熱が下がり、食事も食べたのですが、月曜の昼過ぎからまた元気がなくなり夕方から嘔吐をはじめました。夜中も何度も吐いてぐったりして、唇が渇いて尿も出なくなってしまったので、火曜の朝かかりつけの小児科医に連れていったら問診のみで嘔吐下痢と言われました。検査はしていません。モンロビア座薬を処方され、吐き気を止めて水分を与えるよう言われたのですが、嘔吐は止まらず一日吐いてばかりで、尿もいつもの半分位しか出ていません。今日になりやっと吐き気はおさまったようで、少しずつイオン水は飲んでくれるようになりましたが、下痢と熱が治まりません。熱は37.2℃ですが食事をしていないせいかぐったりしています。夕食に苺を3粒と7分粥をティースプーンに4杯食べました。座薬の他にエンテロノン-RとロペカルドDSの粉薬が処方されましたが吐いてしまうので与えられません。かかりつけの小児科医が今週水曜木曜と連休の為、どうしたら良いかメールしました。ご回答よろしくおねがい致します。

1人の医師が回答

流産後の吐き気 精神的なもの?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6週で部分胞状奇胎を疑われhcg6万台 7週で心拍が止まり手術を受けました。子宮内容物は肉眼では胞状奇胎は見られなかったそうです。妊娠当初からhcgが高くエコー上、部分胞状奇胎を疑われ、癌化のリスクや治療方針の説明をされていたので不安でいっぱいでした。妊娠中は毎日吐いていました。胃痛もありました。術後は吐かなくなりましたが胃がムカムカして吐き気と胃痛が続いています。基礎体温は術後1週後から36.6前後です。術後2週間目の昨日、病理結果で疑われていた胞状奇胎は認めず、染色体異常による稽留流産と診断されました。ほっとしたい所なのですが、hcgの値が高いと言われたことや流産後でもまだ吐き気が続いていること、基礎体温が下がっていない気がして、順調な経過なのか心配になります。胞状奇胎だと思い込んでいたので精神的なものが影響しているのでしょうか?病理結果で診断がついているので安心してよいのでしょうか?診断がついたのでhcgはフォローしないのでしょうか?質問ばかりですみませんが、不安を解消して前向きになりたいので産科専門の先生にお答えいただけたらありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)