大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

胆肝の病気の可能性がありますか、

person 30代/女性 -

38歳女です。 12/18頃から便の一部(30% )の色が、薄い黄土色、灰色ベージュで心配です(70%は普通の色)  ・私の身体について 5年前から過敏性大腸症候群 現在妊娠15w5d 妊娠してから便秘気味 ・直近の便について 12/28,29,30,31→朝昼夜食事する 12/28→細便小指サイズ、 コロコロ5粒位枝豆サイズ 12/29→同上 12/30→同上 12/31→晩御飯後下痢の腹痛がきて、コロコロ→バナナ→下痢の順で一気に排便。5日分量が出る。 ・色 28,29,30と31のコロコロ時、一部の色が冒頭の色。 31のバナナ→下痢は、薄い茶色〜焦茶。 ・食事内容は、 乳酸菌飲料毎日、1日3食うどんの日が2〜3日、茶漬け豆腐蒸しパンバナナりんごヨーグルト等 ・内服薬 朝夜ミヤBM一回2錠、朝夜ボラザ軟膏注入(5年間) ・検査歴は、 2022/1末 胃大腸内視鏡検査異常なし 2022/12人間ドック(妊婦の為一般項目) 便検査異常なし ・腹部エコー 今年初胆嚢胞発見。サイズ等記載無し ・肝機能 アルブミン3.8(今回初低い) AST,ALT,GTP,ALP,総ビリルビン,総蛋白は基準値内 ・脂質 総コレステロール204 LDLコレステロール122 今年初高い(悪阻で濃い物連続したせい?) ・肝胆道 血漿蛋白C、経過観察、低蛋白、一年後再検査再診と記載 便の色が心配で検索すると、胆嚢癌や膵臓癌、初期症状のない病気が出てきます。今悪阻に感じいる悪心は、もしかしたら病気の症状なのか。 何が考えられますか。 胆嚢胞はもしかしたら悪い腫瘍の可能性もありますか。 拾い画像ですが便の色載せます。一部この色の時がある。

2人の医師が回答

子宮筋腫による貧血症状

10年位前から鉄欠乏性貧血の症状が出始めました。元から生理時は、レバー状の塊が多かったものの貧血の症状は殆どありませんでしたが、昨年は標準をかなり下回っていた為、貧血治療の為入院しました。(入院時の数値は8.5で今は9〜10の間をいったりきたりです)一時的に回復したもののそれ以来、月の内10日程は貧血性のめまいと急な動作をすると酷い息切れを生じるようになりました。今回病院のMRIの検査では子宮を囲むように3〜4cm位の大きさの筋腫が3個確認されました。大きさと位置的にはまだ問題のない程度だが、貧血の状態を考えると手術対応は十分満たすとのこと。 ただ、私がお産の関係で4回お腹を切っていて、現在既に腸に癒着があること(大腸内視鏡検査時に言われました。また、一日でも便秘をするとお腹全体がかなり痛む為大建中湯服用中)を考えれば、年齢が48歳なので閉経までホルモン剤(スプレキュア)の処方でしのぐ方法もあるとのことでした。ただ、選択は私の意志で良く考えて決めるようにと言われました。私としては、薬を続けながら副作用を心配して憂鬱になるよりは、手術で原因を排除した方が良いと思っているのですが、先生は腸閉塞が怖いと言います。開腹手術をして更に癒着状態を悪化させるリスクを負うか、薬を使うことで生じる気分の悪さとか副作用をガマンしながら閉経まで後何年あるか分からない時間を過ごすのか。先生は自分で決めなさいと言いながらも開腹手術は勧めないと言います。他に判断材料となるアドバイスがあれば伺いたいのですが。

1人の医師が回答

胃が張って食べられません。

person 40代/男性 -

普段、朝食は食べず午前中に少なくとも5回以上の排便があり、一度の量も少なく便が細かったり軟便だったりするが午前中には出し終える感じですっきりする。 あと消化が異常なのか前日の夜に食べた物が翌日朝に排泄される。 9/30朝いつもと少し違う腹痛を感じトイレに行ったがほんの少ししか出ない。 何回も繰り返すうちに腹痛は治まった。出ないので少しお腹が張るが食欲も普通。 10/1も前日と同じような感じ。 10/2の朝にいつもよりは硬い便が数回に分けて出た。 この時点でお腹の状態が普段に戻った感じだったのだが念の為内科を受診。 問診でおそらく過敏性腸症候群だと思うが念の為に大腸内視鏡検査をしましょうということになり10/17に行う予定に。 薬を処方されなかったので帰りにドラッグストアで便秘薬、胃腸薬、整腸剤等を買って帰り飲み始める。 10/4午前中の便通は普段通り。昼食時にお腹が空かない。少し食べただけで満腹感を感じたがゆっくり食べて結局それなりの量を食べた。夜はあまり食べず。お腹の張りが気になり始める。 10/5午前中の便通は普段通りだが、朝からお腹が張る。お腹が空かないので昼食を抜く。夜はやはり少し食べただけで満腹感を感じたがゆっくりそれなりの量を食べた。 10/6午前中の便通はほぼ普段通りだが、便意を感じてトイレに入っても出ないかほんの少しだけの時もあった。胃が常に張った感じ。昼はお腹が空かないも食べてみるがやはり少し食べただけですぐ満腹感を感じる。頑張って全部食べた後、お腹を触ってみると胃がパンパンに張っているというか硬い?あまり伸びてない?ような気もする。食後30分程したらパンパンではなくなったがその後も胃が少し張った状態は続いている。 以上からどんな病気が考えられますでしょうか。 スキルス胃がんの可能性もありますでしょうか。

7人の医師が回答

30歳男、お尻からの出血

person 30代/男性 -

30歳の男ですが、恥ずかしながらお尻から出血してしまいました。 経緯を説明します。 まず、私はちょうど1年前に大腸内視鏡検査を受けたことがあり、その時に肛門ポリープと上長結腸に憩室が散見されると診断されました。 ですが、肛門ポリープは2か月前にジオン注射を受けて、現在ほぼ完治しました。 そして、体重減少・貧血等の症状も無いので、今回の出血は緊急性のある出血ではないと考えています。 今回、お尻から出血したと考えられる原因があります。 便の状態も下痢・便秘とかでは無かったので、おそらく排便後のお尻の拭き方に問題があったのだと予想しています。 というのも、最近Oゾーン周りがムズムズ痒く、それの原因が「排便後のお尻拭きが正しくできていないからでは無いか」と考えたので、本日私は排便後にお尻に汚れを残したくがないゆえに、ウォシュレットで洗ってから少し強めにゴシゴシ拭いてしまいました。 その影響か、今度はOゾーン周りが痛痒くなってしまい、痒みをごまかすために何回かペーパーを当ててると鮮血が付いていることを確認しました。 おそらく、出血はこの痛痒さの原因にも繋がっていると思われます。 現在は肛門科から処方されたOゾーン周りにぬる薬「アンテベート軟膏」が残っていたので、それを塗って様子を見ています。 悪化した場合はまた肛門科にかかる予定です。 本題ですが、先生には以下の事をお伺いしたいです。 1.私の体質的にOゾーン周りが蒸れやすいのか、夕方辺りによくムズムズすることが多いです。外とかでも簡単にこのムズムズを抑えられる方法があればご教示いただけますと幸いです。 2.理想のお尻の拭き方が恥ずかしながらわからなくなってしまいました。 ついつい力強く拭いてしまいがちなのですが、お尻を拭くときの理想の力加減はどれくらいがベストでしょうか? 例として、「スポンジがギリギリ凹まないくらい」のような具体例があるとわかりやすいです。 こちらもご教示いただけますと幸いです。 以上となります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎で、薬の副作用と頭痛薬の可否について

person 50代/女性 - 解決済み

 56歳、女性です。3か月ほど前から下痢、便秘のような絶え間ない便意、粘血便があったため、1か月前に内視鏡をしたところ、直腸部分に潰瘍性大腸炎があると診断されました。それから一日、ペンタサ1500mgとペンタサ座薬1gを処方され、2週間後の内視鏡ではかなり症状が治まっているとのことでした。  たしかに、便の回数は一日1~2回になり、ここ何年も見なかったくらいすっきりとした便が出ています。血便もないです。  ところが、2週間前から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛、食後胃につっかえた感じが有り、特に頭痛がひどかったので、脳神経科に受診すると、頭部脊柱管狭窄症と診断されました。潰瘍性大腸炎と告げたところ、腸のことはよくわかりませんが、薬の処方は肩こりの薬にとどめておきましょう、ということで、肩こりの薬(一日、ミオナール150mg)を処方され、頭痛は何となく時期的なこともあったのかおさまっています。  腰痛、背中痛、胃のつっかえは現在まだ進行中です。ペンサタの副作用でこのような症状が出ることはないのでしょうか?私は肥満気味で159センチ、67キロ(ここ1か月で2~3キロ減)肥満や姿勢(デスクワーク)が原因なのかもとも考えています。  それから、頭痛がまた出たら、市販の頭痛薬は飲んだらダメでしょうか?

3人の医師が回答

虚血性腸炎、感染性腸炎について

person 40代/女性 - 解決済み

7月18日(木)の早朝に急な腹痛、発汗、下痢の後、血便がでました。血便はイチゴジャムのような感じです。その後も腹痛、下痢、血便が続いたので、午前中に近所の消化器専門医を受診して、その日のうちに浣腸して見えるところまで内視鏡検査をしていただきました。 結果、「虚血性腸炎」だと思いますと言われ、「感染性腸炎」の所見もあったようで、腸粘膜を取っての菌を調べる検査を出してくださっていて、結果は来週出ます。 結局、お薬が、レポフロキサシン250mg、ブチルスコポラミン臭化物10mg、セレキノン錠100mgの3つが5日分でて、食事は、食物繊維をとらないようにして、控えめにするように言われ、一過性のものなのでこれで良くなるでしょうとのことでした。また、便秘が原因と考えられるので、それをまず改善しましょうともいわれました。 もともと、大学病院の消化器内科に通院していて、毎年大腸の内視鏡検査をしており、今年は5月の終わりにやって、その時は何の問題もありませんでした。ただ、大学の治験でアスピリンを服用しているので、そのせいで出血が止まりにくいのもあると言われました。今は服用を止めています。 そこで質問ですが、 1.ネットなどでは、虚血性大腸炎の場合、入院安静と書いてあるのですが、今回は5日分のお薬で様子を見る感じですが、これで大丈夫なのでしょうか。 2.血便は昨日ようやく止まり、今、便通が無く、おなかがゴロゴロしている状態ですが、排便をして血便が出たら、再度受診した方が良いでしょうか? 3.状態が落ち着いた後、再度内視鏡検査をしていただく必要はありますか? 4.大学病院も受診して、今回の経過は報告した方がいいでしょうか? 5.経過が良好であれば、どのくらいから普通に食事をして大丈夫でしょうか? 質問が多くてすみません。 何とぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)