妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,235 件

35週 赤ちゃんの頭が大きすぎます。

person 30代/女性 -

35週に入った切迫早産気味で自宅安静中の妊婦です。(31週で子宮頸管が2.4センチでした) 1ヶ月ほど前に里帰り出産し、毎日、食事や入浴以外はだいたい横になってすごしています。 先日、健診に行ってきたのですが、胎児の頭の大きさがかなり大きくなっていたので、何か問題があるのではないかと心配しています。 先生には特に何も言われませんでした。 31週 BPD 8.1(32w5d) AC 25(31w0d) FL5.9(32w3d) 33週BPD8.8(36w3d) AC28.0(34w4d) FL5.9(32w4d) 35週BPD9.4(週数エラー) AC29.1(36w0d) FL6.7(37w5d) 31週のときには少し大きいぐらいだったのに、33週からぐんと大きくなりすぎな気がします。 31週以降に横になってばかりの生活をしているからでしょうか?? ちなみに、ウテメリンは処方されましたが、先生からは31週のときにも安静指示は特になく、実家で両親に頼れるのもあり、自主的に自宅安静してきました。(妊娠6カ月から切迫早産で、里帰り前の病院で自宅安静指示がたびたびでていたのもあり。) 頭が大きさすぎるのは何かの病気ではないかとか、このペースで頭が大きくなると難産になるのではないかなど、とても不安です。 次の健診は37週でまた半月あくので、落ち着かない状態です。 ご意見をお聞かせいただいたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

切迫流産で安静中のコロナワクチン接種

person 30代/女性 - 解決済み

コロナワクチン2回の接種は、切迫流産の診断が出ていても可能でしょうか。 経過としては、 ・ワクチン1回目を妊娠発覚直前(妊娠3週)に接種。 ・産婦人科にて初回検診。ワクチン2回目は13週以降に延期するようにとの指示。 ・妊娠7週、切迫流産の診断を受け1ヶ月安静の指示があり休職、自宅安静。 ・現在妊娠10週で安静解除まで後6日。 産婦人科学会のガイドラインが接種時期は問わないと変更になった事を受け、先日妊婦検診の際に、医師にワクチンを打ちたいと相談。変わらず13週以降でとの返答でした。詳しい理由は聞けませんでした。 住んでいる自治体で妊婦が優先接種になった為、今週末(妊娠11週0日.安静解除3日前)で予約が取れました。 私としては、職場復帰前になるべく早く打ちたい気持ちが強いです。 理由としては、夫の仕事柄人との接触が多いこと(近々2回目接種予定)、緊急事態宣言中の県に住んでいること、来週復帰する職場でコロナ感染疑いが出ていることがあります。 一方で、切迫流産中に接種することは通常の妊娠よりもリスクがあるのかと不安な気持ちもあります。 ただ、かかりつけ医のワクチン接種は13週以降というのは、切迫流産が理由なのでしょうか。切迫流産の診断前から同じ説明だった為、医師独自のルール?なのかと疑問に感じ、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠8週 プロテイン摂取について

person 30代/女性 -

現在、妊娠8週です。 心拍確認済みで、胎児の大きさも順調なようです。 先日大量の出血があり、絨毛膜下血腫が見つかりました。その時に切迫流産ということで自宅安静を支持された為、ダラダラと過ごしております。出血のほうは現在は膣錠に血液が混ざる程度の出血がずーっと続いているくらいで、目立つ出血はありません。 さらに徐々に悪阻が始まり、食べたいと思う物がパンや甘い物が多く、逆に肉や魚や野菜が少し苦手になってしまいました。 食事が炭水化物中心でタンパク質が全然摂れていない上に運動もしていないため、精神的にとってもストレスです。まだ妊娠初期なのに体重も1.5kg程増えました。 運動は安定期に入ってお医者さんからOKが出たら始めようと腹を括っているのですが、食事が本当にストレスです。 そこで、少しでも罪悪感やストレスを減らすために以前飲んでいたプロテインを摂取したいなぁと思うのですが、やはり良くないでしょうか。 ちなみにこれまでずっと、マイプロテインというプロテインを飲んでいました。 また、やはり自宅安静時は軽く体を動かす程度も良くないでしょうか。スクワットを数回など… よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠15週での破水について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週の妊婦です。 10日ほど前に多めの出血(水っぽい)があり、ダクチル、トランサミン、アドナを服用のもと自宅にて安静にしていました。このときは羊水検査は行っていません。 4日前の経過観察では問題ないと判断され、服用は中止し、仕事復帰していました。 ところが3日前からかなり黒めのおりものが認められ、日ごとに赤みが強まってきたこと、量が増加したことから本日再度受診しました。 本日羊水検査を行ったところ、陽性反応がありました。 今となると10日前の時点で破水していたのでは?と思ってしまいます。 内診では羊水は減っているものの、妊娠を維持できる量ではあると判断されました。ダクチル、アドナ、トランサミン、サワシリンカプセルを処方していただき、今回も自宅安静指示となりました。 調べたところ、同じように羊水検査にて陽性反応が認められた方は管理入院となっているケースが多く、今回の処置に不安を感じています。 また、本当に現在の羊水量に問題はないのでしょうか。 今回のエコー画像を添付させていただきますので、意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)