1歳7ヶ月の子どもです。乳アレルギーがあります。離乳食を始めてヨーグルトで顔に湿疹が出て、かかりつけの小児科に行って血液検査したところレベル3でした。(レベル5の中の)
しばらく完全除去していましたが、かかりつけの小児科には少しずつ摂取して負荷をかけて治していこう言われ、2ヶ月前くらいから少しずつ自宅でチーズを食べさせています。(ヨーグルトだと食べない為)
最初は0.5g→1g→1.5→2gという段階です。
最初から今まで病院で摂取するのではなく、自宅で同じグラム数を1週間続けて湿疹が出なければ、また1gずつ増やしていって。湿疹が出たり症状が出たら受診して、と言われました。
この前1歳半検診でもかかりつけのやり方を伝えたら、えー病院でやらないんだ珍しい、と言われ、近くの保育園の先生にも、珍しいね、画期的だね。など言われ、
たしかに周りで毎回病院にいって摂取していると言う話も聞くので、
このままかかりつけの小児科の言う通り、どんどん自宅で増やしていって大丈夫なのか。とても不安です。
どなたか教えてください。