息すると腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,708 件

発熱症状直前処方プレドニンを発熱後に服用は大丈夫?

person 50代/女性 - 解決済み

喘息治療のために処方されたプレドニンを、服用直前に突然の発熱があった場合にも飲んでよかったのでしょうか。また、服用後に熱が出ないのはステロイドの効果もあるのでしょうか。今日か明日にでも再度受診した方がいいでしょうか。 以下、今回の症状の経過です。 喘息でアドエアディスカス250mgを1年程前から朝夕吸入しています。 5日ほど前から鼻風邪様症状があって、ピークフロー値が430-450あったものが350まで下がってきたため呼吸器科を受診し、アドエア500mgとプレドニン15mgを朝夕で4日間処方されました。 病院では平熱だったのですが、帰宅した17時半頃から悪寒戦慄が始まり、2時間くらいで39.7度まで熱が上がり、頭痛も出てきて吐気もあり、立っているのもつらくそのまま寝ていました。あまりに頭痛と吐気がつらいので、22時頃以前からもらっていたカロナールを100mg服用したところ、2時間程で37.9度まで下がり、24時頃にピークフローチェックと夜の薬を服用しました。 次の朝は熱が下がっており、頭痛と腰の痛みが少し残っています。何となく熱っぽい感じはあるのですが、夕方も37.0度止まりで熱はありません。そして今朝も昨日と同様の症状です。ピークフローは回復傾向です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ロキソニンテープによるかぶれ?帯状疱疹?

person 50代/女性 -

先日、質問したものです。 再度、質問させていただきます。 現在、コロナの濃厚接触者で自宅待機中です。 受診できるのは23日になります。 15日ぐらいから左の腰からお尻、太ももにかけて赤いプツプツが出ました。 翌日から発疹が広がり始め、今の状態になりました。 それまで、ロキソニンテープを1週間ほど貼り続けていたため、そのせいだと思い込んでいましたが、もしかしたら帯状疱疹なのでは?と思い始めました。 ちょうど発疹が出始めたころ、下腹部に少し痛みがありました。 そのころ、胃の調子も悪かったので、そのせいだと思っていましたが、これも 帯状疱疹のせいなのかもと思い始めました。 発熱はありません。 発疹は、少しかゆみが出てきました。 お聞きしたいのは、次の点です。 1.この発疹は、帯状疱疹の可能性はありますか? 2.もし、帯状疱疹であれば、発症してから1週間以上経ってからの受診になりますが、適切に治療すれば治りますでしょうか? 3.呼吸を4~5回するたびに1回程度、左下腹部が痛みますが、これも帯状疱疹の症状の一つだと考えられるでしょうか?(寝ているときはあまり痛みません) 4.もし、帯状疱疹であれば、受診までの間、市販のリンデロンを塗っておいても大丈夫でしょうか? 自宅待機期間中に診てもらえる医療機関を探してみたのですが、なかなか見つからない状況です。 受診できないと、少し不安になり、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子供からもらった風邪症状と腰痛?背部痛?について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ありがとうございます。 一週間前に、10歳の娘が喉の痛みあり、大量の透明な鼻水あり。37.7の発熱1日だけあり。おそらくセフェム系の抗生剤と対症療法で熱も下がり、現在はずるずるした鼻水とたんからみがあります。今週火曜日から下の2歳の息子もまったく同じ症状で風邪を引きました。同じ様なお薬で対応していて症状は鼻水と咳以外は良くなってきています。 そして、昨日から私自身も喉の痛みがあり、昨日から市販のペラックt錠を飲んでいます。 なるべく病院に、行きたくなくて、他にも市販のコフト顆粒も飲みました。 今日の夕方より熱が38一時あり、怠さとあと背部痛と腰痛が酷いです。 もともと左足の甲を関節炎を起こしていて治療していて、かばう歩き方をしていたので腰痛もちでしたが最近良くなっていました。 息子を抱いて病院に行ったり、無理矢理長距離歩いたのでその影響でしょうか? それとも風邪症状の一つなのでしょうか。 今ペラックt錠、コフト顆粒を飲んでいまして、これ同時に飲んで良かったのか気になりました。(カンゾウが両方入っていました) 飲むと調子が良かったので大丈夫ならまだ飲み続けたいのですが... また、腰痛対策?にロキソニン、あと筋弛緩剤のエペリゾンも飲みたいのですが可能でしょうか。 腰も背中も痛い、だるい、心なしか両膝も痛い、ペラックを飲んでいるのに口に小さい口内炎もできてしまってなんかただの風邪なのか怖いです。呼吸苦や咳はまだありません。鼻水があるので少しタンはあります。喉の痛みは軽快してきています。熱は横になっていて熱がこもってそうな感覚がある時は8.0とかありますが、7.0〜7.5に落ち着きます。まとまらず申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

息苦しさと耳の詰まりが一日数回ある

person 20代/女性 - 解決済み

最近一日数回、息苦しくなり、同時に耳が詰まった感じになります。苦しくなりだすときは痰も絡みますが咳はないです。呼吸が浅くなるからか、震えも出ます。 数分~数十分ぐらいで治りますが、酸欠のような感覚になり苦しいので、どこかの病院にかかって薬で治せるなら受診したいです。 最初は二週間前ごろから寝ているときに喉が苦しくなって目が覚めることが増え(痰は無し)、そのときは日中は何も症状はなかったのですが、二~三日前から上記のような症状が日中も出るようになりました。 いまのところ、いつも座っているときに症状が出始めています。 自分で関連しているかもしれないと思っているのは、以下のようなことです。 ・猫背(職業柄座って下を向いてることが多く、休日も座っているときはいつもスマホ姿勢) 腰は痛みはないですがヘルニアと診断されました。肩を少しでもまわすといつもかなりボキボキ音が鳴ります ・最近体調不良が多くストレスや不安があるため精神的な症状?(他の症状でもいろいろ病院を受診しているが、検査しても異常はない)。息苦しいとき人と話したりして気が紛れると症状が落ち着くことが多いので。 ・食後に痰が絡むときもあるので逆流性食道炎の可能性?ただし食後以外でも痰や息苦しさが出るときがあるのでよくわかりません。。 受診するなら何科が一番良いでしょうか?

4人の医師が回答

3週間前からの全身脱力や沢山の症状があります

person 30代/女性 - 解決済み

三週間前に急に四肢の脱力感があり脳神経外科にて頭部MRI、紹介状にて別の病院で首、腰のMRI、髄液検査、血液検査、電気を流す検査(針筋電図ではありません)をしましたが特に問題はなく、経過を見ていますが一日中全身の筋肉のピクつき、右手足の脱力、筋肉や関節の痛み、頭痛(特に頭の左側)たまに痺れがあり、調べたらALSが全て当てはまっている気がしてとても不安です。一日中筋肉がぴくつくような症状があり、気づくと発汗し、体が冷たくなり呼吸が苦しくなります。怖くて怖くて仕方ないです。 鍼治療で自律神経を整えてもらうと脱力感は翌日から2.3日楽な気がします。 とにかく不安で毎日朝が来るのが怖いです。 2.3ヶ月様子を見ないとわからないと言われますが毎日が不安で苦しいです。 自律神経失調症でも同じ症状があるとみたので昨日心療内科に相談に行きましたが「自律神経失調症の症状ではない」と言われてさらに不安になりました。怖くて怖くて仕方ないです。少し動くだけで全身がだるく、お箸を持つや、細かい動きなど気にしすぎかもしれませんがぎこちなくなった気がします。よく物を落としてしまいます。 普通でいる生活ができず家族に心配をかけてしまいます。何か安心材料が欲しいです。教えていただけたらありがたいです。

3人の医師が回答

胆石の手術は必要か

person 40代/女性 -

すみません長文です。 今年の2月に右下腹部が痛くて受診してCT を撮ったら、3センチ6ミリ胆石がありました。 3年ほど前には2センチ6ミリぐらいでしたので、大きくなっています。 今までに、胆石による腹痛は起きたことがないのですが、最近、右腹部とその裏の背中や腰あたりに痛みまではいきませんが違和感がありまして、胆石が気になり今日受診しました。 先週の木曜に糖尿の血液検査をしていたので、γGTPは21で正常でしたので、来週まで他の血液検査の結果待ちです。 3年前に違う病院の医師には、何も症状がなければそのままでいいと言われ、 今回の医師には、結果をみてからですが、胆石は知らないで墓場まで持って行く人もいるし、胆石がある人を全員手術してたら、医者が何人いても足りないよ、と言われてしまいました。また、手術するとしても大きい病院の方がいいとのこと。 私が肥満で、糖尿なので今日の医師は私を手術したくないのかなと思いました。 私の両親も胆石で手術していますが、母は20年以上前だったので開腹手術で、父は一昨年に胆嚢が破裂寸前でしたので、小さくするのにお腹に袋をぶら下げて、小さくなったら腹空鏡で手術しました。  私は、糖尿ですし、無呼吸でシーパップを使用してますし、子供もいて、親も入院したり少し生活の手伝いも必要な為、なるたけなら入院したくはありません。 やはり胆石が3センチ6ミリもあると手術しなければいけないのでしょうか? すぐにしなくてはダメなのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

一週間近く続く咳と緑色の痰。

person 50代/男性 - 解決済み

早朝からすみません、よろしくお願いいたします。 5〜6日前から喉の痛みと鼻水と痰が出始め、2日くらい前から酷くなりました。 念のため3日前に無料抗原検査と薬局で購入した医療用検査キットで検査しましたがどちらも陰性。 一昨日と昨日の夜に寝ようとしても咳が出たり変な声を出したりしてまともに寝ていません。 昨日夕方から37.3程の熱、その後も咳と痰が出て激しく咳をしたからか背部の腰の上辺りが痛くなりました。 一昨日は総合感冒薬を服用しましたが改善しないため、薬局にて薬剤師さんに症状を説明して何より咳と痰を止めたいと話しましたら薬を選んでいただきました。 3回服用しましたが改善せず、痰と咳が出てなぜか帰宅後から喋ろうとすると咳でまともに喋れず体が緊張したような感じで呼吸が乱れてしまいました。 ただ、薬局で購入したオキシパルスメーターの数値は97〜99%、たまに96%と普通で脈も乱れた感じではありません。 また、背部痛はありますが胸部痛はありません。 もう最初の症状から一週間近く経過して今も咳や濃い緑色の痰も出ていてまともに眠れていないので不安になりました。 もう様子見しないで病院に行くべきでしょうか? またコロナに感染している可能性も否定できませんでしょうか? どちらかといえば座ったり立っているときより横になっているときのほうが咳が出ます。 考えられる病名やアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

逆流性食道炎

person 50代/男性 -

温泉医者先生 はじめまして宜しくお願い申し上げます。 1月の半ば頃から食道のつかえと背中に痛みがあり、1月の終わりに消化器内科に行って胃カメラで内視鏡検査を受けました。検査結果は軽い胃炎と胃酸が上がっていると言われてタケプロン15を1カ月分を頂きました。しかし約1月たちますがあまり良くなっていません。私は2年前程から男性更年期障害=自律神経失調症になり、強い倦怠感、微熱、動悸、昨年の1月の頻尿、足のつま先から腰までの冷え、不眠中途覚醒、一時てきな呼吸困難、口の苦味、腰痛、肩のこわばり、胃痛、イライラ感、不安感などがありました。今でも時々あります。今迷っています。再度消化器内科に行ってお薬を頂きに行くのか、温泉医者先生が言われるようにランニングをして体力をつけて治すべきなのかと。ちなみにランニングした後、お風呂に入った後は軽快します。 昨年の1月の頻尿も泌尿器科に入ってお薬を頂きましたが治りませんでした。そのうち治っていきました。心療内科には行っていません。昨年からランニングをしています。ただ昨年の10月に左足首を痛めてから今年の1月まで休んでいました。2月からまた少しずつ始めています。

1人の医師が回答

ノロウイルスについて

person 30代/女性 -

嘔吐恐怖症をもってます。 12月26日 深夜2:00に吐き気で目が覚める。吐き気が恐いので ナウゼリンを飲んだら治まり又眠りにつく事が出来ました。朝も倦怠感もありながら起きました。 7:00にスゴい倦怠感と少しの腹痛で3回の軟便をする。 8:00 倦怠感で横になる。9:00~14:00 発熱しだして 節々が痛くなる(38.2℃) 14:00に病院に行く。診察と検査でノロウイルスと診断。肛門に綿棒を挿して便を少し取り検査で陽性反応が出たと。病院で点滴を受ける。 その日の夜は 最高39℃も出て腰も痛かったけど 他に症状もなく経過。次の日 普通便が出で安心してたら 突然8歳の息子がバケツにいっぱい吐いて 一時呼吸困難になり顔面蒼白になったので 救急車で病院に行きました。 先生は 私がノロウイルス陽性だから 息子もノロウイルスだろうとの事。脱水もあったので 27日から一緒に入院になりました。 ここから質問なんですが 息子は28日から うどんも配膳されスゴい回復力です。私はまだダルサと頭痛があるのですが 私のピークももう過ぎてますよね? 息子が凄かったので また息子のようになるのかと心配で心配で仕方ないんです。病院の先生は忙しくなかなか聞けません。出来れば安心出来るような返事もらえると嬉しいです。

2人の医師が回答

左太ももの冷感と腰の左側の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 現在心療内科でリボトリ―ルとサインバルタを飲んでおり、うつ病、パニック持ち気味で過呼吸を起こします。 婦人科では今年の2月に子宮筋腫による子宮全摘出術をうけました。その時に、左の卵巣に悪いところ(嚢腫か内膜症だろうとの事でしたが、採った組織が少なすぎて診断がつきませんでした)があったので、病巣だけ取り除いてもらいました。主治医が、子宮をとっても卵巣の病気は再発する可能性があるし、過去に三回腹腔鏡手術をしているので次はもう手術できないと言われたので、再発防止のためにジェノゲスト1mgという薬を朝晩飲んでいます。そのほか、膠原病のシェ―グレン症候群が取った子宮の病理診断から疑われ、ことしの春に診断確定しました。3ヶ月に一度くらい、定期検査を受けてます。経過観察中です。 ここからがお聞きしたい事なのですが、ここ最近から、左太ももに時々冷感湿布を貼っているような冷たさを感じることがあり、気にはなるものの様子をみていました。左の腰にときどき鋭い痛みを感じることが増えてきて、不安に思っております。 まだ、膠原病も心療内科も婦人科も受診が先なので、可能性や分かる範囲でどのようなことが考えられるのかおしえて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)