抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

子宮筋腫?膀胱炎?つねに感じる尿意

person 40代/女性 -

今年の11月頭に急性膀胱炎になり(15分ごとの尿意。痛みや血尿はなし)連休中ですぐ病院に行けなかったのですが、家にあった抗生物質を2回と、腎仙散を2回くらい?飲んだからなのか?連休明けに急に症状がなくなりましたが、一応泌尿器科に行き(その際の検査では白血球が10-19HPF、白血球集塊+、酵母+、細菌・桿菌・球菌は−)、抗生物質を5日間分もらい飲み切りました。 しばらく症状もなかったのですが、2週間くらい経った頃に再び常に尿意感じるようになり、1日に15、6回くらいの日があったり、何も感じない日があったり、という日が続き、最近は常に尿意を感じる日のほうが多いです。 就寝時、横になっても尿意は取れず、寝ている間は寝れていますが、夜中に2回ほど尿意で目が覚めます。 あまりにも続くので、再び泌尿器科へ行き、エコーしてもらったところ、子宮筋腫が膀胱を圧迫していることはわかりました。確かに子宮筋腫のため生理時は出血量もすごいです。 膀胱の壁は厚くなっておらず、膀胱炎ではないのでは?とのこと。今回の検査では白血球5-9HPF、そのほかの項目はすべて−でした。ただ、2日前から再び腎仙散は飲んでいたため、一応抗生物質を3日分と、ベオーバを貰いましたが、ベオーバは何となく怖くてまだ飲んでいません。(頻尿のわりに、用を足しても尿に勢いがなく、ゆっくり少しずつ出てくる感じなので、飲んでも大丈夫か不安になり…) この謎の常に感じる尿意はいったいなんなのか気になっています。今の所、子宮筋腫が原因が一番可能性があるのでしょうか。 あとは、胸部絞扼感の出る気管支喘息持ちで、一年前から吸入薬を欠かさずしてるので、それの副作用でこんな症状が出たりしますか?潰瘍性大腸炎も過去に患い(現在は寛解中で投薬もなし)関係があったりしますか?

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎治療中 扁桃腺の風邪でレボフロキサシン500mg出たが 飲んで大丈夫か?

person 20代/男性 -

2024 7/11〜 冷房で風邪なのか、咳が出始めてだんだんひどくなる 7/15 のどの痛み 頭痛 38度の熱が出る 咳が起きてても出るが横になると出やすい 今日近くの病院が診療してるので行ったら レボフロキサシン500mgのみが一日一回 出た 6/8 直腸からの内視鏡で全腸型の潰瘍性大腸炎と判明 口内炎も8個ほどでき、腹痛と合わせて食事ができないので 11日入院加療、ステロイドの点滴 6/18 退院後は飲み薬でプレドニン20mg服用 現在も潰瘍性大腸炎の治療中でステロイドプレドニン1日5mg2回を飲んでいる メサラジン3コ✖️2回 8月末に向けて、少しずつプレドニン 減薬中 最終的にメサラジンのみになる予定 抗生物質で腸内環境が変わるので、果たして飲んでも大丈夫なのか、総合病院の方の主治医に相談した方がいいのか 潰瘍性大腸炎でも 処方されるのは普通のことなのか、教えてください 熱も今は解熱剤使わなくても7度2分で病気の勢いはおさまる方向の気がします ステロイド使っていることで、風邪が長期化する可能性ありますか? ステロイドは勝手にやめることはできないので指示通り飲みますが、抗生物質併用について不安がありお聞きしました のど風邪だとウイルスが原因なので、抗生物質はどのあたりに作用するのでしょうか? また、抗生物質で叩いた方が早く治るのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)