流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,736 件

状状奇胎

person 30代/女性 -

かなり長くなりますが説明からさせていただきます。妊娠検査薬で陽性反応が出たので妊娠かなと病院に診察行こうと思ってる間に生理痛と出血が始まったので事情を話して診察してもらったところ最終月経からみて妊娠11週で胎児は見当たらず胞状奇胎か流産かと診断され大きな病院を紹介され、ちゃんと診断してもらってくださいとゆう事で大きな病院で診察したところ画像に丸い粒状のものが見え、胞状奇胎とゆう事ですぐに手術となったんですが、手術日の前日に家でレバーの塊のようなものが大きめで出たのですが出血もしてるし普段の生理の時もたまに小さな塊は出る時あったので同じ感じかなとあまり何も考えずそのままトイレに処分しました。その翌日の手術前の診察で先生は何かわかられたのか何か出たか?と言われたので塊の話をしてから子宮内容清掃手術しました。手術ではあまり取り除くものはなかったようで、わずかのものを病理検査に出したところそれからは胞状奇胎 はみつからず初めのhcg数値も1000と胞状奇胎にしては数値が低いので、手術後に先生は二回目の手術もしなくていいかもだし 、流産だったかもと言っておられました。術後一週間たち二回目手術の準備していったんですが病理検査で細状奇胎ではなかったので流産の血の塊が粒状に見えたのかとゆう事で手術なしで一ヶ月後基礎体温つけて診察に行くとゆう経過に至るところなんですがここから質問なんですが 手術でとりだしたものの病理検査では胞状奇胎の診断はわからずでしたがもし私の処分したレバーの塊に胞状奇胎がふくまれていたとしたら、二回目の手術もなしで流産だったかもとゆう診断で結局どちらかわからない結果となったままで大丈夫でしょうか?これから一ヶ月基礎体温つけて様子を見る訳ですから、ま〜経過観察としては同じでしょうが、自分で処分したレバーの塊が胞状奇胎の大事な検査要因だったらと心配です。

1人の医師が回答

遺残卵胞が正常な卵胞に与える影響について

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前に9wで稽留流産となってしまい、子宮内除去手術を受けました。しかし、その後妊娠組織が子宮内に残ってしまっているとのことで、hcgの数値が下がりきらず、ようやく5月末に下がりきり、主治医より妊活を再開して良いとお話しがありました。しかし、その際に遺残卵胞があると言われ、それが気になり、別の病院に受診したところ、ノアルテンを処方されました。昨日その後の遺残卵胞の確認のため受診したところ、遺残卵胞は完全には消えてなかったですが、崩れかかっており、もうこの遺残卵胞が排卵され妊娠することはない、しかしこの崩れかかってる遺残卵胞がほかの正常な卵胞に影響する可能性はある、まあほとんど影響しないとは思うけど…と言われました。 もし、遺残卵胞が正常な卵胞に影響してしまった場合には、妊娠が成立しないということになるのでしょうか。 もしくは妊娠しても、その後の発育や流産につながってしまう可能性があるということでしょうか。 年齢のこともあり早くに妊活を再開したいのですが、一度流産を経験し、もう二度と同じ経験はしたくないと思っていること、また私が双角子宮と言われていることもあり、人より流産や早産のリスクがあると認識しているため、不安があります。 流産の要因は様々で、いつのタイミングをとっても流産の可能性は残ってしまうことはわかっていますが、今回のくずれかかっている遺残卵胞の正常な卵胞に与える影響で流産のリスクが高まるなら、一周期見送ることも考えています。

2人の医師が回答

子宮外妊娠手術後

はじめまして。私は30代半ばの女性です。 12/14頃から出血があり、12/16に産婦人科に行き流産だと告げられ、12/17に流産手術を受けました。一週間後受診したら、医師に子宮外妊娠かもしれないと言われ、手術の時の組織を組織検査していると言われました。その後何度か受診したのですが、尿検査で陽性反応は消えず、組織検査でもはっきりせず、エコーにもなにもうつらず、私自身も出血のみで異常はなく、1/4に胎盤が残っているかもしれないということで、再度流産手術。そして、1/6の夜中に腹痛があり、通院していた産婦人科で子宮外妊娠で、開腹の緊急手術をしました。出血は少なく、卵巣は残し、左卵管を切除したそうです。 その後一週間で退院。退院後の検査も異常なく終わりました。 私は不安があり、医師に、今後また子宮外妊娠する可能性があるのでは?と質問しましたが、その可能性は低いから、多分大丈夫ですよ。と言われました。今回は、たまたま卵管が細くてなってしまっていたとのこと。 ただ、インターネットなどを見ると、卵管造影検査などとも書かれています。 その医師は、口数が少なく、聞いた質問にしか答えてくれなくて、なんとなく聞きずらくていろいろ聞けませんでした。 私は子供が欲しいです。 卵管検査や、次の妊娠までのことを、どこかほかの病院で調べてもらったほうがいいのでしょうか?それとも、このまま基礎体温のみを付けていればいいのでしょうか? 又、他の病院を受診したほうがいい場合、いつ頃診てもらい、どのような検査をしたほうがいいのでしょうか? とても不安です。どのようなアドバイスでもいいので、今後、どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)