検索結果:2,463 件
4月頭に体幹、腕、足に痛みも痒みもないピンク色のポツポツした湿疹?が現れ、皮膚科に行ったところウイルス性の皮膚炎と言われ、薬を出してもらいその後1週間程で治りました。 それから2〜3週間に一度同じようなポツポツがその時より数は少ないですが出ては数日で治るようになりました。 そして、3日程前からまたポツポツと出始め、両上腕に数個ずつとお腹全体に広がってきました。 皮膚科を受診したところ、汗かなにかが原因かと思う。ウイルス性だと全身に広がるはずなので違うはずだ。と言われました。 何度も似たような湿疹?を繰り返しているので内臓からくるものとかではないか心配になってきました。そのような可能性はありますでしょうか。
4人の医師が回答
現在、妊娠21週の妊婦です。 3月2日に4歳の息子が、ほっぺと手足が赤くなり、りんご病と診断されました。 胎児への影響が心配だったので 次の日に、産婦人科にその旨を相談したところ、「お母さんに症状が特にないなら気にしなくていい」と言われました。 昨日3月15日から軽い頭痛と肩の痛み、鼻水があり、風邪をひいてしまったようです。鼻水は黄色でした。熱はありません。 3月16日の今日、お風呂上がりにお腹を見ると、全体的に赤い湿疹が。網目状ではなくプツプツした感じ。 痒みはありません。手足や顔には湿疹は出ていません。 りんご病の可能性はありますか。 再度相談した方がいいでしょうか。 心配しすぎでしょうか。
2人の医師が回答
主人が去年(2023年)の夏頃 ピロリ菌がいるとの事で、 ボノサップパック400とビオフェルミンR錠のお薬を出され、飲んでいましたが ピロリ菌の一次除菌の途中で、 手や足にひどい痒みと蕁麻疹が出て 服用を一時中止しました。 その後も服用はしておりませんでしたが、 しばらくしてお腹、腕、膝の裏と皮膚の痒みと湿疹が広がってきており、半年になります。 この状況は薬疹によるものなのか、 ネットで検索したら ピロリ菌過敏症?というのも出てきて もしかしたらそれによるものなのか…。 今までこの様な事は 人生で初めてとのことで 蕁麻疹や皮膚炎も滅多にない人だったので ピロリ菌除菌によるものではないかと 主人も疑っています。 ピロリ菌除菌でかかっていたクリニックからは、湿疹については 皮膚科に行ってくださいとの事でしたが、 行っても痒みも湿疹もなかなか効かず 皮膚科を転々として、 最近やっと別の皮膚科で落ち着きつつありますが。 薬疹なら皮膚科に行けば良いと思いましたが、 もしピロリ菌過敏症の場合は 治療法はありますでしょうか。 (ネットで検索しても治療法が出てこないので) 考えられる原因は何がありますでしょうか。 また皮膚科以外で検討した方が良い 診療科がございましたら教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。
生後5ヵ月の子供の胸、お腹、背中にポツポツと湿疹が出ます。白い点の盛り上がりがあり、その周辺に赤みがあります。出てはすぐ消え、また別の場所に出ては消え…を繰り返しています。服の着せすぎ等で汗をかいたからかも?と、特に気にしていなかったのですが、我が家にいる猫のせいかもと考えるようになりました。マンション暮らしの猫で生まれてから外に出た事がないので、ノミについては大丈夫だと思っていたのですが…。痒みはないようです。毎日ご機嫌も良いです。教えて下さい。
1人の医師が回答
3才の息子なんですが、昨日の朝起きてみると、背中とお腹に蕁麻疹が出ていました。お昼位には、腫れもひいたので様子をみていたのですが、まだ蕁麻疹の跡が湿疹の様な感じで残っています。腫れはひいたので痒くはないみたいですが、このまま様子を見ていてもいいでしょうか?それとも病院に連れて行った方がいいですか?あと4ケ月前に病院で処方された薬でクレママレットドライシロップという薬が手元にあるのですが、飲ませても問題はないでしょうか?早急にお返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。 今年も何卒よろしくおねがいします。 1歳の息子のことで質問させていただきます。 31日の朝、お風呂から上がった時に気づいたのですが、 胸、お腹が全体的に湿疹というか、蕁麻疹というか、赤くなっているのです。背中にも少し出ていました。 しかし、足や手、顔には出ていません。 熱もないし、痒がってる様子もなく、いつもと変わらず元気です。 今もまだ赤いですが、だいぶ良くなりました。 病院に行こうとも思ったのですが、インフルエンザや風邪を移されるのが怖くて行きませんでした。 なにかにまけたんでしょうか? それとも、なにか考えられることはあるでしょうか?
小学6年生の娘です。 膝の周辺、肘から指先にかけて、細かい細かい湿疹(数ミリ程度)が昨日からみられ、痒みがあり押すと痛みも少しあります。 びっしりというよりも、パラパラと部分的にあり、水泡になっているものもあります。 発熱はなく、元気です。 主に肘膝に集中してあるように見えます。 元気なので心配はないと思うのですが、原因不明なので不安です。 蕁麻疹とは違い、太ももやお腹には見られず、膝から下、肘から下に集中しています。 どんな原因が考えられますでしょうか?
3人の医師が回答
こんばんは。夜分に申し訳ありません。6歳の娘ですが、先週の木曜日に胸の真ん中と右胸(乳首下)に赤いニキビのようなものができました。乾燥かなと思い、ほかっていた次の日に、インフルエンザの予防接種を受けました。接種する前の診察で胸を見たら、昨日の二つのニキビのようなものが、蚊にさされたように赤く大きくなっていました。先生は虫に刺されたかな?程度で何も言われなかったので、またほかっていたら次の日には蚊にさされたようなものが増えていて、かなり痒いらしくあちこちかきます。アレルギー性鼻炎で耳鼻科にかかっていて、処方された薬を飲んでいますが、痒がるし増えていくのが心配で月曜日に皮膚科にかかったところ、アレルギー反応だねと言われ、塗り薬を処方されました。塗りはじめてから4日で、一番最初にできた湿疹?は消えかけてきましたが、わき腹、腕、お腹(パンツの跡あたり)に増えてまだ治らず痒みもあります。アレルギー反応とは虫刺されのような症状になるのですか?熱もなく食欲もあり痒がりながらもしっかり睡眠もとっています。一体いつまでこの湿疹?は続くのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします
生まれつき二分脊椎という疾患で体幹機能障害、排泄機能障害あります。車椅子か床に座った生活です。3年前くらいに1円玉程の湿疹が膝の外側に出来て、皮膚科を受診したら接触性湿疹(赤ちゃんがなる脂漏性湿疹と同じと言っていました)といわれアンテベートを出してもらいそのときは、一時的にきれいになりました。半年すぎに冬の乾燥した頃になり同じ患部とお腹に小さなぷつぷつがどんどん出来ました。また受診しましたところ乾燥は良くないので、ヒルドイドローションをつけてその後にアンテベートを塗って下さいとの指示。よくなってしばらくやめていたのですが、1円玉状の湿疹が沢山しかもどんどん成長して多きいものでトイレットペーパーの直径位までになってしまいました。お腹周り、膝、腿、すね、足首などに部厚いかさぶた状になっています。かゆみはあまり感じません。汁が出ます。その間、また受診しリンデロンとゲンタシンの混ざった軟膏をずっとつけていましたが、どんどん大きくなり赤く腫れています。本日、皮膚科を受診しましたが、軽く『貨幣状湿疹です。アンテベートを出しておきます。』1ヶ月後に来て下さい。といわれて15本処方してもらいました。薬剤師はこの薬は強いのでごしごし塗り込まない様に・・・と言っていました。前に使ったときもおなじことをいわれ治ったような治ら無いような、またすぐに湿疹が出て来るくりかえしでした。強い薬なのに広範囲につけて大丈夫でしょうか?1ヶ月(1日2回)ずっと付けていて色素沈着などは出来ないのでしょうか? 教えて下さい。
至急回答くださると助かります。2才の子供のお腹と背中に蚊にさされたような赤いイビツな膨らみがありました。昨日は7~8箇所ほどで今日また増えました。皮膚が乾燥気味のせいか痒いようです(湿疹のせいか乾燥のせいかは不明)。 数日前発熱し翌日には下がりましたが鼻水と時々咳がでます。その他特に症状はないと思います。 明日病院へ行く予定ですが何か病気なのでしょうか?また小児科か皮膚科かどちらがよいか教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療