湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

ピロリ菌一時除菌中断後の長引く湿疹について

person 30代/男性 - 解決済み

主人が去年(2023年)の夏頃 ピロリ菌がいるとの事で、 ボノサップパック400とビオフェルミンR錠のお薬を出され、飲んでいましたが ピロリ菌の一次除菌の途中で、 手や足にひどい痒みと蕁麻疹が出て 服用を一時中止しました。 その後も服用はしておりませんでしたが、 しばらくしてお腹、腕、膝の裏と皮膚の痒みと湿疹が広がってきており、半年になります。 この状況は薬疹によるものなのか、 ネットで検索したら ピロリ菌過敏症?というのも出てきて もしかしたらそれによるものなのか…。 今までこの様な事は 人生で初めてとのことで 蕁麻疹や皮膚炎も滅多にない人だったので ピロリ菌除菌によるものではないかと 主人も疑っています。 ピロリ菌除菌でかかっていたクリニックからは、湿疹については 皮膚科に行ってくださいとの事でしたが、 行っても痒みも湿疹もなかなか効かず 皮膚科を転々として、 最近やっと別の皮膚科で落ち着きつつありますが。 薬疹なら皮膚科に行けば良いと思いましたが、 もしピロリ菌過敏症の場合は 治療法はありますでしょうか。 (ネットで検索しても治療法が出てこないので) 考えられる原因は何がありますでしょうか。 また皮膚科以外で検討した方が良い 診療科がございましたら教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳女児 虫刺され アレルギー?

person 30代/女性 -

こんばんは。夜分に申し訳ありません。6歳の娘ですが、先週の木曜日に胸の真ん中と右胸(乳首下)に赤いニキビのようなものができました。乾燥かなと思い、ほかっていた次の日に、インフルエンザの予防接種を受けました。接種する前の診察で胸を見たら、昨日の二つのニキビのようなものが、蚊にさされたように赤く大きくなっていました。先生は虫に刺されたかな?程度で何も言われなかったので、またほかっていたら次の日には蚊にさされたようなものが増えていて、かなり痒いらしくあちこちかきます。アレルギー性鼻炎で耳鼻科にかかっていて、処方された薬を飲んでいますが、痒がるし増えていくのが心配で月曜日に皮膚科にかかったところ、アレルギー反応だねと言われ、塗り薬を処方されました。塗りはじめてから4日で、一番最初にできた湿疹?は消えかけてきましたが、わき腹、腕、お腹(パンツの跡あたり)に増えてまだ治らず痒みもあります。アレルギー反応とは虫刺されのような症状になるのですか?熱もなく食欲もあり痒がりながらもしっかり睡眠もとっています。一体いつまでこの湿疹?は続くのでしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

24才男です、貨幣状湿疹と言われアンテベートを出されたのですが、強すぎないでしょうか?

生まれつき二分脊椎という疾患で体幹機能障害、排泄機能障害あります。車椅子か床に座った生活です。3年前くらいに1円玉程の湿疹が膝の外側に出来て、皮膚科を受診したら接触性湿疹(赤ちゃんがなる脂漏性湿疹と同じと言っていました)といわれアンテベートを出してもらいそのときは、一時的にきれいになりました。半年すぎに冬の乾燥した頃になり同じ患部とお腹に小さなぷつぷつがどんどん出来ました。また受診しましたところ乾燥は良くないので、ヒルドイドローションをつけてその後にアンテベートを塗って下さいとの指示。よくなってしばらくやめていたのですが、1円玉状の湿疹が沢山しかもどんどん成長して多きいものでトイレットペーパーの直径位までになってしまいました。お腹周り、膝、腿、すね、足首などに部厚いかさぶた状になっています。かゆみはあまり感じません。汁が出ます。その間、また受診しリンデロンとゲンタシンの混ざった軟膏をずっとつけていましたが、どんどん大きくなり赤く腫れています。本日、皮膚科を受診しましたが、軽く『貨幣状湿疹です。アンテベートを出しておきます。』1ヶ月後に来て下さい。といわれて15本処方してもらいました。薬剤師はこの薬は強いのでごしごし塗り込まない様に・・・と言っていました。前に使ったときもおなじことをいわれ治ったような治ら無いような、またすぐに湿疹が出て来るくりかえしでした。強い薬なのに広範囲につけて大丈夫でしょうか?1ヶ月(1日2回)ずっと付けていて色素沈着などは出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)