生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,468 件

6ヶ月の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘です。 2170gで生まれ、現在5960gです。 ミルク飲みです。離乳食を5ヶ月より始め、今は3週間経ちました。 元々ミルクの飲みが悪く、今は眠ってる時しか飲んでくれません。(乳首のサイズ、ミルク銘柄、哺乳瓶変更色々試しましたがダメでした。) ここ3日間、午前中に吐いてしまいます。ミルクのたびではなく、一日一回といった感じです。 新生児の頃はそんなに吐いていた子ではありませんでした。 ミルクを飲ませてから1時間半ほどだったくらいに吐いてしまいます。 ミルクは、飲めて一回160くらい飲んでから吐きます。 泣いて咳き込んで吐いてしまっているのか、気分が悪くて泣いて吐いているのか分かりません。 泣いているため、抱っこすると、なんとなく胃が上下する感覚があり、ゴボッと胃液とミルクの塊(ヨーグルトみたいなのも)を大量に吐きます。噴水のような感じと言われればそうかもしれません。ピューっという感じです。 機嫌は変わりありません。 風邪なのかなんなのかも熱や咳もないのでよくわかりません。どこで判断すれば良いのでしょうか…この吐いてしまうのは様子を見ていいものでしょうか……

1人の医師が回答

混合から完母への切り替え

person 20代/女性 -

ミルクのあげ時、やめ時がわかりません。 あと3日で生後2ヶ月になる息子を育てています。 もともとは完母希望でしたが、生まれてすぐのころは、息子の吸う力が弱く、搾乳+ミルクでした。乳首のトラブルもあり、直母は1日1-2回程度でした。 生後1ヶ月になったころから、直母の回数を積極的に増やし、母乳を吸わせ、足りなさそうならミルクを足すようにして、ミルクを減らすことが出来てきました。 母乳を飲んで、まだ泣いているため、足りないのかと思ってミルクを足してもまだ泣いていたりします。日中は、お腹が空いてるのか、単に寂しいのか、1時間おきの授乳だったり、1時間近くずっと咥えてることもあります。そういう時にミルクをあげても、あまり息子の様子は変わらず、吸いたがります。 なので、本当にミルクが必要なのかわからなくなります。 先日、たまたまミルクを一度も飲まずに1日を終えた日がありましたが、ミルクを足した日と、飲まなかった日でおしっこの回数はさほど変わりませんでした。毎日15回前後おしっこは出ています。 今はミルクをあげても、1日1.2回、1回に 120です。 なにをもって、完母にして良いのかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)