生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

下腹部の痛みと発熱の関係性があるかどうかについて

person 40代/女性 - 解決済み

48才女性です。5年程前に子宮筋腫の摘出を開腹でしました。 そして去年子宮筋腫摘出にともなう子宮摘出と卵管摘出を腹腔鏡手術でおこないました。 時々生理痛みたいな痛みと腰の痛みがあるのですが、卵巣が残っているためといわれました。 この2.3ヶ月痛みとかなかったのですが、8/15あたり2〜3日、8/30、9/5と開腹手術をした傷口の下あたりが左右とも痛みと軽い腰痛がありました。朝方が特に痛みがでているかんじです。 (以前生理があった時によく痛んでいた箇所になります) 昨日なのですが痛いなぁと、腰が痛いというかだる重いと思いつつ仕事をしていましたが帰りの電車で暑いになり、家に帰ると37.7度を超えていて、最終的に38.4度まであがりました。 朝方にへそ上10cm辺りがきりきり痛みがありコロナかなと(ワクチンの副反応の時も同じ場所が痛み吐き気がしていたため) 抗原検査とPCR検査を受けたのですが抗原検査は陰性でした。PCR検査は明日の結果待ちです。 現在37.3度まで下がっていますが、コロナでないとすると発熱の原因は他にあるのでしょうか。(胃痛の副反応があった後胃カメラをしています(ポリープがあるため毎年検査)) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

昨年から続く胃痛、検査も異常なし。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年からみぞおち付近の左側、ちょっと下が痛く感じ、胃カメラや胆嚢の検査など行いましたが異常は見つからず、一年以上経ってもまだ痛みがあります。ピロリ菌がいて治療しましたが、二回とも除菌失敗しました。 主な痛みの感じ方は竹串で刺すような痛みだったり、寝る前の空腹時にちょっと物を食べるとすごく悪化した事もあります。みぞおちの左側、常にしくしくとした痛み?違和感?のようなものがあります。しくしくしたり、ずきっとしたりです。 胃薬で少し良かったような時もありましたが、本当の胃痛のような体を丸め込むような痛みではない為、なんとなく薬も要らないで過ごしてきました。 お酒を飲むと感じなくなります。 胃カメラがどうしても苦手で、鼻から入れてもえづいて苦しくて出来るならやりたくないです。 その他にも以前から左側の骨盤が痛かったり、生理前後や生理痛も左側だけ酷く、左側の腰椎も時々ピキッと痛みが走ったこともあり、体の左側が調子が良くありません。左側の足に体重をかける体勢が癖なので、体の歪みからきているのか、どのように改善していったらいいのか教えて欲しいです。 あと、何か大きな病気が潜んでいたりする可能性もありますか?お酒飲んだら感じなくなるとか、胃癌のような話も聞いた事があるのでとても怖いです。

6人の医師が回答

全身の痛み

person 40代/女性 -

最初は左肩甲骨・左肩・左腕が痛み、下顎に違和感があったので、総合内科を受診をし、尿検査・血液検査・レントゲン・心電図・負荷心電図の検査をしましたが異常はありませんでした。 また、生理が2ヶ月とまり、子宮筋腫もあるので婦人科を受診しましたか、生理はそろそろくる予定で子宮筋腫も1.8cmで特に心配はないと言われました。 鉄欠乏性貧血もありますが、治療はしていません。 3月に頭痛薬・胃薬を服用したら顔が赤くなり、蕁麻疹がでました。 4月は歯性上顎洞炎になり、抗生物質を5日服用したら、めまいと意識が飛んだりしました。 今は全身いろんなところに痛み・こわばりがでます。 肩・首・背中・腕・手首・手の指・胃痛・腰痛・臀部・膝・足首・足の指・足裏とかです。 その中で一番違和感があるのは左肩甲骨で、こわばりが強いのは右足の指(小指・薬指・中指)です。 毎回ではないですが、食後に痛くなったり、腕を上げたり動かした後に痛みが強くなる時があります。 左肩甲骨・右足の指の違和感は数ヶ月前にも感じていたのですが、しばらくしたら治まっていました。 今は当帰湯を服用していますが、効いているかどうかはわかりません。 何か神経系の病気か、精神的な病気なのか不安です。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

自律神経失調症の影響?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 自律神経失調症とパニック障害で通院しています。 昨年11月に担当医と相談して断薬をしました。 服薬時より発作や不安感は出やすくなりましたが、全体的にヤル気があり、落ち込まないので断薬を続けています。 ご相談したいのは胸焼けについてです。 昨年末から胃の調子が悪く、1月の受診でテプレノンを処方していただき、二週間ほど服用して落ち着きました。 暫くなんともなかったのですが、生理が終了してから昨日、今日と胸焼けがあります。 以前、軽い逆流性食道炎と診断されたことがありますが、昨日の心療内科受診時までは何ともなくて、帰宅して昼食をとった後、夕方くらいから胸焼けか出ました。 担当医からは自律神経失調症から胃痛や胸焼けが出ますよ、と言われていて調子を見ながらテプレノンを使うように言われています。 精神的なものや疲れから起きるのでしょうか? 食べ過ぎた感じはありません。お腹も鳴りますし空腹感もあります。 歯の治療中でよく噛めないのも影響あるでしょうか? 生理前から、けっこう食べてたのは確かです。 合わせて胸騒ぎや突如として不安感と恐怖感に襲われます。1時間くらいすると落ち着いてきて「何だったんだあれは?」というくらいです。 なるべく歩き、運動を取り入れるようにしていますが、兎角睡眠不足と生活のリズムが乱れています。。

2人の医師が回答

下腹部(尿道?)の違和感

person 40代/女性 -

2日程前から下腹部(尿道?)あたりが終日ピクピクと痙攣しているような症状があります。 また、もともとトイレが近い方で夜中に1度は起きるのですが、ここ1週間くらいはさらに多く夜中に2、3回起きることもあります。 先日腸閉塞になり10日間入院し、2週間前に退院したばかりです。手術ではなくイレウスチューブによる保存療法の処置をしています。 退院してからは大建中湯という漢方を服用しています。 腸閉塞の原因は3年前の出産時に帝王切開と同時に卵巣摘出手術をした際に癒着したのではないかということでした。 婦人科系の病気としては、子宮腺筋症、残った卵巣にもチョコレート嚢腫がありますが、定期検診で経過観察中です。 生理の出血量が多く貧血の為、婦人科よりフェルムカプセル100mgという鉄剤他整腸剤等の薬が処方されましたので2日前の夜に服用したところ、翌日の朝に胃痛、腹痛、吐き気があった為、今服用を停止しています。 この症状は腸閉塞や婦人科系の病気、または鉄剤服用等が関係しているのでしょうか? 今週木曜に、入院した病院の受診予定ですが、腸閉塞が再発しているのではないか、または他の病気なのかとても不安ですので見解をお聞かせいただけると幸いです。

2人の医師が回答

20代女、軽度の腹痛が続いています

person 20代/女性 -

29歳女、産後9ヶ月です。 現在9ヶ月の子供を育てています(授乳中) 産後生理はまだ来ていません。 3週間程前から、臍周りや左右正面の下腹部に時折シクシク・チクチクした痛みを感じるようになりました。痛み自体は弱く、気になる程度の痛みです。1日に何回か感じる程度です。心気症な所もあるので大腸に何か疾患があるのではと心配になり便性も良く観察していましたが特に変わった様子はありませんでした(便は時々硬かったり柔らかかったりしましたが) 様子を見ていましたが1週間程前から胃痛、胃部不快感が出てきました。 下腹部痛、臍周囲の痛みは変わっていません。 2日前に白っぽいおりものがありました。 これはPMSなのでしょうか? それにしては長いなぁという気はしています。 近くに20代でスキルス性胃癌で亡くなった方がいるので、胃癌ではないのか…と心配になり余計胃が痛くなっている気がします… (2年位前の人間ドックでは萎縮性胃炎と診断されピロリ陰性でした。) それともただの育児によるストレスか、心気症か、自律神経失調症のようなものでしょうか。 症状的に何が考えられるのか、ご意見頂ければと思います。 (考えすぎて精神面が弱っているので、厳しいご意見は控えて頂けると嬉しいです。すみません。)

4人の医師が回答

急な胃痛と、腹痛。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもこちらでお世話になっています。 昨夜10時半くらいに、突然胃のあたりが痛くなり、動けるけど、けっこうな痛みで、主人が胃薬を買ってきてくれ飲みました。 胃の痛みはなくなりましたが、なんとなく1時間たつ前くらいからは下腹部が痛くなりました。 右側が痛いような、でもよくさがすと左側も痛いような?感じでした。 生理も始まったばかりなので、その痛みなのか?それとも、よく痛い場所が移動すると聞くので、盲腸とかなのか? 11時半に布団に入ると、横になった瞬間に下腹部の痛みが急に消えたので、なんだろうと思い質問させて頂きました。 私は娘が小さいので、夕飯が6時前には一緒に食べるので、よくその時間は小腹がすいてくるのですが、それで最近のストレスとかで胃が弱っていて胃痛が起きたのかなと思っています。 腹痛は、10年位前に仕事で腰を痛めたことがあり、4年位前に、右側の卵巣あたりが痛くて、婦人科と外科に行ったところ、腰からの痛みだったことがありました。 ちょうど右側の卵巣あたりの裏あたりの腰の部分だけが、娘を抱っこしすぎたり起きた際に今も痛むので、また腰なのか。 今朝は起きたときから痛くありません。 盲腸の場合は痛みはひくものなのでしょうか? 1度病院に行こうと思うのですが、盲腸と考えると、外科とかになるのでしょうか? なかなか主人も休みがなく娘も小さいので、明日主人が休みなので娘を預けて行ってきたいのですが。

18人の医師が回答

どこの科にかかればよいか。また予想される病気等はあるのか。

person 20代/女性 -

大学3年の女子です。 大学1年次より身体を回る痛み(鈍痛)、胃酸の逆流や胸焼け、胃の痛みといった症状がでており、胃腸内科や脳神経内科にかかったものの、『逆流しやすい食道である。機能性ディスペプシアではないか』『とりあえず精神安定剤出しておきます』と言われて終わりました。  3年生になってもその症状は治ることなく、寧ろコロナによる生活環境の変化と就活、バイト、研究室等で今までにないストレスがかかったことにより悪化していく傾向にあります。夜食の増加、運動不足等の生活習慣の乱れも蓄積されているのではないかとは思われます。 上記の症状にプラスして、 ・頭痛・胃痛・胸痛・腰痛・息苦しさ・喉の違和感・急に安静時の脈拍が高くなる(110/min程度)・身体のむくみ(主に顔、手)・瞼の痙攣・怠さ・気の落ち込み・肩凝り・ほてり・記憶力の低下・目眩・立ちくらみ(立つと目の前が暗化し何も見えなくなる)・物事や名前を思い出したくても思い出せない時が増え会話が下手になった・常時不安である・就寝時脚がむず痒く眠りにつきづらい・寝た感じはしない・疲れが取れていない感じがする・いつも早く寝ても深夜に一度目覚める・生理周期の変化・経血が多くなり(生理が重くなった)、生理痛も悪化・生理に伴い腰痛が激しく起き上がれない時もあり。 等も出始めました。アルバイトのシフトも軒並み入れられ、休む暇もあまり作れません。 ※私自身、結構な田舎町に在住しているため、全くとは言えませんがコロナとはほぼ無縁です。発熱や咳き込み、味覚症状の変化等はございません。コロナが流行る前からの症状です。 長々と失礼致しました。もし思い当たる病名等ございましたらお聞かせ願いたいです。 また、かかる必要のある科もお教え下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

子宮内膜症チョコレート嚢胞腹痛吐き気

person 30代/女性 -

33歳5歳の娘がいます。 20代前半の頃から子宮内膜症を患っていて片側の卵巣に2cmのチョコレート嚢胞があります。 一度出産でなくなっていたものの、産後2年後には再発していました。 今考えるとその辺りから腹痛や吐き気があり生理以外の時も辛い日が多いです。特に生理の終わりかけから排卵あたりまでお臍周辺が痛み、ひどい時は食べることができません。特に小麦やバターを摂ると痛みが増す気がします。この前あまりに腹痛や胃痛があったので胃カメラをして問題なく機能性ディスペプシアと診断され今薬を飲んでいるのですが、飲んでいても生理終わりかけから排卵あたりまで腹痛になり(今現在)最近になってやっとこの腹痛は婦人科系の病気からくるものでは、と気づきました。 元々生理痛は強く量も多いです。 ネットだと腸の癒着の可能性もあるとのことですが実際の内診ではそこまでわからないんですよね。 去年一年位タイミング法を取りましたができず、5月あたりから第二子の妊活再開も考えているため今は何も投薬治療はできないと病院で言われました。チョコレート嚢胞2cmあるくらいならそこまで気にしなくて良い、というような感じでしたが日常に支障が出るほどの痛みや吐き気なので、自分の内膜症がどこまでひどいのか、知りたいです。こういう症状の人はやはり内膜症は酷いのでしょうか?妊活前にきちんと検査するべきなのでしょうか?検索していると手術になった方もいて不安です! 妊活するにあたって、まだ乳をギュッと絞るとじわっと母乳が出るのですが、それについて高プロラクチン血症と言われ、カバサールを出されました。副作用の吐き気が怖くてまだ飲めていません。ホルモン値の血液検査をして来週結果が出るのでそれを見て相談しようかと思ってます。 やはり、内膜症は妊娠するのが一番良いのでしょうか? 内膜症の症状に腹痛、吐き気もあるものなのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか。辛いです。 吐き気はドンペリドンや、不安薬のリーゼでおさまることもあります。

2人の医師が回答

トランポリンで下腹部に違和感 

person 30代/女性 - 解決済み

産後、体力筋力不足を感じながらもなかなか運動ができず、ストレッチ等も続かず産後2年が経ちました。 子どももワンパクになり体力をつけたいのですが思うようにいっていません。 子どもと遊べるようにトランポリンを購入し、本日私も一緒に飛び跳ねたのですが数十秒で下腹部に違和感を感じました。痛みはありません。 便意や尿意ではなく、股間やお尻に臓器?が押し下がるような感覚。尿漏れはありませんでしたが、その後トランポリンはやめても、お腹が張るような感じで、頻繁にトイレに行きたくなりました。僅かな排尿とガスが出て、下腹部は膀胱炎になった時のような感覚に近かったです。 半日経ち、子どもを寝かしつけるのに横になるまで下腹部の違和感、圧迫感は続きました。横になっていると楽です。 これは産後の骨盤底筋の緩みが関係しているのでしょうか? 産後も子宮頸がん検診の際内診をしてもらっていますが、異常を指摘されたことはありません。 現在授乳中。生理が再開して半年です。 妊娠前にチョコレート嚢胞で吸引術を受けました。生理再開後に内膜症治療を受けようかと思いましたが、卒乳がまだで断乳ができそうにないほど子供が母乳に執着しているので授乳を続けています。 産後の生理で胃痛が出現したり、少しPMSが出るようになったので、婦人科に行かねばと思っているのですがなかなか行けずにおります。 イヤイヤ期もあり手が離れず、水分補給が出来なかったり、トイレを我慢することもありました。 このような状況で考えられることはなんでしょうか? また、骨盤底筋が緩んでいる場合、トランポリンなどの跳ねる衝撃は悪化させるとネットで読みました。それは本当でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)