産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

TSH高値による胎児IQ低下の影響について

person 30代/女性 -

第一子を出産後、生理不順が続いたため(周期が延び不安定となった)、婦人科にかかりました。 第二子を希望していることもあり、ホルモン検査をしたところ、TSHの値が高く、潜在性甲状腺機能低下症と診断されました。その際、ここまま妊娠した場合、胎児のIQが低くなる可能性があると説明を受けました。そこで質問なのですが、 1)今後、妊活をする場合、TSHの値が基準値内に戻ってから、どのくらいの期間をあければ、胎児への影響はほぼないと言えますか?なお、チラージンを服用して1ヶ月程経過していますが、TSHの再測定はまだです 2)そもそも、胎児のIQが低くなる、という話はかなり可能性の高い話なのでしょうか 3)第一子妊娠中はTSHは基準値内だったのですが、産後高くなってしまったのは何故でしょうか?よくあることなのでしょうか?ちなみに、妊娠中からイソジンでうがいをしており、2年程ほぼ毎日使用していましたので、その影響もあるのでしょうか? 4)TSH高値と生理不順には因果関係がありますか? 以上、どれかひとつでも構いませんので、ご意見頂戴できますとありがたいです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

おりものに鮮血が混じる

person 20代/女性 -

ここ2〜3日、右腹部、 (へそと骨盤の間やや骨盤寄り) 右わき腹、 腰(特に右側)が痛みます。 左右の腰の辺りを叩くと 全て右腹部に響き、 右側を叩くと腹部が 強く痛みます。 昔から生理不順で いつくるかわからない状態で ひどい時には2ケ月くらい 来ないこともありました。 一昨年の12月に出産。 産前は「切迫早産」で何度も 入退院を繰り返しました。 産後も生理不順が治ることなく現在に至っております。 生理痛は強い痛みを感じる時もあれば、軽いこともあり… 一概にどちらとは言えない感じです。 先月は生理来ました。 (日にちが定かでなくて申し訳ありません。) 先々月は生理になるのかな? といった感じでおりものに 鮮血が混じりましたが、 その日1日で終わってしまいました。 同じ様なことが2回ありましたが、どちらも生理には繋がりませんでした。 おりものの色は透明で そこに真っ赤な鮮血が 混じります。 右腹部や右わき腹、腰が 痛み出したのは… 先月の中間辺りからで、 腹部と腰の痛みが強かった為 内科を受診。 ガスが大量に溜まっていると ガス誘発剤のパントシンを処方され 服用を続けていましたが… ここ2〜3日、 またぶり返した様に 痛みが出ています。 と同時に今日、またおりものに血(鮮血)が混じり出しました。 今回は昨日性行為があった為、そちらも気になっているのですが…。 腹部の痛みと出血が重なった為質問させて頂きました。 今年内視鏡(中に入れるエコー)は実施したのですが、右の卵巣が少しだけ大きいと言われただけで、病気はありませんでした。 この症状から考えられる 婦人科系の病気や 疾患はありまでしょうか?

1人の医師が回答

産後4ヶ月で高度異形成の円錐切除 出血多量・長期化の原因について

person 30代/女性 -

こんにちは。 34歳、産後4ヶ月、授乳中(混合)、月経再開して1回目の者です。 質問内容: 出血量が異常に多いことと期間が異常に長い原因が 産後の生理再開直後によく見受けられる生理不順なのか 子宮頚がん高度異形成の円錐切除による不正出血か、 またはその他の病気のどれが最も可能性が高いと思われますか? 産後に再開した子宮頚がん検診で 産前は軽度異形成でしたが 高度異形成に進んでいたため、 24年7月に円錐切除をしてきました。 その前日から生理によく似た出血が始まったのですが、 15日経った今でも続いています。 産前の生理周期は28日前後で、一度も周期も出血量も狂ったことがありませんでした。 また、出血量は昼用ナプキンで1度立ち上がっただけで漏れ出てしまうほどの量で これまで経験したことのない多さです。 かかりつけに電話した所、いずれは止まるものなので 様子を見ましょうと言われております。 下記のような状態でも経過観察で命に別状はないでしょうか? 1日目 従来通り(少ない) 2日目 従来通り(多い) 3日目 従来通り(多い) 4日目 従来通り(普通) 5日目 従来通り(普通) 6日目 従来通り(普通) 7日目 従来通り(少ない) 8日目 異常に長い(少ない) 9日目 異常に長い(少ない) 10日目 異常に長い(少ない) 11日目 異常に長い・多い(夜用が1時間で漏れる) 12日目 異常に長い・多い(夜用が1時間で漏れる) 13日目 異常に長い(普通) 14日目 異常に長い・多い(昼用が1時間で漏れる) 15日目 異常に長い(少ない) 2日目・3日目が超絶多量の生理が、 2連続しているようなイメージです。 タイミングが悪く、手術のせいか産後のホルモンバランスによるものか判断つきません。 やはり一度診てもらわないと貧血で倒れる可能性などありますでしょうか?

2人の医師が回答

生理再開前の妊娠

person 20代/女性 -

こんにちわ。 私には11ケ月の娘が居て、完母で育てています。 さらに昨日病院で妊娠5週目であることが分かりました。ちなみに、今回の妊娠は生理再開前の妊娠です。 内診の時にその話をしていたら、突然、血のかたまり?が見えると言われ、赤ちゃんは見えるけど、心拍は確認出来ないから来週ですねと言われました。そして、次までに出血する可能性があるから、その時は病院に来てねとさらに初期の流産は赤ちゃん側に原因があるからねと言われました。 血のかたまり?出血、流産などと突然言われ、赤ちゃんは元気なの?生きてるの?と不安でパニック状態です。 生理再開前の妊娠は流産の可能性が高くなるのですか? 赤ちゃんに先天性の異常が出たり、何か影響があるのですか? 今思えば、産後半年頃に少なめの生理?出血が5日ほどありました。しかし、それは一回きりでした。 もともと生理不順で2ケ月に1度くる程度でしたが、さすがにもぅ5ケ月ほど来ていないので、生理ではないと思っていたのですが、これは生理再開だったのでしょうか? ちなみに生理再開前、後の妊娠はそんなに重要なのですか?次の診察で先生に伝えるべきですか? 長文、乱文読んで頂きありがとうございます。 知識不足でいろいろ質問してすみません。 ぜひ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)