白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,810 件

フィルグラスチム注射で白血球が増えないのはなぜ

person 60代/女性 -

64歳の妻が2021/11/11に急性骨髄性白血病の診断を受けて入院しました。 11/18から寛解導入療法の抗がん剤(イダマイシン3日、キロサイド7日)治療をして 寛解したようです。 その後別の病院(関連病院の骨髄移植ができる病院)に12/24に入院して12/25から 地固め療法の抗がん剤(ノバントロン3日、キロサイド5日)治療をしています。 今日が地固め療法開始後22日目です。 地固め療法は3~4回を予定しているようです。その後骨髄移植か臍帯血移植を予定。 1回目の地固め療法の抗がん剤が終わって3日目の1/1から白血球数を上げるために フィルグラスチムの注射を1週間打ちますとのこよ。 しかし今日まで毎日フィルグラスチムの注射を打っています。 途中何回か先生は治療は順調ですと言っています。血小板と赤血球の値も上がって きていますとのこと。 血小板と赤血球の輸血は1/9と1/12の2回行いました。 そして今日今朝、末梢血検査の結果、白血球の値がまだ低いのでフィルグラスチムを 更に1週間続けますとのこと。 先生は治療は順調ですと言っていますがなぜ白血球の値がフィルグラスチムを 止めても良いような値にならないのでしょうか? 白血病細胞がまだ多く残っているのでしょうか? 何か治療に問題があるのでしょうか? あるいはそれほど心配するほどのことではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳検診の結果。尿検査と低身長について。

person 乳幼児/女性 -

3歳になりたての娘についての相談です。 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 ★尿検査 潜血±・白血球3+が出ました。 糖-・タンパク-・ペーハー7.0・亜硝酸塩-です。 数日前から鼻風邪をひいております。 鼻水のみで、ほかの症状はありません。 そのせいで白血球が出たのかな?とも思ったのですが、忙しかったからか保健師からは「かかりつけ医で再検査してください」の一言で終わらせられてしまいました。 何かの病気の可能性がありますか? かかりつけ医は明日休診&鼻風邪が治ってから…と考えていますが、ほかの小児科にでも至急受診したほうがよいですか? ★低身長 1歳半検診のときは約77センチ 今回の3歳検診では約86センチ約12キロでした。 身長の伸び率は悪くないものの-2.5SDで低身長だとのことで、これも「かかりつけ医に相談してください」の一言。 主人164センチ・私152センチで、両親ともに背は低いです。 これは、かかりつけ医の小児科クリニックでもかまわないのでしょうか? 低身長の治療とはどんなことをするのでしょうか? 小柄ながら、たいした病気もせずに育ってきた娘。 今日の3歳検診でガーンと頭をぶっ叩かれたほどの衝撃をうけて、気が気でない状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白血球増加について

person 30代/女性 -

慢性甲状腺炎のため年に一回検査に行っており、先日行ってきました。 その際の血液検査で気になった項目があり教えてください。 普段の白血球は、低めで2500~3500位が数年続いていたのですが、昨年10月頃に病院で血液検査をする機会があり、その時は5000くらいだったので、いつもはLマークが付くか付かないかなので正常値内だけど珍しく多いなと思っていました。 そして、先日甲状腺の検査の時に、検査結果は時間がかかるので後日郵送でまだきていませんが、診察時に簡単な血液検査は出ていて、8000位で、『白血球も異常ありませんね』と言われたのですが、私にしてはかなり多い方だったので気になりました。 検査の前日から喉が痛くなり、検査日はまあまあな喉の痛みで風邪を引いてしまったようです。 その状態で検査をして8000は、気にする数値ではないのでしょうか? また、インフルエンザがとても流行っているのでなるべく今回は病院に行かずに治したいと思っていますが、風邪が治れば薬を飲んだ飲んでないに関わらず自然に白血球数もさがるのでしょうか? なかなか専業主婦で血液検査をするのも何かある時と、持病等の検査の時しか機会がなくまた具合が悪くなければ10月くらいまで血液検査の予定がないのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

突発性発疹。血液検査について

person 30代/女性 -

11か月の子供のことでご相談させてください、お願いします。 先日、3日ほど高熱がつづき40度を越える高熱が出た際に熱性痙攣を起こしてしまい、救急受診いたしました。痙攣の方は直ぐにおさまりその後も出現することはなかったのですが、 扁桃が赤いとのことと、右耳が少し腫れているとのことで中耳炎も併発しているとのことでした。インフルエンザはマイナスでした。その時に血液検査も行いました。CRP0.49とのことでなんらかのウィルス感染をきたしているとのことでした。本日になり熱も下がり平熱に戻ったと同時にお腹背中に発疹が出てきているようで突発性発疹かなぁとは思うのですが、他に気になったことがありまして、質問です。 それは先日救急受診の際に行った血液検査にて白血球とヘモグロビンと血小板が少し低いとのことでした。白血球は3800.ヘモグロビンは9.8 血小板は14.3万とのことでした。先生は多分、ウィルスによるもので骨髄抑制を起こしているのだろうとの見解でしたが、念のため次回二週間後位に採血をしましょうとのことでした。これは一時的なものと考えてよろしいのでしょうか?突発性発疹でもこのようなことは起こりうるのでしょうか? 他に病気が潜んでいる可能性はありますでしょうか??

1人の医師が回答

急性腎盂腎炎の診断は正しいか、白血球の数値が不安

person 40代/女性 -

48歳女性です。 5月22日にいきなり39度の発熱があり、PCRは陰性だったので、抗生剤と解熱剤を4日分処方され、熱は下がったのですが、28日夜、再び39.2度の高熱が出た為、翌朝再び来院し、検尿した結果、白血球が多く出ているとの事で急性腎盂腎炎と診断されました。 現在通院で点滴と服薬(シタフロキサシン錠50mg、ミヤBM錠)で状態は落ち着いています。 お尋ねしたいことは 1.検尿時、尿意が無く微量の尿しか取れず、また現在、更年期治療でホルモン補充療法でホルモン剤を服用しており、微量の不正出血があるのですが、その場合でも腎盂腎炎との診断は適切でしょうか。 ちなみに発熱以外目立った症状は、最初に高熱が出た22日の夜のみ頻尿でした。 別の悪性の病気ではないかと不安です。 2.白血球値のリンパ球の値がとても低く不安です。現在の治療を続けて大丈夫でしょうか。 3.現在、軽い抑うつと不眠、食欲不振が数ヶ月続いております。このせいで免疫力が下がって今回のような事態になったのでしょうか。治ってもまた再発するのではないかと不安です。心療内科の治療を受けるべきでしょうか。今は婦人科のみの受診です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)