検索結果:2,463 件
62歳女性名。眼球の黒目(茶色い所です)に1ミリにも満たない小さな白いできものが出来ているのに気が付きました。それに気づく1日前から、埃や睫毛がはいった時のようなゴロゴロした違和感があります。何かついているのかと思い目薬をさしてみましたが、動かないのでできものだと思います。今まで、瞼縁などにできものができたことはありますが、眼球に出来たことは初めてです。 もちろん診察してみないと分からないとは思いますが、何がまず考えられますでしょうか?休日を待たず明日にでも眼科へ行ったほうが良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
6歳子供の右目周りにのみ小さく白く硬い出来物が出来ます。 半年前あたりから右目目尻横、瞼、今は右目のまつ毛生え際に3つ出来てます。 そのためか右目が少し細くなってます。 またポツポツ出始めたあたりから右目周辺のみカサつきがあります。 痛み痒みはなく本人に違和感はないらしいです。 眼科に行ったところ脂肪の固まりみたいなことを言われ様子見です。 本当に脂肪の固まりなんでしょうか? 様子見てていいのでしょうか? ちなみにもともと鼻炎持ちなのも何か関係しているのでしょうか?
5人の医師が回答
現在、貧血の治療で鉄剤を毎日飲んでます。今日の夕方、あまりにも胃腸が痛いので市販のイノペインAZを飲みましたが効かず、4時間経つ前に、以前、処方されたファモチジンD10というのを2錠飲みました。その後、1時間後くらいから目周りが痒くなり、殴られたようにまぶたが腫れ、身体も痒くなり、鼻水と喉の違和感があります。目周りが特にひどいです。連休でおくすりの窓口も病院もやっておらず、どうしたら良いでしょうか?これは副作用?アナフィラキシーでしょうか?何か改善方法ありますでしょうか?
先ほど食後30分ぐらいに急に左首鎖骨ぐらいから左頭付け根部分まですごく違和感が出た後に血圧が170ぐらいに上がりまして左手と左足が急に冷たくなり、左背中肩甲骨辺りに痺れが出て左鎖骨下10cmから15cm辺りに痛みが有ります。 1週間前から朝起きると動悸と両手のむくみと両まぶたに眼圧が有る状態です。 病院は何科にかかればいいのでしょうか? 後はこの症状で何が考えられるのかを参考までに教えてほしいです。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
33歳男性です。 数日前から、左耳の後ろがボコッと小さいコブのように膨らんでいます。2つのコブがあり、触ると痛いです。 耳鼻咽喉科に行ったところ、リンパが腫れてる、扁桃腺も少し腫れてる、とのことで薬をもらいました。 しかし、薬を飲んで2日経ってもよくなりません。すこしコブが大きくなった気もします。 他に、頭部の左側がチクチクするような、触ると違和感があるような感じがしますし、左目の瞼が時折ピクピクと痙攣します。 何か悪い病気でしょうか。
2歳半の息子が10日ほど前に眼瞼下垂の手術を受けました。まぶたの上に三箇所、傷口があります。それぞれの傷口が糸で2つずつ硬結びになっています。抜糸は10日後の予定です。 三箇所の傷口の一箇所で、片方の固結びが昨晩取れて、今は完全に見えなくなっています。傷口や下垂の状態は問題なく、本人もいつも通り、目に違和感などないようです。 糸が、体内に吸収されてしまったということはありますか?またその場合は問題があるでしょうか?
2週間前に麦粒種になり、かなり腫れた後、違和感は無くなりましたが白い部分が少し残り霰粒腫になりました。目薬が継続されベガモックスとフルメトロン、まぶたの淵に眼軟膏です。主治医からはワンデーコンタクトは付けても言いと言われました。しかし最後に質問したので目薬を使用しながらのコンタクトの想定での回答だったのか後から疑問に思って来ました。コルタクトの上からこれらの目薬、軟膏を使用しても良いのでしょうか?霰粒腫は下瞼の目頭の淵にあります。 宜しくお願いします。
普段より ドライ アイ気味でなるべく メガネにしたり 目薬をさしたり気をつけてはいるのですが、 先ほど お風呂に入ってメイク落としでアイメイクを落とした時から 右目 に違和感が出ています。まぶたをこすってしまったかなと思いますが。 眼球を左に寄せると痛くないのですが真ん中か 右端に寄せるとまばたきするととても痛みます。 目を閉じても 黒目が動くと やや 痛いので寝れるかも不安です。 急に このような痛みができてとても心配です 病院も開いておりません。 明日朝イチで病院には行きますが、どうぞよろしくお願いします。
一昨日からから片目にゴロゴロとした違和感と痛み、涙、透明なめやに、腫れがあり眼科を受診しました。そこで治療を受けたのですが、 水らしきもので瞼を強く引っ張って雑に洗われたあとゴミじゃないなら結膜炎だねと雑に診断されて不安です。ウィルス性なのかもわかりません。セカンドオピニオン受けるべきか迷ってます。それとも下記の薬を出されたので様子を見るべきでしょうか。 処方された薬は リンデロン点眼液0.01液 オロパタジン0.1点眼液 リンデロンA軟膏 ヒアルロン酸Na点眼液
4人の医師が回答
58歳叔母の件です。 本日風呂上がりに別添写真の通り眼の充血に気付きました。 自覚症状として、瞼が重く違和感を感じることと、かすかな痛みがありますが、視力の異常は自覚しないとのことです。 なお、眼の血管が切れるような思い当たる節はないことと、以前に血管が切れた時より色が赤黒いことから、不安を感じています。 そこで、考えられる原因についてご教示いただきたいと考えています。 お忙しい中、恐縮ですがご教示の程よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2463
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療