突然鼻血出るに該当するQ&A

検索結果:1,636 件

耳鼻咽喉科の先生・眼科の先生

40歳女性です。 最近気になることがあるので質問させて頂きました。 何年も前から鼻づまりがあるのですが、日常生活に支障はなく、「あ、また鼻がつまっているな」と感じるくらいで、鼻血は出ていませんでした。 でも2週間前くらいから右の鼻の中にかさぶたみたいなものがあり血のかす状のものが中に付いています。鼻くそがついていたのでティッシュを入れたり指でほじったりしていて、そのせいで少し粘膜が傷ついて血が出たのかな、と思っていましたが、そのかさぶたの奥の、中に突き出ている部分が少し赤くなっているようで、続く鼻づまりと鼻内部の出血ということから何か悪性のものではないかと心配になってきました。 ちなみに、花粉症ではないのですが、1週間前の夜、お風呂上りに急に両目が充血しかゆみもあったので内科で出してもらっていたザジテン点眼液を差したところ、翌朝には 少し改善されていたのですが、現在でも目のかゆみと充血が時々あります。目のかゆみは晴れた日に特にあるわけではなく、雨の日にもかゆい時があります。 何年か前に眼科でコンタクトを作った時に、「目やにが出るでしょ。」と言われましたが、そのときはそのまま何も言われずじまいでした。 2月21日にめまいで脳神経外科に行き、CTを撮りましたが脳に異常は無い、と言われただけで、鼻までみていたかどうかは分かりません。 何か悪性の可能性はありますか?

1人の医師が回答

熱中症になりやすい体質でしょうか

person 40代/女性 -

熱中症と私の体質についてご相談があります。 今まで、明らかに熱中症と診断された事は無いのですが、胴性頻脈(H26年診断済)があるため夜中に動悸がして目が冷める事が度々あります。 特に急に暑くなった日など気候が変わった日が多く、そんな時自分では気づかなかったのですが、夫の話によると後頭部が非常に熱くなっているそうです。 先月、最高気温37℃の中、京都に出かけたのですが、その時に全身汗だくになり、軽く目眩が起きました。後頭部が熱を持つ事が原因かと思い、冷凍ペットボトルで後頭部を冷やし、水分を取りながら観光しました。一緒に観光していた夫は、暑さに強いのか汗の量も適度で後頭部に熱を持つ事は無く体調も悪くありませんでした。 数時間歩いた所、動悸もしてきましたのでお店に入り、水分補給と塩分補給(こちらが効果があったように感じました。)をしましたら気持ちがスッキリしましたが、その後の観光も炎天下を2km歩く物でしたので、スケジュールを軽い物に変更しました。 日本の夏がここまで暑く無かった子供の頃から、非常に汗かきでのぼせやすい体質で、子供の頃は夏に鼻血を出す事も多くありました。今は鼻血を出す事はありませんが、のぼせやすいため今後更に酷くなるであろう猛暑で生き残れるか不安を抱えています。 基本的に下半身は冷たく平熱は低いのですが、のぼせやすく汗かきという体質は熱中症を起こしやすいのでしょうか。 熱中症になりやすい体質や特徴の人がいれば教えて下さい。暑さに強い人が羨ましいです。夫のように暑さに強い人とは何が違うのでしょうか。

4人の医師が回答

寝ている時に過呼吸になる原因について(肥満無し いびき無し)

person 10代/男性 -

高校1年生の息子の事です。 初めて過呼吸になりました。 ここ1週間に2回、 いずれも寝ている時に急に発症しました。 2回とも同じ感じで寝付いて1時間後ぐらいに急に何とも言い表せない息づかいが息子の部屋からして、駆けつけるとベッドに座って苦しそうに息を吸い続けています。 1回目は親もパニックになり あたふたしているうちに1分ぐらいで 落ちつきましたが2回目はこっちも落ち着いて、ゆっくり息吐いてーって落ち着かせると30秒ぐらいで落ち着きました。 2回とも同じで本人はあまり覚えてない みたいで落ち着いた時ぐらいから記憶が あるみたいで息苦しかった感じもないみたいです。そして落ち着くとゲップをやたらとします。これは息を吸い続けたせい? そして汗だくです。 そして何事もなかったようにまた寝ます。 日中も普通に元気に部活もこなしていて 本人はまったく気にしてません。 本人の気になる点をあげるとすると… 3週間前に風邪をひいて、こじらせて つい最近まで咳が酷かったです。 これは今は大分落ち着いています。 鼻水が黄色い。最近やたらと鼻をかむと サラサラした黄色?茶色?っぽい鼻水が出る。今日の朝は鼻血の塊も出ました。 あとはここ一年ぐらいからですが 睡眠中に唸ります。呼吸と一緒に吐くときに深く、んーっと言ったり高い声でふぅっと言ったりです。 メンタル的な部分は無いと思います。 本人も鼻で笑っていました。 ただ親としてもこのまま様子見で良いのか 迷っています。 上記で何かわかることありましたら 宜しくお願い致します。 受診が必要であればまず何科でしょうか? 合わせて宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

頭強打後のまばたき増加とおでこのプニプニ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

約3週間前、2歳半の息子が2階から1階まで階段を転げ落ちてしまいました。落ちてすぐ泣き、鼻の中が切れたような鼻血が出て、おでこ左右2箇所と後頭部にたんこぶができました。すぐに病院で診察とCTを撮ってもらいましたが、異常はないとのことで、食事は軽めにゆっくりと取るようにし24時間激しい動きはしないようにと指示されました。その後何事もなかったように元気に過ごしていますが、気になることが2点。まばたきが増えたことと、おでこの中心が少しプニプニしていることです。頭を打った後の後遺症として何か考えられるでしょうか。CTは直後に撮ったのですが、機械に縛られるのが嫌で泣き叫ぶ中先生が子供が動かないように押さえつけながら撮ったので、レントゲンが少しブレて実は出血や骨折を見逃したかもしれないということもあるかもと思い気になっています。一方で、お年寄りであれば頭を打った1ヶ月後に急に吐いたり症状が現れる場合があるが、小さい子供はそんなことはないとも聞きました。被爆のこともあるので再度CTは撮りたくないですが、眼科もしくは脳外科など念のため診てもらうべきであれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

片方の鼻の奥のみの詰まり

person 50代/女性 - 解決済み

相談よろしくお願い致します 2ヶ月程前から 急に気になりだしたのですが 左鼻の奥だけが ベタつく感覚があり 奥の粘膜がくっついてベタつくように感じます 鼻水、鼻血などの症状は全くありません 奥がひっつく感覚があり ティッシュで奥までほじりたくなります そして鼻の穴をひっぱって 奥のひっつく感じをとりたくなり ひっぱっると離れる感覚があります 鼻をかんでも何もでません 日中 ひっきりなしに鼻が気になる時もあります また夜 横になり左を下にすると鼻の奥が通ります しかし 右を下にすると 更に奥がひっついて詰まり不快になります 後 老眼がひどくメガネをかけていますが それが鼻の根元を抑えてしまっていることも気になります また 長年の左耳だけの外耳炎です 外耳炎は ステロイド塗り薬でやり過ごしております。 耳の奥と鼻の奥のつまりが 連動してるようにも感じます 耳鼻科を受診しようか したところで 対処法は無さそうな気もして 様子を見て過ごしています このような症状から なにが考えられますか?また緊急性はありますか? アドバイスよろしくお願い致します

4人の医師が回答

服用している薬をやめたい。

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 心房細動の治療のために、8月中旬にクライオバルーンアブレーション手術をおこないました。11月現在一度も心房細動の症状は起こらずに、術前の平常時の脈拍が一分間で60-65ぐらいだったのが、70-82位の脈拍になるので、60-65にならすのにアテノロール錠25mgを処方してもらっています。その他服用している薬にエリキュース錠5mgもだしていただいているのですが、心房細動の発作が起こっている自覚がないのと、鼻血がよくでるので、エリキュースの服用をやめたいと思っていますが、段階的に 2.5mgに減らして0にした方がよいのか、5mgから急に服用を0にしても差し支えがないものか、アドバイスお願いいたします。 どうもエリキュースを服用していると、体か疲れやすく、胃部に不快感があり、また逆流性食道炎もや胃炎なども発生していることが胃カメラをのんで見つかっております。 当方67歳で体重79kgです。この2ヶ月で4kgほど体重が減りました。 食欲はありますが、胃や腸の不快感は日常的にあります。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

エイズウイルス 肝炎ウイルス他 血液で感染する病気について

person 60代/男性 -

今日、温泉に行き、サウナの後、水風呂に入っていました。私の後にサウナを出た若者が頭から水をかぶり、拭かないまま水風呂に入ってきたため、入り口付近にいた私の頭に数滴、顔にも2~3滴、水がかかりました。水なら良いのですが、汗、まさか血?と急に心配になり、10秒後くらいに顔を水で数回、頭にも水を数回かけました。後悔ですが、若者が鼻血を出したりしていなかったか、見ておけば良かったです。また、目に何か入らなかったか鏡で目を確認すれば良かったです。ただ、目に何か入れば何らかの違和感(例えば、自分の汗が入るとしみるとか)があると思いますが、それはなかったです。普段はメガネをかけているのにサウナ後で外していました。 1 水が飛び散っただけでは問題ないと思いますが、血が目に入らなかったか(かなり空想も入っていますが)確かめようがありません。万が一ですが、血が目に入ったとしたら、エイズほか感染しますでしょうか? 2 BC肝炎は比較的簡単にウイルス検査できますが、エイズウイルスはどのようにして検査するのでしょうか? もし、今回、感染したとしたら、どれくらい経つとわかりますか? ずっと心配しているのが嫌なので教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)