耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

半年前から耳がおかしいです。痛かったり詰まったような感じがしたり。

person 10代/女性 -

半年前から耳が詰まったような感じがしたりある一定の音量以上の音を聞くと耳が痛いです。また、人の声が聞き取れないことがたびたびあります。 以前耳鼻咽喉科に行った際には中耳炎とかそのへんの病気かもしれませんとのことでお薬をもらったのですが、治っていません。 そこで自分なりに調べたところ、音響障害?というものを知りました。自分はイヤホンをよくしているので、それが原因かもしれません。また、発症したと思われる時期には精神的ストレスが凄まじかったです。精神的ストレスが発症のもとになったり症状を悪化させたりするのでしょうか? 実際にお医者様にかからない限りまだ断定はできませんが、音響障害は早期に発見し治療しないと慢性化する恐れもあると書いてありました。仮にそうだとして、半年も経ってしまっています。いまからお医者様にかかっても慢性化してしまうのでしょうか? 参考程度に申し上げると、自分はかかりつけの内科から自律神経失調症と診断されています。こちらとも関連性はあるのでしょうか? ここのサイトにいらっしゃるお医者様のご見解をいただきたいです。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

数ヶ月前からの耳の不快感(中に何か詰まっている感じ

person 40代/男性 -

数か月前から耳の中の不快感、首の後ろの痛み、背中の痛み、喉の違和感があります。耳鼻咽喉科で、耳、鼻、喉の検査をしましたが異常無しで、逆流性食道炎かもと言われ、先日消化器内科で胃カメラを飲みました。結果はグレードAという逆流性食道炎でした。実は毎年この時期になると胃カメラを飲んでおり、その度に逆流性食道炎という診断を受けておりますが、上記の症状、特に耳の中の不快感は出たことはありません。インターネット等で、逆流性食道炎の症状にも耳の痛み等があるという記事を見たのですが、食道炎の投薬を続けていれば、耳の不快感も治るものでしょうか?胃カメラを飲んだ病院では、耳の症状はあまり聞かないとのことでした。 また、現在、軽度の男性更年期の症状もあり(男性ホルモンの検査を受けております)、ホルモン投与ではなく、漢方薬での治療を7月からしております。正直なところ、長期に渡り身体の不調が続き、もう参っております。 耳の中の不快感、首の後の痛み、後頭部の締め付け等が改善されれば、だいぶ楽になるのですが、何かご助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)