検索結果:5,019 件
昨日の夜中にドクドク耳から心臓の音のようなものが聞こえて、寝ぼけてたのであまり気にしていませんでしたが、先ほどドクドクと耳の中から聞こえてる気がして。詰まった感じ?もあります。ずっとではないですが... 調べたところ、動脈 不整脈 血管??の可能性か、薬の副作用などで腎臓低下?とかでなるとも書いていました。 そして、糖尿病も持っており、採血のたんぱくで➕1➕2 がでています。 ちなみに先週から歯科で抗生物質ももらって飲んでおります。 何か関係があるのでしょうか??? また。以前良性回転めまい症にもなっております。少しでも不安をなくしたいのでお医者様 ご意見よろしくお願いします。 なんの病気なんでしょうか
2人の医師が回答
旅行で標高1400m程のところに一泊し、 車で帰ってきました。 行きもですが、帰り道の車の中で家族全員耳が詰まるような感じがあり、私は左耳に痛みが出ました。 家に戻ってきてから2日たち、鼻を噛んだ時やふとした時にバリッと戻る感じがあり、少しずつ良くなりましたが、左耳にまだ少し違和感があります。 5歳の子供も片耳にまだ少し違和感があるようです。 私と子供は少し鼻水が出ていたたのと、私は去年左のみ副鼻腔炎(アレルギー性真菌性副鼻腔炎)の手術をしております。鼻水は良くなってきており、耳の違和感も少しずつ良くなってる感じはしますが、耳の違和感は何日続くようでしたら耳鼻科受診をすべきでしょうか?このまま自然に良くなるものでしょうか? 子供が本日発熱し鼻水が出始めたのと、病院に行くとすぐ別の風邪をもらってしまうので、受診をためらっています。 お手数ですがご回答頂けましたら幸いです。
夏になり2週間前くらいから耳に違和感があります。最初はトンネルに入ったときになるような耳が詰まる感が始まり、耳抜き?が出来ない症状がしばらく続きました。その後、静かな場所(自宅、会社で1人の時など)に行くとブーンという機械音が鳴り響くようになりました。 仕事の環境的には工場関係ですので、クーラーなどはなく、常に暑いところで仕事してます。 ほとんどが仕事が終わりで帰宅したときにこの耳鳴りに気付きます。ただ、朝や休みの日などは聞こえません。暑い中ゴルフをして帰宅したときもなりませんでした。ほとんどが仕事から帰宅したときに感じます。 ネットで検索したところ症状として耳管狭窄症というのが疑いとしてあがったのですが、この症状についてお伺いします。 夏の温度や気圧によるものなのでしょうか。 病院に行かないと治らないものでしょうか。 自分で出来る治し方、予防法などはありますか? 対応よろしくお願いします。
スギ花粉症のアレルギーがクラス5で反応しています。 目の痒みやクシャミなどは外出の時のマスクなどである程度防げてるようであまり気にならないのですが、鼻水が多くはないものの量が増えて後鼻漏や耳の詰まりが毎年アレルギーを感じると出てきます。 質問 1、目の痒みやクシャミが少なくても花粉症で耳の詰まりが強く感じる事はありますか? このような患者も多いですか? 2、花粉症でなぜ耳が詰まるのですか?鼻水が耳の回るのですか?
4人の医師が回答
半年前から耳が詰まったような感じがしたりある一定の音量以上の音を聞くと耳が痛いです。また、人の声が聞き取れないことがたびたびあります。 以前耳鼻咽喉科に行った際には中耳炎とかそのへんの病気かもしれませんとのことでお薬をもらったのですが、治っていません。 そこで自分なりに調べたところ、音響障害?というものを知りました。自分はイヤホンをよくしているので、それが原因かもしれません。また、発症したと思われる時期には精神的ストレスが凄まじかったです。精神的ストレスが発症のもとになったり症状を悪化させたりするのでしょうか? 実際にお医者様にかからない限りまだ断定はできませんが、音響障害は早期に発見し治療しないと慢性化する恐れもあると書いてありました。仮にそうだとして、半年も経ってしまっています。いまからお医者様にかかっても慢性化してしまうのでしょうか? 参考程度に申し上げると、自分はかかりつけの内科から自律神経失調症と診断されています。こちらとも関連性はあるのでしょうか? ここのサイトにいらっしゃるお医者様のご見解をいただきたいです。回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。アレルギー鼻炎と後鼻漏があります。 咽頭炎て通院中で1カ月ほど経ちます。 治まりかかけて繰り返している感じです。 2週間ほど経った頃に左耳に違和感を感じ、その後痛みを感じるようになりました。 診ていただきましたが中耳炎にはなっていないとのこと。 鼓膜の動きの検査も異常なしでした。 自然に良くなることを期待していましたがこんどは右耳が詰まっている感じがし、時々ぽこっと音がしたり食事の時ひびきます。 左耳は時々痛いのですが痛い時は話すと痛いぐらいです。右耳はずっと上記の違和感があります。 明日は診察がないのでこのまま様子をみたら良いのかすぐに何か対処しなければならないのかどうか不安です。 どうしたら良いでしょうか?また可能性があることがあれば教えていただければ幸いです。
1人の医師が回答
風邪をひいて鼻づまりが酷く、市販のキットで鼻うがいをしました。 終わったあとに強く鼻を噛んでしまい、耳がズキズキして痛いです。 詰まっている感じもします。 新幹線に乗って耳が詰まっているときのような感覚です。 中耳炎になるのでしょうか? 来週旅行に行くので不安です。 眼科に行った方がいいですか? 今できることはありますか? 耳抜き等した方がいいですか?
5人の医師が回答
1ヵ月前から左耳が低音がきこえにくくなり、3日後に耳鼻科で聴力検査を受けると低音が少し悪く、ステロイドを出してほしいと言って(過去3回同じ症状になったことがあり全てステロイドで良くなったから)プレドニン内服薬7日分、メチコバール、アデホスコーワ7日分を処方してもらう。 ステロイドを出してもらって7日目に少し良くなった感じがして聴力検査を受けると聴力は問題ないとのこと。(しかしつまった感じと低音が響く感じは残ったまま) そこから漢方薬の五苓散を3週間分処方してもらい、現在五苓散1週間飲むが左耳のつまった感じと低い音が響くのが治らずに困っています。 もう一度ステロイドを処方してもらっても良いでしょうか? 五苓散はどれくらい飲めば効きますか? 人参養栄湯は五苓散より効くとネットに書いていたのですが、五苓散と人参養栄湯を併用で飲んでも良いですか? よろしくお願いします。
元々、何度も低音感音難聴を繰り返し、左耳に難聴はあるのですが、今日気づいたら左耳に閉塞感があり、唾飲み込んだり、鼻を押さえてもたまに、バリバリと音もしてましたが、今はそれもなくなり、ずっとつまった感じで、違和感があります。定期的に耳鼻科受診はしてますが、昨日行ったばかりで、次は1ヶ月後の予約となっています。そこまで待ってても大丈夫なのか、週明けなるべく早めに受診したらよいか迷っています。仕事もつまっていますが、タイミングみていくべきでしょうか。それとも様子みてればよくなるかなあとか?かすかにこーっと耳鳴りもし始めました。
数か月前から耳の中の不快感、首の後ろの痛み、背中の痛み、喉の違和感があります。耳鼻咽喉科で、耳、鼻、喉の検査をしましたが異常無しで、逆流性食道炎かもと言われ、先日消化器内科で胃カメラを飲みました。結果はグレードAという逆流性食道炎でした。実は毎年この時期になると胃カメラを飲んでおり、その度に逆流性食道炎という診断を受けておりますが、上記の症状、特に耳の中の不快感は出たことはありません。インターネット等で、逆流性食道炎の症状にも耳の痛み等があるという記事を見たのですが、食道炎の投薬を続けていれば、耳の不快感も治るものでしょうか?胃カメラを飲んだ病院では、耳の症状はあまり聞かないとのことでした。 また、現在、軽度の男性更年期の症状もあり(男性ホルモンの検査を受けております)、ホルモン投与ではなく、漢方薬での治療を7月からしております。正直なところ、長期に渡り身体の不調が続き、もう参っております。 耳の中の不快感、首の後の痛み、後頭部の締め付け等が改善されれば、だいぶ楽になるのですが、何かご助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5019
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療