肋骨しこりに該当するQ&A

検索結果:1,637 件

四ヶ月前から腕の痛みが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住です。 四ヶ月前から肘(腕?) の痛みが治りません。テーブルに前腕をピッタリした形でつくと、何か当たるような痛みがあり、お鍋を持つときや、腕を伸ばすとキューっと締め付けられたような感じの痛みが出てポキっとした感じもあり、重いものが持てず、反対の腕や膝にも同じような痛みが出たり良くなったりしてますが左腕が一番酷く治りません。リウマチ検査は陰性でした。 これは関係あるかわかりませんが昨年6月からみぞおちの周りの皮膚の中に複数のしこりが出来て、同じようにジリジリ焼けるような痛みが出て、病院に通いましたがフシジン軟膏を塗ったら皮膚がジメジメして悪化して、何も塗らないのが一番マシということでそのままにしようと言われ、治っていません。しこりの部分よりも筋に電気が走るような形で痛いです。 昨日は両頬にかゆみのない発疹が出て、今日は横になって肋骨のあたりに力がかかるとそこが痛みます。と、このような感じのことが頻繁に続き、痛みとだるさで日常の家事がやり辛くなってきてしまいましたが、こちらの先生も、何だかわからないとの事で、どうしたらよいか困ってしまいました。 二年の間に皮膚科と内科と整形外科で何回か別々に血液検査をしていただきました。毎回WBCが低く、MONO高いと出ます。何かの感染症にかかってるみたいな結果だなぁと言われたことはありますが、そんなに酷くないので大したことないと言われ、気にしていませんでしたが念の為書いておきます。 他に近年起きた変わったことといえば、左胸の下に突然出来た一センチくらいの茶色いシミ (切除済み) と指に違和感を覚えたときに、なんとなく右手の人差し指と中指が小指側にカーブしているような気がしたことです。 夏に日本に里帰りするので、何科を受診したら良いかアドバイスがあれば教えてください。

6人の医師が回答

乳がんの生検、持病がある場合

person 50代/女性 -

50代女性、海外在住です。 右胸のしこりと右乳首からの分泌液が出たため、エコー検査、MRIをしました。 乳がんとは別に長年、骨髄異形成症候群の持病があり、3か月ごとの血液検査でチェックアップはしています。 乳がん検査では、被曝による白血病移行が私自身懸念されマンモグラフィやCT検査はしてませんが、エコー、MRIの結果から右胸に6cmくらいのしこりを筆頭に何箇所か小さいものもおそらく癌であろうと言われ、乳頭への浸潤はあるが、皮膚や胸壁への浸潤はないとのことですが、すでに胸骨、胸膜、肋骨などにも転移が見られ、脊椎全体のびまん性異常、そしてリンパ腋窩、内胸部リンパ節腫脹はなしとの見解でした。 骨髄異形成症候群のため、好中球減少症でGCSFの注射を定期的にしており血小板も10,000前後しかないので、今後の治療で手術や抗がん剤などは出来ないと思われます。次のステップは生検ですが生検するときは血小板輸血もしなければならず大掛かりになります。 Q1:手術、抗がん剤などの積極的な治療を目指していないのに、生検を急ぐ理由、意味はありますか? Q2:どれくらいのインパクトがあるのか分からず、その後の内出血、一般的には大丈夫とされている癌細胞の飛び散りも気になり、私のコンディションではかえって出血のリスクや痛みなども増幅する気がしますがどう思われますか? Q3:今は乳首からの分泌液がたまに出ますが、全身症状としては特にありません。今リスクを経て生検するのと、痛みとか症状が出てから生検とか(積極的なアクション)をするのとは何か違いがありますか?  同じ質問をドクターにしましたが、インパクトの心配よりも詳しく癌の情報を得たほうがいいという考えでいまいち私の懸念を払拭せず、こちらでの意見も伺いたく質問させていただきました。どのような意見も参考にしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

いろんなところが痛みます。

person 30代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。二人の幼児の母親です。 昨年の12月頃より、体調が悪く、悩んでいます。現在の症状として、一日中体のあちこちが、鉛筆ぐらいの棒で押さえたような範囲でズキンと痛みます。痛みの長さは数秒から数分で、手や肘、脚など次々に変わっていきます。それと、常に上腕や脚がだる重く、痛みがあることと、右肩甲骨と背骨の真ん中ちょっと上(骨の部分)が痛むこと、数日前よりみぞおちのすぐ上の肋骨が痛み、時々息をすると苦しいような感じがします。 その前より、右乳房に痛みがあって調べると筋腺腫と思われる良性のしこりがあることがわかったり、胃カメラで大した異常はなかったり、頭痛・ふらつきがあったので頭のCTをとったけれど異常なかったり、年末の血液検査で異常なかったり…といろいろ調べてはいますが、すっきりしません。先日整体へ行き、右の骨盤がかなり歪んでいると言われ、脚の痛みはこのせいだとはいわれましたが、この神経痛?のような痛みは解らないとのこと。神経内科を受診しようとしたら、痴呆の方などが受ける科だから…と脳外科にまわされました。結果、脳外科でも内科でも、自律神経失調症でしょ、ゆっくり休みなさいと言われただけで…。重篤な病気でなければ、ゆっくり付き合おうとは思っていますが、不安です。何科でどんな検査を受けるべきでしょうか?また、どんな病気が疑われますか?教えてください。

1人の医師が回答

背中の真ん中の凝り感(筋肉?内蔵?)

person 30代/女性 - 解決済み

はっきり気にし出したのは二週間位前からですが、背中の真ん中あたり(脇腹のあばら骨の一番下から背中に向かってまっすぐ線を引いて、背骨と交差するあたり)にコリのような違和感が時々あります。手で押したりストレッチしたりすると気持ちよく感じますが、物理的なしこりが手に触るわけではありません。 気になる日が数日あったかと思えば、全然気にならない日もある、という感じです。 ふとネットで調べたらすい臓がんの文字が出てきてすごく不安になりました。還暦間近のおばが先日それで亡くなったばかりです。。 心当たりですが、 そのあたりを手で押すと気持ちいい感じがする。 最近買った座椅子のようなクッションが合わない。そのため背中に変に力が入ってしまっているのかもしれない。 一方、 今日は食べすぎたな、胃が疲れたかもというタイミングで気になりだすことがある。 ワーキングマザーなので常に疲れてはいる。 気になり出すと、しばらくしてゆるめの排便となることもある。 秋ごろからちょっとした刺激でじんましんが出てかゆい。でも最近は少しマシになってきたところ(花粉症のせいかと思っていましたが、ネットで調べたときに他の症状として「体のかゆみ」とありましたので書きました) なおピロリ菌なし、胃カメラは去年やりましたが多少の荒れと誰にでもあるポリープがあるだけで異常なし、との診断でした。 このまま様子見してもいいものでしょうか?それともすぐにでもどこか大きな病院にかかるべきでしょうか?

4人の医師が回答

左胸下の違和感

person 40代/男性 -

ご相談させて下さい。 約2週間前、座って前屈体制をとった時に、左胸の下の胸の筋肉と肋骨の境辺りに物が挟まっているような違和感がいきなり出ました。 それからは今日まで、前屈体制をとると何回かに1回はその違和感が有り、その体制を維持していると、違和感も継続したままになります。 体制を戻すと違和感も消えますが、手で触ってみても特にシコリとか腫れとかもあませんし、左胸を何度も何度も触ってるせいなのか、少し違和感のある位置とはずれますが、胸の筋肉に力を入れた時に左横の凹む箇所が何となく痛いような気もします。 ちょうどこの物が挟まってるような違和感が出たときから今日まで、胃の調子が悪く、逆流性食道炎でガスター20を処方されて飲んでましたが効き目なく、パリエットを処方されて今日までは効いたのか調子良くはなっています。 ちなみに、昨年8月末に同じような症状があったので、胃カメラにて見て頂いたところ、胃炎、逆流性食道炎がありました。今回胃カメラはやってません。 この左胸下の違和感は、胃と関係してるのでしょうか? また、全く関係無く、違う何かなのでしょうか? もし受診するとしても何科に掛かれば良いのでしょうか? 先生方お忙しい中、よろしくご教授お願いいたします。

1人の医師が回答

何科にかかれば良いのか悩んでいます。

person 30代/女性 -

現在、気になる症状がいくつかあり何科にかかればいいのか迷っています。 最近喉にしこりのような物があり、唾を飲み込むと詰まるような違和感があります。首筋ら周辺に痛みがたまにあります。(甲状腺に細胞診まではしていませんが、経過観察で腫瘍有・サイログロブリン数値が高い) たまに肋骨左下の痛みがあります。最近食後に急激に眠気が来る事があり、糖尿病も気になります。 あと子宮内膜症、チョコレート嚢腫、子宮筋腫があり、婦人科に通っています。 4ヶ月前後ルナベルULDを服用していました。何が原因かはわかりませんが、体重が短期間で4〜5キロくらい増え、お腹の張り感が気になり、一時ピルをやめ、定期検査の超音波・血液検査をしました。結果、筋腫等の大きさにはあまり変化はありませんでしたが、腫瘍マーカーが上がっていた為、最近ディナゲスト(後発薬)を飲み始めました。筋腫等の大きさにあまり変化がないですが、腫瘍マーカーが上がっていた為、他の場所に原因がないか気になってもいます。 複数気になる点があり、PET検査等をすれば一気にどこが不調の原因か分かるのかな?と個人的には考えたりするのですが、専門的な視野で見てどうですか? 最近の血液検査の腫瘍マーカーの数値がCA19-9が171.3、CA125が73.6でした。

5人の医師が回答

右脇腹のしこりについて

person 30代/男性 - 解決済み

三月頃より、右脇腹の違和感に悩まされており、5月上旬に1番下の肋骨の真下あたりに卵大のコリコリした腫瘤に気づきました。寝転ぶとわからないのですが座って背筋を伸ばすと触れるようになります。 心配になり総合病院で診察を受けていますが原因が明らかにならず、不安が解消できません。 これまでの経緯、診察内容、結果を記載しますので、想定される病名や今後受診した方が良い検査などご教示お願いします。 1.腹部単純CT →異常所見なし 2.腹部超音波検査 →胆嚢ポリープのみ。 →指摘個所の検査では何も見つからず。検査技師さんに腫瘤を触って確認してもらった上で見てもらいましたが異常なし。 3.胃カメラ →逆流性食道炎、胃炎 4.便潜血検査 →異常なし 5.血液検査 →甲状腺に軽度機能亢進、後日再検査で改善していた。 →その他異常なし 6.尿検査 →異常なし 7.整形外科にて肋部MRI →内臓含めてみてもらえたようですが異常なし 先生からは、しこりは病的なものではないと思うと言われているのですが診断名がつかず本当に放置して様子見で良いのか心配です。アドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹のふくらみ 胃のあたりが苦しい

person 40代/女性 -

質問させてください。大きい子宮筋腫があり手で触ってわかるぐらいなのですが、急に卵巣がんのことが心配になりました。卵巣がんだと腹水がたまると書いてありました。 もともと太ってるのですが、最近おおなか周りに肉がつきました。特にヘソから上の上腹部とゆうのでしょうか?半年前に少しダイエットした時にあの辺りが凹んだのですが、元に戻りなんとなく胃の周りに膨れてるような。それからは食べた後に座ったりするともみぞおちのあたりや肋骨の下あたりが苦しくなり、そんなに食べてなくても苦しくなったりしました。 また最近は苦しくなるのがいやなので食事に気をつけてるんですが、体重がいくらか減ってもあの辺りの肉は減りません。妊娠してるおなかみたいな感じです。腰も痛いし、その苦しさはもしかして腹水?下腹部のしこりは卵巣?と考えるように...。歳のせいで胃のあたりに肉がつき落ちにくくなってるのならいいのですが、変な考える始まってしまって。卵巣がんは痛みがないとゆうし、腹水でお腹が膨れると書いてあったので。腹水でヘソより上が膨らむとかあるのでしょうか?去年に卵巣の腫れや腹水はなかったのですが、一年も経てば変わったりすると思うので。贅肉でタルタルはしてるのですが、筋腫がヘソの近くまで来てるから上の方が太ったりするのでしょうか?なんとなく下腹より胃の辺りの方が出てるような感じです。みぞおちの真下あたりがぽっこり出てる感じで...。 腹水とは関係ないでしょうか?このところいろんなところが不調になりメンタル的にも病んでる感じで...。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

マンモグラフィー検査は必要?

person 20代/女性 -

以前、こちらで乳腺について相談させていただいた者です。 今月初旬、ホルモンバランスの乱れで乳腺の腫れの痛み、一時的な脇の下・肋骨の痛みで、外科の先生の触診・エコー検査で異常がなかったのに「実は自分は癌なんじゃないのか」と思考がどうしても悪い方向にいっていましたが、生理後2週間経った今は、腫れも双方の痛みもなくなり、外科のクリニックの先生の言った事も今は信頼できるようになり、今は心身共に元気になりました。 質問です。 触診・エコーで異常はありませんでしたが、乳腺外来とマンモグラフィーのある病院を念のため受診したほうがいいでしょうか??行ったクリニックにはマンモグラフィーの機材がなかったので… まだ、次の生理が来ていないので、何とも言えない部分もあり特に今、乳房や脇の下に気になるしこりがあったり、分泌物が出ている訳ではなく、腫れも今は消えていますが、一回乳腺症になると乳腺のゴリゴリ感は乳腺が衰退しない限り消えないとこちらで伺い納得していますが、腫れた乳腺の中に癌がある場合もあると聞いたので。 誤解しないでほしいのはクリニックの先生を信用していない訳ではなく、専門の先生に見ていただいた方がいいのかなと思いまして。 文字でのやり取りなので伝わりにくい部分もありますが参考までにお聞かせください。お願いします。

1人の医師が回答

右側全般の痛みと心気症

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、去年11月に出産した一児の母です。154cm48kgの普通体型です。姿勢は悪く首・肩こりあります。 健康状態→妊婦健診や甲状腺しこりのための血液検査は異常無しでした。 寝っ転がって右足を動かすと右側の骨盤あたりがゴリゴリしたり、右側だけ腰痛があったり脇腹や肋骨が痛くなったりします。そして痛いと気になって力が入ったりと、いつも右側の腹筋だけ力が入っています。どこが痛いと言われるとよくわからないのですが、右側ばかりが痛む→気にしてしまう→力が入りっぱなし の悪循環です。 昔から不安障害があり、心気症があります。自分の体で痛いところがあると怖い病気では無いかと不安になり調べてまた怖くなって無気力になったり、死が怖くてとても気が落ち込むことが多々あります。特に精神科に行ったことは無いのですが、この先ずっと死や病気の恐怖に怯えながら生きていくと思うととても憂鬱になってしまいます。 娘も産まれたばかりなのに、こんなこと考えないようにしようと思っても難しくすぐにどこか痛いと気が落ち込んでしまいます。 初めての人間ドックも予約しようと思ってますが、結局常に身体の隅々まで調べないと不安になり、一時的な安心しか得られません。根本的な精神安定のためには精神科を受診した方がよろしいでしょうか。 アドバイス頂けたら幸いです、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)