膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,050 件

膵臓癌の治療方法について

person 60代/女性 -

母(60)が膵頭部癌と診断されました。胃への浸潤、門脈も一部狭くなっている。画像上腹膜もやや怪しく、腹水が少量(内視鏡エコー下でしかわからない程度)あると言われました。肝臓への転移は今のところないようです。 医師からは手術希望ならやれなくはないが、試験開腹かバイパスで終了する可能性が高いと言われました。 まずは抗がん剤での治療をすすめられています。 ※抗がん剤はジェムザールとTS1併用と言われました。普通は単剤使用から始めることが多いようですが、併用する意図はどのようなことが考えられますか❓(手術に持ち込むために始めから強化療法したいのか❓) ※放射線について、できなくはないが膵臓癌での効果が低く、胃への浸潤もあり潰瘍形成による出血のリスクもあり、積極的にはすすめないといわれたが果たしてどうなのか❓ ※癌カテーテル治療(IVR)はどうでしょうか❓ 今、母はとても元気です。 一時外泊中で、家族でよく話し合いをと言われています。 入院先は大学病院で、膵臓癌の名医といわれている医師から説明をうけ、一応は納得しているので、セカンドオピニオンは考えていません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

みぞおちの不快感 膵臓癌?胃がん?食道がん?

person 30代/男性 -

すいません、1月から食後に胃の不快感、食道から喉にかけてのつまり感や、胃?みぞおちの膨張した感じがあります。 先日ついに胃カメラを飲みました、 結果、ピロリ菌がいて1週間薬を飲み終わり10日くらい経ちましたが一向によくなりません。 胃カメラで胃がんや食道がんが見逃されるケースはあり得ますでしょうか? また、たまたまYouTubeを見ていたら膵臓がんの初期症状でも同じような症状があると言っており不安になりました。。 また最近おしっこが黄色かったり顔も少し黄色い気がしていて、体重も落ちているのでとても心配です。 とにかく食後に症状がつらいです。 食後はもう何時間もつらいです。 基本食後ということでこの場合膵臓癌は考えにくいでしょうか? また考えられるとしたら何があり得ますでしょうか?先日の胃カメラでは逆流性食道炎では無いと言われたのですが胃カメラで逆流性食道炎かそうじゃないかはわかるものなのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません、 宜しくお願い致します。 実は一年前くらいに理由はわからないですが膵臓のエコー検査をしています、 その際は異常はありませんでした。 エコー検査で見逃される事もあり得ますでしょうか。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

膵臓癌の腺癌と胆管癌

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。76才の母のことです。尿が茶色で便が白くて胃の辺りがムカムカするので近所の内科に行ったところ黄疸も出ていると言われて紹介状を書いてもらい大学病院へ行き4/15(月)から入院しました。組織を取った結果、今回は癌の組織は見られなかったが胆管癌の可能性が80~90%ある。CTでは転移が見られないがオペしてみないと分からない。ステージは2か3でオペは出来ると思う。と言われました。内視鏡の影響で膵炎になってしまい回復を待って4/28(日)退院しました。退院と同時に紹介状を書いてもらい5/9(木)に今度は都内のがんセンターへ行って来ました。そして本日の4/16(木)に検査の結果を聞きに行って来ました。胆管癌ではなくて膵臓癌の腺癌の可能性が95%だと言われました。CTでは転移の可能性はないが太い血管に癌がある為オペは出来ない。抗がん剤治療をする。と言われました。病院のベッドが空きしだい2泊3日の入院をして組織を取って癌の種類を調べると言っていました。 質問させて下さい。 1  大学病院では胆管癌と言われまし    た。   膵臓癌と言われるなんて思っても   見ませんでした。   何故、大学病院と違う診断だった   のでしょうか。 2  膵臓の腺癌とはどのような病気   ですか? 3  オペが出来ないということは深刻   ですか? 4  抗がん剤治療をすればどれくら   い生きられますか? 5  良性腫瘍の可能性はありません   か? 6   ベッドが空きしだい入院と言わ    れましたが、その間何の治療もし    ないで癌が悪化することは    ありませんか? 7   ベッドの空きしだいと言うこと     は手遅れなのでしょうか?           

3人の医師が回答

すい臓癌の進み具合について

person 70代以上/女性 -

先日も質問させていただきましたが すい臓癌の進み具合についてわかればたすかるのです。 仕事を一緒にしている方で70代女性。 すい臓癌で脇の下に転移があるとのことで 現在は抗がん剤治療のため入院 予定ではまもなく退院して通院で抗がん剤を続ける ということでした。 一回お会いしてじかに話を聞きたいのですが 具合が悪く会えず… なので情報は少ないのですが 以下の通りです。 ☆医者嫌いで様々な症状も我慢。 ついにダルさとお腹の奥の鈍痛で 日常生活がおくれなくなり医者に駆け込む。 ☆血糖値が300越えているとの診断、MRIではすい臓の腫れを指摘され、しかし血糖値が高いのを放置したせいとの診断、しかし念のためとそのあとの検査で すい臓に癌があり、脇の下にも転移があるとのこと ☆糖尿病の教育入院を4月のはじめから2週間 ☆退院後抗がん剤投与のためベッドの空きをまち再び入院現在に至る ☆一昨日から非常に辛く、貼るタイプのモルヒネを処方されるがまだ楽にならない。 ということがメールで報告されました!! 少し前の話では、本人は今月半ばには退院して仕事をするつもりらしいのですが…(T_T) どうも難しそうに思えて…情報が少なくてすみませんが癌的に現在のどんな段階で 今後はどのような経過をたどるのでしょうか? 教えていただければたすかります。 本人に聞ければいいのですが。もしかしたら本人もわかってないのではとおもいます。 宜しくお願いいたします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)