検索結果:2,651 件
毎回、舌の件で相談しております。 1週間ほど前から舌右側面がヒリヒリするようになりました。 痛いというレベルではないですが、日中・食後にヒリヒリ、ピリピリする感じが続いておりかなりストレスです。 耳鼻科に行ったところカビがあるとのこと(検査でも+でした)で真菌抗菌薬(塗り薬)を処方され、白みは消えましたがヒリヒリは続いています。 歯が当たる箇所はありますが、舌側面や舌の上、上歯茎などヒリヒリする場所がわかりません。 歯医者でも舌を見てもらってますが、特に炎症や気になる部位はないと言われています。 特に口内炎や、触って違和感ある場所はなく、 触っても痛みやしみるという部位はないです。 今後どのように対処すれば良いでしょうか。
3人の医師が回答
今日の昼頃、少し歩いてから立ち止まって話を始めたら、突然頭の右側がふわっとしためまいのような感覚と、同時に舌がピリピリと痺れました。視界は一瞬ブレましたがすぐ元通りになりました。 数秒でおさまりしばらく頭の右側が重たい感覚がありましたが、今は特になんともないです。 肩こりが酷くて締め付けるような頭痛は何度か起こっているのですが、ふわっとしためまいと舌の痺れは初めてです。 その1度だけで今はなんともないのですが、早急な受診の必要はありますか?
6人の医師が回答
最近、舌の先に近い裏側がピリピリ痛む時があるのですが、痛む場所らへんに白いポツっとしたもがあります。 大きさも1ミリくらいの大きさで、よくこんなものに気づいたなくらいなんですが、その部分だけ色が白くなっています。 舌に力をいれずに見ると白いものがわかるんですが、力を加えるとわかりにくくなります。特に、しこりがあるとかザラザラした感じとか盛り上がりなどはないです。 その部分の色だけが白くなっているような感じです。1ミリくらいですが…。 初期の舌癌や白板症なのではと不安です。
4人の医師が回答
土曜日あたりから、舌が痛いなぁと思っていたのですが、2日ほど前に鏡を見ると舌の付け根と横に白い口内炎ができていました。 横の方は丸いのですが付け根の方はいびつというか、丸くはありません。ハートのような形です。これは口内炎ではないのでしょうか… 痛くて痛くて、耳の奥まで痛かったり今日は神経痛のようなピリピリした痛みもあります。動かすととにかく痛いです。 耳鼻科へ行きたいのですが、時間が無くて… 見ていただかないと分からないとは思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いします!
2人の医師が回答
左奥の舌の側面のほんの少しだけ白っぽくなっている部分が、心気症のため2ヶ月ほど前から定期的に気になっております。 皮がふやけたような?感じで触るとふにゃふにゃと動き、ほんの少しヒリヒリ?した感じがありますが、食べ物や歯磨きが染みる様なことはありません。 食いしばりがあり、舌と頬に圧痕有りで夜間マウスピースしてます。 メンタルや自律神経が乱れており、心療内科に通院中です(舌のヒリヒリはそのせいもあるかもしれません。ヒリヒリはあったりなかったりします) 6月頭に舌のピリピリ感が気になり耳鼻科を受診した際、菌の検査を含め異常なし、6月半ばに歯科を受診した際にも特に指摘はされませんでしたが、その時はここは気になっておらず質問はしておりません。
1人の医師が回答
すいません、耳鼻咽喉科で良いのかわからないのですが、舌の件です。ストレスや疲れがあったと自覚した時やお酒を沢山飲んでしまった時に、舌が荒れます。具体的には舌先の方のブツブツが丸く円形脱毛症のようにはげるんです。(ブツブツが縮小してしまっていてパッと見た目はげているように見えます)最初は小さな円形が一つ二つなのですが、次第にそれが何個もできて大きさも広がり、最後は舌の半分くらいのブツブツが縮小してさらにしばらくすると元の舌に戻ります。はげている所は火傷したような感じで軽くピリピリしますが二、三日で違和感は治まります。これは何かの病気ですか?ここ半年ほど1ヶ月に一度くらいのペースで繰り返しあり、悩んでいます。お返事よろしくお願いします。
おはようございます。 以前舌の表面の亀裂と色が気になると言い、傷みたいだと助言いただいたので薬を塗るとこちらはだいぶよくなりました。 まだピリピリしたり、表面の色が少し違うところがありますが地図状舌かなと思っております。 本題はその後ぐらいから右奥側面も痛み出したことです。 白い凹みがあるように思います。 全体的に赤みがあるかなと。 これは舌扁桃でしょうか? 右側の顎のリンパも痛い気がします。 起きてる時は常にヒリヒリしたりしますが寝てる時は痛みはありません。 心気症もあり1年半ほど前に口腔外科に行った際は左奥が痛くて同じような症状でした。 その際は舌は綺麗で異常なしでした。 舌痛症だろうと。 来週病院に行きますが写真でどう思われるかと質問させていただきました。
1週間前から急に舌がピリピリと痛むようになり、舌を見ると先端が赤く、裂けてるようにも見て取れます。その違和感を覚えてから2・3日してから、胃が重い感じをおぼえはじめ、喉にも異物を感じるようになりました。いずれも軽い感じなのですが不安です。 はじめは、周りにストレスが原因ではないかと言われ、たしかに仕事で集中しはじめると、喉の乾きをおぼえ、舌に小さな出来物のようなものがぷくっと1つだけ現れ、舌の痛みが増し、しゃべるのもつらくなってきます。が、仕事を終え、リラックスすると出来物は消え、症状はいくぶんやわらぎます。 現在仕事で全国周りしており、帰宅が2ヶ月先のため、なかなか病院に行く時間もとれないので、ここに相談してみた次第です。 よろしくお願いします。
口の中が苦いのが三週間続いています。唾液が苦くはくときもあります。舌の先もピリピリ、ジンジンするときもあり歯医者や内科では関係ないと言われました。食事はふつうに食べられます、朝起きたときも気にはなりませんが段々にがくなってきす。どうなってしまったのでしょうか?
こんにちは。 一ヶ月ほど前に,舌の裏側のつけねが腫れ,ガマ腫と診断されました。その際,外来で簡単な手術を受け,腫れは,ひいたのですが,最近,以前,腫れた箇所より,もっと奥側と,舌先が,ピリピリと痛みます。 少し,腫れている様にも感じるんですが,再発の可能性はありますか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2651
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療