血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

2か月余り時々げっぷのようでもあり心臓がドクンというかんしがします。

person 70代以上/女性 -

73歳女性です。この2-3か月の間、時々ドクンという胸のあたりからの突き上げのような振動があり身体がびくっと動きます。一瞬鼻の呼吸が止まります。歩いていても時々そのようなことが起こります。 最近の変わったことと言えば痩せるといけないのでなるべくたくさん食べるようにしました。体重が急に1.5キロほど増えて47キロを超しました。この体重は10年前の体重です。体調はすぐれません。 ほかには左下の大腸が痛むので最近腹部のCT スキャンをしました。結果は大腸には問題がなく、むしろ肺の下部に白い影があり炎症を起こしているとのことでした。様子を見てみましょうというお医者様の見解でした。 歩いても息切れがすぐにしますので体重の増加か運動不足かあるいはこの肺の影響なのかと心配しております。 血圧は低い方で上が90ということも、あります。心拍数は90ぐらいです。 少し体重を落とすようにした方がいいのでしょうか?体重を落とすのは私にはそんなに苦労がありません。前のように食べる量を控えればいいだけです。 胃の問題でもあるのでしょうか? 肺の炎症について今一つわかりません。コロナには4か月前にかかって1週間ほどで陰性なりましたかしばらくのどの痛みや体調がすぐれませんでした。 肺の炎症と言われても熱は平熱です。考えられることはどのようなことでしょうか? 胸からのドクンという突き上げも心配です。 よろしくご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

動悸と胸部違和感、喉の詰まり感

person 30代/男性 - 解決済み

5日前(12/31)ほどから喉に何か詰まったような感じがあり、起床時と就寝時に動悸がありました。その後2日前(1/2)ごろから胸部違和感はあるものの改善してきたのですが、昨日(1/3)に飲酒をし、その帰り道に動悸がひどくなり、そのあとから翌日の夕方にかけてまで継続的な動悸、胸の苦しさ、胸部不快感、喉の詰まり感が強く出てきました。 心拍数は平時よりやや高めですが、最大で運動などせず110程度まであがり、その後は平均して80後半から90前半くらいが続いてます。指で脈を測る限り頻脈以外は不整脈のようなものはなさそうです。 現在は少し症状落ち着いてきています。 感じている症状は下記です。 ・胸の苦しさ、違和感 ・動悸、脈がドキドキとうるさい感じ ・喉が詰まるような感じ ・口の渇き感 ・左背中の痛み、左胸の痛み(軽く感じる程度) ・鳩尾あたりの軽い痛み ・左腕の軽い虚脱感 こちらですが、質問としては下記になります。 (1) 症状改善するようだったら様子みて問題ないでしょうか? (2) どのような病気が考えられますでしょうか? なお高血圧で服薬中で、服薬する限りはたまに高くなるものの基本的には上125下85程度を維持しています。 よろしければ回答お願いいたします。

2人の医師が回答

昨日から38.5以上の発熱、インフル・コロナ陰性でした

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子です。 昨日の朝から38度以上の発熱で、朝1番で病院へ行きましたが、車内で大量の嘔吐3回、その後からグッタリし、昼から夜までなにも食べずほぼ水分も取らず寝ていました。 病院で嘔吐止め、解熱剤、咳鼻水止めなど処方され、飲ませたりしました。 声をかけてもすぐウトウトして寝ていくし、尿も出ておらず、心配になり救急外来へ行きましたが、サチュレーション93から97、心拍数も発熱時の往来の速さで、血圧も悪くない、脱水も指を押してみて悪い状態じゃないとのことで、コロナインフルだけ検査して帰ることに。 帰り道も帰ってからもずっと寝続けており、夜間では鼻水が茶色になっていきました。 今朝は38度弱の熱で、無理矢理起こしお茶は飲みましたが食事はせず、また寝ていきました。何度かゼリーを無理やり食べさせ、飲ませとしましたが、身体を起こすと鼻水を飲んで痰になっているのか、咳こんで吐いてしまいます。吐瀉物は茶色でネバネバ。 ようやく今は37.3まで下がっていますが、何も食べず、尿も朝から2回オムツで排泄(坐薬による刺激で)の状態です。 このまま明日の小児科受診を待っていいのか、救急外来へ行った方がいいのか迷っています。 手足も冷たく、呼吸も痰でゼエゼエしています。

6人の医師が回答

39歳男性 飲酒時のみ動悸発生(24h心電図、超音波検査異常なし)

person 30代/男性 -

39歳男性 昨夜、ビール330ml3本の飲酒をしたところ、動悸や冷や汗が発生。 頻脈というより、脈一つ一つが非常に大きいイメージです。 起き上がることすら不安でびっしょり冷や汗をかき、吐くまではいきませんが軽い吐き気を感じました。 30分ほど横になるとおさまりました。 飲酒頻度は週2回程度で飲酒量はビール330ml3〜4本ほど、AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPなどは全て低めの正常値です。 健康診断数値は基本的に全てAです。 運動不足対策で1日10000歩以上はウォーキングまたは競歩しており、心拍数150に届いたりしますが、その時にはいわゆる異常な動悸や不快感はありません。 2ヶ月前に同様の理由で24h心電図や超音波検査、レントゲンなどしましたが、心臓に異常なしとのことです。 血圧は120、70程度、安静時脈拍は60くらいです。 機能性ディスペプチア持ちでアコファイド飲んでいます。 また、つい最近まで咽喉炎、気管支炎、副鼻腔炎あり抗生物質やいくつか薬を飲んでいました。 (アンブロキソール、モンテルカスト、ラスビック、エンペラシン、レボフロキサシン) ベニジピン2mg以前処方されたまま飲んでいませんが、心臓疾患など無くとも飲んだ方が良いのでしょうか…?

5人の医師が回答

心筋梗塞の術後にもらった薬と、ザルティア錠5mgとの併用について

person 60代/男性 - 解決済み

65歳男性です。今月(12月)中旬に心筋梗塞で入院しカテーテル手術を受けました。 すでに退院して病院で来年2月までの2ヵ月分処方された次の薬を毎朝飲んでいます。  *バイアスピリン錠100mg(血液の流れを良くする薬)  *エフィエント錠3.75mg(血液の流れを良くする薬)  *バルサルタン錠80mg(血圧を下げる薬)  *ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg(心拍数増加、血圧上昇を抑える薬)  *クレストールOD錠5mg × 2個(コレストロールを下げる薬)  *ゼチーア錠10mg(腸管からのコレストロールの吸収を抑える薬)  *グラクティブ錠50mg(血糖コントロールを改善する薬)  *タケキャブ錠10mg(胃酸の分泌を抑える薬) 5年前から定期健診で血糖値と中性脂肪値で引っかかって以来、近所のクリニックで3、4ヶ月ごとに血液検査を行っていて、高血糖(HbA1c値が6.4~6.9%)なのと、高脂血症(中性脂肪値が200~350mg/dL)、(LDLコレストロールは120~140mg/dL)の状態で推移しており、近所のクリニックでは血糖値を押さえる薬とコレステロール値を下げる薬(どちらも軽めの薬だと思います。)を処方してもらい、5年ほど飲み続けていました。 この様な状態で今月心筋梗塞を患って上記の8種類の薬剤が処方されたのですが、夜間頻尿(夜間2回くらい)がこの2年くらい続いていたので、数カ月前から前立腺肥大の薬としてと、ED治療薬を兼ねて『ザルティア5mg』のジェネリック薬を購入して毎日1錠飲んでいたのですが、上記の8種類の薬との併用は可能でしょうか? もし、ダメな場合は何故ダメなのか?、併用した場合どうなってしまうのか?詳細に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

オムロン携帯心電図を見て頂きたいです・その後「心房細動の可能性」

person 40代/女性 - 解決済み

22日夕方オムロンHCG-8060T心電図のご相談をさせて頂いた後、脈が乱れたのでまたとりました。 「心房細動の可能性あり」と出ました。 また一部だけの添付になりますが、この心電図は心房細動でしょうか? いつもは乱れたなと思っても数秒でおさまりますが、数十秒・数分なっておさまって、またなってなかなかおさまらず。というのが1日に何度もある。という事はそんなにありません。 (長かったのは本日、2023年1月、2022年5月に3日、2021年12月、2021年3月、2020年12月、2020年4月です) この内2回はワソラン錠40mgを飲みましたが、たまたまなのか1時間経っても変わらずでした。 どの日も翌日まで脈が乱れている事はありません。 本日夜間病院を受診しましたがその時にはとても落ち着いていた為12誘導心電図は正常でした。 添付しました心電図は心房細動になりますか? 以前から受診時も24時間ホルター心電図の時も1度も症状が出ませんが、話から薬は頂けています。 手元には別々の日に脈が乱れた時に処方されたワソラン40mgとメインテート2.5mgと、心拍数が1日13万5千回程の時に処方されたメインテート0.625mgがあります。 またこのような症状になった時は、頑張って落ち着くのを待つ、どちらかの薬または両方を服用する、どれが宜しいでしょうか? 今日は頑張りましたが辛かったです。 49歳、血圧正常、糖尿病・脳梗塞はありません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

数日前から鼻づまりに付随して?息苦しくなります。

person 40代/女性 -

ここ数日なのですが、突然息苦しくなります。 一週間ほど前に風邪を引き、鼻が完全に詰まり、口呼吸してたのですが、すごく苦しくて手足がしびれたりしました。気晴らしに外を散歩したりして、少しマシになったような気もしましたが完全には良くなりませんでした。鼻の詰まりを良くする点鼻薬をして、鼻が詰まりそうになったら使うようにしたら幾分ましになるような気もしましたが、先程は点鼻薬をしても息が苦しく恐怖感のようなものもあります。ちなみにメンタルが弱めで、ADHDもあり普段はコンサータとストラテラを飲んでますがこの期間は飲んでませんでした。(むしろ一昨日ストラテラだけ飲んだ日はこの症状はありませんでした。)また、一月ほど前にコロナになりましたが、後遺症としては一時期ブレインフォグのようなものはありましたが息苦しさはありませんでした。先程手持ちのGarminのスマートウォッチをして、血中酸素濃度を調べてみたら97%でした。  自宅の血圧計で測ってみたら109/75 心拍数66でした。 パニック障害なのか?と思い、症状の出だしに家にある半夏厚朴湯を少しだけ飲んでみたら少し症状が和らいだ気がしましたがその後また鼻づまりが出て息苦しさの症状が強くなったので、点鼻薬をして、また紙袋で息をしてみたら、今症状が治まってきました。咳は一切ありません。喘息などの持病もありません。これは何なのでしょうか?パニック障害なのでしょうか。仕事中の方がよほどストレスがかかっていますが、仕事中は(ストラテラという薬を飲むとなぜか鼻の通りが良くなるのが関係しているのか分かりませんが)この様な症状は起こっていませんでした。家でリラックスしてる時に数日前から起こっています。

2人の医師が回答

胸部圧迫感を感じることについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳、男性。 ここ数日夜に胸部圧迫感を感じます。だいたい中央部です。 痛みなどは無いのですが圧迫感を感じることで強い不安感を覚えます。 血圧は110/70位、心拍数も75位です。 今に始まったことではなく、40年ぐらい前に仕事バリバリの時、一息入れた夕方に ふと不安感に覚え、胸が圧迫されるような感じでかかりつけ医のところに飛んで行き 心電図を撮ってもらったことが何度もあります。それに異常があったことはありません。 しかし症状は時々出ました。 ストレス禍なので仕事を一か月ぐらい休めとの診断でしたが 休めるような状態ではなく、安定剤、抗うつ剤、睡眠剤などを処方してもらい 毎日を凌ぎました。 その後は安定しましたか60歳頃また時々起こり、パニック障害ではないかと 調べ、当てはまる症状がたくさんありました。自分でもそうだと思えました。 その後は退職し更に安定していましたが、近年は年に数回で済んでいました。 その時のやり過ごし方は過換気症候群の対処方法で袋の息を吸ったり吐いたり、 タオルを口にそこに目一杯息をを吐き出すと胸がすっきりして治ることが 多く医者に行くことはなくなりました。 昨夜はベッドに入る時も強い圧迫感を感じましたが首筋や僧帽筋をマッサージ しているとだんだん良くなりました。特に僧帽筋の深いところを強く押すと スッキリと治りましたが、猫背であることや頸椎のほとんどが脊柱管狭窄症であること 僧帽筋の奥深くをマッサージすることが関連があるのかどうか教えてください。

4人の医師が回答

4月中旬から息苦しさがあります

person 50代/女性 -

4月中旬から、息苦しさがあります。 具体的には、胸の真ん中で、みぞおち奥あたりです。 熱は会社命令で、2ヶ月毎日測っていますが、36度前後で、咳もありませんので 風邪やコロナでもないと思います。 ただ、花粉アレルギーがありますが、例年は今頃 終わってるのに、今年は、いまだに、くしゃみ鼻水がひどいので ビラノアを処方してもらって飲んでいます。 2月には足のむくみと動悸があったので、循環器科で血液検査と心エコーと24時間心電図 の検査をしてもらいましたが、甲状腺や血圧なども含めて特に問題ありませんでした。 唯一、Dダイマー?の数値が2.9でしたが、再度3月の検査では、0.9の正常値でした。 あと、他の人より、心拍数が多いのは分かりましたが、 結局、様子を見る、ということで終わりました。 今は、動悸はそれほどありません。 息苦しくても、呼吸出来ない訳ではなく、 圧迫されて、呼吸が浅い感じなので、時々深呼吸をします。 息苦しい時間は、増えてきて、 特に、寝た時、午前中、食後1時間位が、息苦しいように思います。 このご時世、なかなか病院にもかかりずらく、ここまで我慢しましたが 良くなってる感じはありません。 フルタイムで働いており、仕事には行けています。 息苦しいので、呼吸器カテゴリにしましたが、 胃とかアレルギーとか更年期障害とか迷ってしまい 何科にかかればよいかアドバイスいただければ助かります。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

心房粗動がおこったのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

先日入浴時に動悸がしたので、入浴後すぐに血圧計で心拍数を計測したところ、135あり10分から15分位で徐々に安定してきました。その際スマートウォッチで心電図モニターを取ったので、どこまで信憑性があるか判りませんが、見解をお願いします。去年8月に発作性上室性頻拍のアブレーションを受け、上手く焼灼できましたが、強い電流と不整脈を起こしやすくする薬剤を使用した為、今まで無かった心房粗動が誘発され、その場は電気ショックでの処置で手術は終了。医師からは非生理的に引き起こされた不整脈なので、通常の生活で起こる可能性は低く、過度に心配せずに日常生活を過ごしてよいと言われ、こちらに相談した際も同じ様にあまり心配しない様にと言われました。実際術後発作性上室性頻拍の再発はありませんが、不安感からか、仕事のある朝や休み明け前の入浴時に脈拍が100程度になり、徐々に安定することはよくありましたが、今回の様に130までになったのは術後初めてで、上質性頻拍の発作とは違う感覚だったので、心配になり相談させて頂きました。もしかして心房粗動や他の不整脈が起こったのか、それとも連休最終日で翌日から仕事があったので、いつもの不安と入浴時の生理的なものが重なった一時的な頻脈なのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)