術後の腫れに該当するQ&A

検索結果:2,572 件

甲状腺乳頭がん 全摘とリンパ郭清 術後について

person 30代/女性 - 解決済み

10月17日に甲状腺乳頭がんで全摘とリンパも取る手術を受けました。特に左側に集中してあったようです。 術後9日目、退院6日目です。 現在悩んでいる症状として ※あごから下(若干ですが口周りも)の痺れと感覚麻痺、あご下の皮膚がタプタプしている ※リンパの辺りの腫れ、特に左側にゴリゴリした硬い部分があり気になります ※首全体的に締め付け感、つっぱり感、ピリピリ感、喉に飲み込みにくさと詰まる感じ ※寝ている時や体制によっては首〜後頭部にかけての頭痛 が挙げられます。 特に締め付け感やつっぱり感は、その時によって違う気がします。 先程、夕食時、急に症状が強まった感じがしました。 術後に出血し、急に腫れたり息苦しくなることもあるとネットで見たので怖くなりました。 まだまだ首が腫れているので急激に腫れたり息が出来ないということはないですが、急に症状が強まったように感じかなりの違和感にドキドキしています。 とりあえず薬の時間ということもありアセトアミノフェンとカルシウムを飲みました。 頓服としてセレコキシブもあります。 また体操もした方がいいとのことだったので1日数回ずつ行い、動くようにはしています。 この症状はやはり甲状腺の術後よく現れる症状でしょうか? 急を要することではないでしょうか? 次の診察までは20日程あります。

2人の医師が回答

鼠径ヘルニア手術後の経過について

person 30代/男性 -

こんにちは。 先日右鼠径部ヘルニアの手術を受け、今日で丁度2週間になります。 TAPP法でメッシュを入れた手術になります。 一昨日に術後の診察を受け、メッシュのずれもなく、問題ないと診断頂きました。 1.傷口の痛みは問題ないのですが、メッシュを入れているであろう鼠径部(陰毛の辺り)が軽く押さえると痛みが出るときがあります。 また、その周辺辺りに痺れのような感覚があります。(触っている感覚はあるのですが、手術をしていない左側よりも感覚が鈍い) このような症状は術後2週間ではメッシュが体になじむ過程で普通なのでしょうか? また、この症状はどれくらいで軽快していくものでしょうか? 2.今までは我慢していたのですが、昨日大きなくしゃみをしてしまいました。 これが影響でメッシュがずれたりすることはありますか? (大きな力がかからなければ大丈夫と言われましたが、1の痛みの症状に昨日気づいたので心配です。) 3.陰嚢内にヘルニアがあったため、それを除いてもらうよう手術を受けたのですが、術後も陰嚢の大きさはあまり変わらない気がしています。診察して頂いた際は水が溜まっていて、徐々に吸収されていくから大丈夫と言われましたが、水のようなものでなく、少し固いものもあるような気がします。これは問題ありませんか? 腫れはどれくらいで吸収されていくものでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ミミズ腫れ(肥厚性瘢痕?)について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年7月に、右乳房を全摘しました。非浸潤・リンパ節転移無しのため、放射線治療無しで終了となり、現在は3ヶ月に1度の経過観察を受けています。 術後1ヶ月あたりから、傷痕が一直線にミミズ腫れになっており、色は濃いめのピンク、厚さ2ミリ、幅4ミリ、全長10センチ位です。(傷痕範囲を超えて腫れが増えたりはありません。) 今までは、ミミズ腫れのそばを指で触ると少し痺れが出る程度で、あまり気にしていませんでした。 しかし、2ヶ月前からは触らなくても体勢や動き、布の当たり等で痛み痺れが少し強く出る時があり、不安を感じております。痛み痺れは、皮膚の表面的な感じです。腕を伸ばして窓を拭く様な動きをすると悪化する感じがあります。 以下の質問をさせて頂きたくお願い致します。 1、術後1年近くたってから痛み痺れが強くなる日が出てきたのは何故でしょうか? 2、ミミズ腫れ(肥厚性瘢痕?)の治療をして頂けば、痛み痺れは軽減しますか? 3、受診は皮膚科と形成外科どちらが良いのでしょうか?通院頻度はどの様になりますか? 4、術後から二の腕が痛くて右腕が真上に挙がりません。リハビリ等に通い挙がるようにしたいのですが、動きを増やす前に肥厚性瘢痕を治療した方が良いでしょうか?同時で大丈夫ですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)