足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

全身のあちこちに痺れと痛み。

person 30代/女性 -

現在主に両手足に常に痺れがある状態です。 その時々で酷いと右側の後頭部・耳・首・顔(目のあたりや頬)、背中・わき腹・お尻・すねなども加わります。 この全部が同時に痺れたり部分だけだったり、じわーっという感じから酷いとビリビリと痺れたり。 痛みは前触れなくうずくようなズキンと一瞬だけのもの、そのズキンというのから始まりぐーっと張るような鈍くて重だるい痛み、ズキズキ痛み続けるなど、大体痺れが酷い箇所で、我慢するのが辛い痛みは大抵関節付近です。 痺れに最初気づいたのは3年位前の夏です。 その頃は右腕が一時的に痺れるだけであまり気にしていませんでした。 その後冬になってまた痺れ始め、今度は関節付近の痛みを伴い、痺れも強く長時間続くように。 そして夏にまた出始め今度は右腕意外にも常時痺れが起きてる状態に。 また春と秋には落ち着き夏や冬にはまた出始め酷くなるの繰り返し。 去年の夏には前回までの箇所に加え顔や後頭部など上記にある部分まで出るように。 今年の冬には痺れが酷い時に右薬指が10分程度ですが曲がったまま力を入れても動かせなくなったり、痛みが酷い所は頻繁にこわばって動かしにくなったり。 昨日夜中に突然右肩に痛みが走り数時間痛くて眠れないほどでした。 病院に行くのが良いのはわかっているのですが、季節によって症状は消えたりしますし、病院に行くほどの状態なのかという迷いもあります。 長文で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

しびれ、筋肉痛あり、筋肉がピクつきます。

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から体調不良があります。 ⑴はじめは、子供と引っ張り合いっこをあそんでいたら筋肉痛の後、左手のしびれが出ました。 ⑵その後、左足も違和感が出てきました ⑶次に、ひどい肩こりと首コリを激しい頭痛、左手足のしびれも続いていたので整形外科受診。レントゲン、MRIで異常ない、脳外科受診してみたらと言われ ⑷脳外科受診。MRIにて異常なしと言われました。 ⑸整体、マッサージにて肩こりがましになり、頭痛は取れましたが、しびれは継続。 ⑹その後、朝起きたら左手指4本と右手の2本がカクカクして、両手肘下のしびれが出てきて、足首の関節も痛くなり、リウマチを疑い専門医受診。抗核抗体、リウマノイド因子陰性、腫れもないので今のところは違うだろうとのこと。手の指は腱鞘炎だろうと。そして、しびれは肩こり、首がからだろうと言われました。 ⑺現在、肩こりはマシになっておりますが、しびれは続いています。左手足だったのが、右になったり日によって変わります。手足に筋肉痛のような痛みがあったり、だるさがあったり、もうよくわかりません。同じ姿勢でいるとしびれます。手がカクカクするため指が動かしにくい時もありますが、今のところはできなくなったことはありません。筋力低下があるようにも思うのですが、11キロの子供も抱っこできるし、片足で立つこともできます。足が軽く感じるのも気になります。筋肉がピクつくのも気になります。 何かわからないのでストレスです。知り合いには自律神経じゃないの?と言われました。長い文章ですみません。 なにが考えられますか?ALSの可能性とかも考えられますか?神経内科の受診も考えています。

12人の医師が回答

糖尿病予備軍、必要な検査と気を付けるべきことは何でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

2022年12月頃から2023年の9月にかけて、夕食前にウォーキングをしていると、突然強い脱力感と空腹感に襲われ、足が上げにくく歩きづらくなり、若干の指先の震えを感じることもあり、低血糖症な症状が出ることがよくありました。特に昨年の夏は強い疲労感が出ることがよくありました。 昨年9月に糖尿病科で検査したところ、HbA1cが6.0、ブドウ糖負荷試験で2時間後の血糖値が170ということで、糖尿病予備軍と診断されました。おそらくインスリン遅延過剰分泌だろうと言われました。空腹時血糖値90くらいで問題はありませんでした。 その後いくつかの糖尿病本を参考に約5か月間徹底した糖質制限を続けました。体重は標準体重の範囲内ですが、この間4キロほど減りました。 今はHbA1cが5.4に下がり、食後150分の血糖値も106で低血糖が起こっていないということで問題なし。今後自覚症状が出たり、HbA1cが6.2以上に上がれば受診するように言われました。今回はブドウ糖負荷試験はやっていません。 今後も、ある程度の糖質制限と空腹時の運動は避けるようにしていくつもりです。 自分としては、食後高血糖やインスリン遅延過剰分泌が心配ですが、特にこれ以上の検査は何もせずに様子見だけでよいのでしょうか? 特に気を付けるべきことがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

一部手足の慢性的な軽い痺れについて

person 30代/男性 - 解決済み

以下、どのような病気が考えられますでしょうか? ◾️概要 今年9月頃、口の左側と左手足に慢性的な軽い痺れ(動かしにくいわけではなく、正座した時の痺れの治りかけのような、軽いピリピリジワジワ感)が起こりました。 ネットで調べた際、脳梗塞かもしれないと出てきて救急車を呼んで脳のCTを撮ってもらいましたが特に異常なし。 その1週間後頃には口の痺れ感は無くなり、右手の一部指にも同程度の痺れがあることに気づきました。(もしかしたら最初からあったかもしれません) ※右足に慢性的な痺れ無し 後日、神経内科にて9月に脳の、10月に脊椎〜胸椎のMRIを撮ってもらいましたが同じく異常無し。 手足の痺れは今もあるものの、少なくとも痺れが強くなったり、範囲が広がる等の悪化はしていないため、様子見で数ヶ月後再診察となりました。 ◾️その他補足 ・初期症状出た時期は、仕事の精神的なストレスがピークの時期で睡眠時間もあまり取れていない時期でした。 ・初期症状起きた1,2週間後から、左右ランダムで、主に脚の筋肉がピクピクするようになりました。たまに手、腹筋、お尻も起こります。 仕事のストレスや、初期症状を色々調べて怖い病気の情報ばかり出てきてしまうので、心因的な要因だとは思いますが一応。 ・2,3年前、左右の手足が主に夜中になると、今の症状より強い痺れが起こる時期が続いていましたことがありました。その後ダイエットとして日々の有酸素運動を始めたら消えましたが。ただ今回は少なくとも右足には起きておらず、夜中に限らずなので関係ないかもしれませんが一応。

4人の医師が回答

2週間前から続く不調 皮膚のチクチク感

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 34歳2児の母です。 2週間前から全身のチクチク感が続いています。 以下、経過です。 左足中指が触れるとチクっと痛みあり、皮膚科を受診。 湿疹等もないので、神経系かもとのこと。 9/29 神経内科を受診。 左腰にも痛みもあることから、整形的な所からかも。 メコバラミン処方され経過観察。 メコバラミンを服用して2日経ったころ、いたる所にかゆみやチクチク感が出てきたので、一旦中止。 10/1 薬剤師さんにメコバラミンの相談。ビタミン剤なので副作用はあまりない。添加物かもとのこと。 体調にも左右されることもあり、その時副鼻腔炎の治りかけだったこともあり、その影響かもとのこと。 10/8 左に足に痺れあり、整形外科受診。腰のMRI。左に背骨が少し曲がっていて、右にヘルニア。左は坐骨神経痛との診断。一過性の可能性とのことで経過観察。 その後、左の痺れはなくなりましたが、皮膚のピリピリ感や、チクチク感は治まりません。 皮膚科受診、ステロイドの軟膏と、アレグラを処方。 副鼻腔炎も治ったので、メコバラミンを今日の昼に飲んだら、15時頃からチクチク感が強くなる。 今は顔、手、足、頭皮、喉の方までチクチク感があります。 ただ動きにくいとかは一切ありません。 寝ている時は感じません。 1、経過からどんな病気が考えられますか? 2、2回目のワクチン接種を9/16に終えています。副反応はなし。それから不調が出てきています。ワクチンの影響でしょうか? 3、何科を受診したら良いのでしょうか? 4、メコバラミンはやはり中止した方が良いですか? 5、メコバラミンの副作用だった場合、昼に飲んだものが、夜になってもまだ影響を及ぼすのでしょうか? 体感では皮膚がとても過敏になっている感じです。 早くこの不調から解放されたいです。 ご回答お願いします。

3人の医師が回答

私は副腎脊髄ニューロパチーでしょうか?

person 50代/男性 -

50歳の既婚者、男、子供2人です。 3年前におねしょをしてから、たまに尿漏れがありましたが、今年に入ってからおねしょが日課となり、毎晩おむつをつけて寝ています。 泌尿器科に行ったら前立腺肥大症と言われ、おしっこをしてるのに膀胱にまだ200ccも残ってると言われました。もらった薬を飲んでいますが、あまり改善しなかったので飲むのをやめたら、尿漏れ、おねしょが頻繁になりました。それと勃起不全、EDです。朝立ちはしたり、しなかったり。 持病は睡眠時無呼吸症も持っていて、睡眠時によく息が止まっています。 今年1月4日から両足膝下の痺れ、冷え、感覚過敏が起こり、足裏が筋肉痛のような痛みが出ています。歩けますが、小走りもできますが、ダッシュはできません。片足立ちは3秒以上できます。太ももに力が入れにくいのでバランスが取りにくく、歩行時にフラフラする時があります。ろれつが悪くなってるような気がします。相手に聞き返されることが増えました。一方、上半身や、腕、手には痺れもなく、痛みもなく、異常なしです。足だけが調子が悪いのですが、筋肉はあり、スクワットも50回はできます。ただ膝下が痺れたり、火照ったり、足裏の感覚障害が毎日あります。 この2か月で2回めまいもあり、地面を見るとユラユラ地面が左右に揺れて見える時がありました。肩凝りが酷い時にめまいがします。肩が重くなります。 ネットで調べたら、副腎脊髄ニューロパチーの症状と似てました。脊髄小脳変性症にも似ています。家族にこの病気の人はいませんが、この年齢でこの病気になる可能性はありますでしょうか?運動不足もあり、この3年間で体重は12キロ増えました。 また私の子供にこの病気が遺伝する可能性はありますでしょうか?子供は3歳男の子と2歳女の子です。 心配で不眠症になっています。

4人の医師が回答

お臍の膿、抗生物質はいつごろから効きますか?

person 40代/女性 - 解決済み

二週間前に、当初はお臍の周りが痛く、熱っぽいだけでしたが、気になって病院に行き診てもらうと、臍から何も出ていないので二年前に腹腔鏡手術をしているので、少しその影響があるのかも・・・と言われ帰宅しましたが、次の日、昼間にお臍の辺りからすごい異臭がしてみてみると膿が沢山出ていました。すぐに、その足で病院に行き、先生に診てもらうと二年前の腹腔鏡の影響とは考えにくい。もう完全に傷はふさがっているはずだし・・・との事で、とりあえず化膿止めをもらい来週のCTの予約をとって帰りました。(これは、当初から1年か、1年半くらいで念のためとるように言われていたものです。)でも、化膿しているから、化膿止めは5日分もらい飲みました。でも、膿はそのままでCTをとって、結果異常なく、尿膜管遺残の可能性もないでしょうとの事で・・・。臍からとった膿も検査してもらいましたが、特段珍しい菌でもなく、ミノマイシンが効くと思うのでそれを飲んでください・・・と言われたのがこの火曜日です。ミノマイシンを飲み始めてまだ4日目ですが、ネットで皆さんが言われるのは、皮膚科や泌尿器科がいいというのが多くて、少し心配になってきました。ちなみに、かかっている先生は消化器科の先生で、外科、内科もされる、自分の地域ではかなり評判がいい病院の外科部長さんです。二年前の腹腔鏡手術もこの先生がしてくださり、術後もすごく経過が良かったです。虫垂炎の手術でした。来週の火曜日にも診せにいくことになっていて、それでも、まだ治らないようならば、さらに一週間ミノマイシンを出しますが・・と言われています。痛みなどは、ほとんどありません。時々、チクチクとお臍の周りがするくらいです。先生からは、シャワーで済ませてください。お臍の中を泡で洗い、シャワーでしっかり流してねって言われて、そのようにしています。何とぞ、ご助言お願いいたします。

6人の医師が回答

ぎっくり腰からの坐骨神経痛の経過

person 40代/男性 - 解決済み

3か月ほど前、左足第五中足骨骨折により、整形外科でギプスによる治療を受けました。一ヵ月の両松葉杖による生活の後、骨折はほぼ完治しましたが、その後腰痛が続き、一ヵ月ほど前に軽いぎっくり腰になりました。ぎっくり腰の時点では通院はせず、2、3日の安静後、普通に生活し腰痛は改善したのですが、入れ替わりに、右の腰から右足が痛み始め、歩くのにも違和感が出たため、一週間前に再度、整形外科を受診し、その旨を伝えました。 右足を持ち上げて痛みが出ないかの検査や、足を押さえて押し返す、また引っ張る力の検査、ひざなどを叩いての反応の検査で異常はなく、またレントゲン撮影の結果、骨もきれいで異常はないので、ヘルニアの可能性は無いと思いますという診断。神経痛と思われるということで、痛み止めの飲み薬と湿布をもらい2週間の経過観察となりました。担当医からは、「神経痛だと思う」とだけ聞いているので、明確に「坐骨神経痛」と言われたわけではありません。 しかし、その後一週間で、特に右足の前側の付け根から太ももの前面の痛みが増し、日に日に歩きにくくなってきました。右脛をさすると感覚もすこし鈍くなっている気がします。右腰⇒右足の付け根右側⇒右足の前方太もも、と痛みが移ってきたようにも思います。また、週末に一日安静にしていたときは少しましだったように思います。 これは悪化しているのでしょうか、また自然に改善するものなのでしょうか。 実は、6、7年前にもぎっくり腰の後、同様の症状がありましたが、その時はもっと軽く、普通に生活していたら、1か月ほどで痛みはなくなりました。 次の診察は1週間後ですが、このまま悪化していくのではないかと心配です。 鍼灸に行ってみることも考えていますが、効果はあるものなのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします

11人の医師が回答

続く血便

person 30代/女性 -

数日前にも質問させて頂いた者です。https://www.askdoctors.jp/topics/2308633 血便に気づいたのは3日前の朝。その日肛門科に行き、肛門を診て異常見当たらず、水浣腸で直腸まで診てもらいましたが異常なし。更には直腸についていた便は黄土色で血液なし、心配ないと言われました。 その日は水浣腸したからか散らばるような便が水分と何度か出てきましたが、黄土色で安心していました。 ところが、翌日もマグミットを飲んでいるからか軟便なので、表面なのか混じっているのか分かりにくかったのですが、明らかに血液らしきものがあり、便を持って、かかりつけの胃腸科へ。(肛門科の話はしました) 検便に出し結果は火曜です。1年5か月前に大腸カメラして異常ないから、カメラまでする必要ないし99%肛門からと思うと言われましたが、心配で、総合病院の紹介状を書いてもらいました。ただ、行けるのは水曜以降になるようです。その足で、再度、最初に行った肛門科に肛門と便を見せたところ、じっくり見ながら「血液っぽい」と言われました。ただ、肛門に付着している便は血はなく黄土色の水っぽいものでした。 しかし今朝も、やはり、どろっとした茶色便で血液が混ざっていました。(表面なのか混ざっているのか判別難しく。色は生理のような濃い赤。少量とはいえない量だと思います) 自分で調べても怖い病気しかなくて、かなり不安で涙が出てきます。昨日から体が熱い気がして熱を測りましたが平熱でした。もともと、お腹の張りはよく指摘されていますが(過敏性腸症候群)、お腹の張りあり。右胸の下あたり、左胸の下あたり・・・と痛いときがあります。激痛ではありません。水を飲んだ後や朝起きてすぐなど腸が動くのがわかります。更に、左足の膝まわりや太もも裏なども痛みがあります。1年5か月前にカメラで診て異常なくても、進行しているような重大な病気の可能性はあるのでしょうか。

15人の医師が回答

カーテン徴候? ALSの不安

person 20代/女性 -

前から舌を軽くだすと一部分ピクピク素早く動いている箇所があったのですが今年6月末よりそのピクピクが舌の表面全体に広がりました そして以前から舌を出さない状態で口を開けて舌を3観察していると奥の方や表面がヒクヒクしたりピクっとしたりはありました10月頃からその口の中のピクつきも増えており前には無かったライトを当てて舌を出さずに口の中の舌を見てると舌の表面が絶えず細かく震えていますこの表面の震えも激しく酷くなってきています 前から舌の観察動画をかなり撮っていて今年の7月頃に撮った舌を出して表面がピクピクしているのを撮影した物なんですが表面はピクピクしているものの舌の奥の方や縁は静止していましたどの動画を見てもそうでした。同じ様に撮ったんですが今では舌の奥がピクピク動いたり舌の縁がきゅっきゅっと縮まったりと以前には無かった動きが毎回必ずあり何度撮っても同じでした 前にいつもと別の神経内科でALSの舌は奥や縁がキュッとなったりピクピクする動きだよと言われ現在の私にぴったりでとても不安です舌を出すのも前よりすぐ舌が疲れるし話していて舌がもつれる感じや声が鼻にこもるような感じもします。先月行った耳鼻科のカメラでは異常無しでしたが最近飲食時鼻の方に行くような違和感があります 普通は症状が出ない限り舌を観察したりしないので気づかないけど筋萎縮より前に初期にはこういったピクピクがありそのピクピクがどんどんどんどん悪化するに伴って他の症状が出てくるのではと不安です 体中のピクつきもあり今月頭から左手足が動くんですが動かしづらいような歩いていて足が上げにくいような違和感と脱力感もずあります 神経内科は今月はまだ行けていません 先程自分の軟口蓋を見てみるとカーテン徴候があるような、写真だと少し右に傾いているように見えますカーテン徴候でしょうか? 私はALSなんでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)