足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

鼠径部のしこりについて

person 30代/女性 -

31歳女性です。 数年前(5年以上前?いつからかははっきり覚えていません)から、鼠径部にしこりができてはへこむというのを繰り返しています。 しこりは赤黒くなり、触ると痛いです。 大体1週間〜2週間くらいしこりが赤く痛い期間があり、そのあとはしこりがへこみ落ち着きますが、治ったと思ったら別の箇所に出現することもあります。 しこりができる場所は、主にIラインの外側でこれまで5〜6箇所くらいにできてます。 その5〜6箇所にランダムかつ不定期にしこりが出現するような感じです。 この間別件で婦人科に行ってみたときに相談してみたのですが、リンパではなさそうだけど詳しくは分からないとのことでした。 念のため性病の検査も受けましたが、陰性でした。 写真は、自分で足の付け根を上から撮ったものです。 落ち着く期間もあるのでこれまであまり気にしてなかったのですが、最近妙に気になってきました。 どのような病気が考えられるでしょうか? 早めに病院に行ったほうがいいでしょうか?また、何科に行くのが一番良いでしょうか? 乱文で恐れ入りますが、お伺いできますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

首のしこりや二の腕のしこりについて

person 20代/男性 -

喉仏の横(風邪をひいた時に先生が手で押さえる場所)ぐらいに小さいしこりがあります。 右側には元々大きいしこりはあるので、問題はないのですが、左側のしこりは丸くコリコリしているので、気になりました。 2年前に耳の裏下に小さいしこりが2つあり、鏡で横顔を見ると膨れているのがわかり、触ってもコリコリしますが、動く気配はないので、不安になり、総合病院でMRIを撮り見てもらいましたが、問題なく正常の範囲で主治医の先生も私にもあるよ。と言われ血液検査も問題ありませんでした。 それから首のしこりや足の付け根のしこりなどに触れるため気になるようになってしまいました。 今回の喉の部分も気にする必要もなく、ただリンパに触れているのでしょうか? しこりはあっても熱などそういった症状はなく、いつも触れている感じです。 大きさも変わっていないかと思います。 あと二の腕内側にもしこりがあり、もう片方にはしこりはないです。 二の腕にもリンパはありますか? それはコリコリしていて、たまにそこが痛みような気がします。 そこのしこりは治る気配もなく残ったままで、大きくなる気配もないです。 喉の部分もそうですが、全て正常のしこりに触れているのでしょうか? 気になり出したら触ったり探したりしてしまう癖があり、不安になってしまいます。 リンパ腫とか癌とか悪いものなのかなとか思ったり、これ以上大きくなってしまったらどうしようとか考えてしまいます。

3人の医師が回答

脂肪腫と脂肪肉腫の違いを教えて下さい。

person 40代/女性 -

脂肪腫と脂肪肉腫の違いを詳しく教えて下さい。去年の8月、大腿部に10cm位のしこりを見つけ、病院へ。脂肪腫と診断されMRIと手術の予約をしました。その後、足の付け根にも4cm位のコリコリしたしこりを見つけ、一緒に手術する事に。手術の間際、家族が次々と病気がわかり、自分の手術どころではなくなってしまい、先生に相談したところ、良性だから大丈夫!と言われ、のびのびになっていました。少し、落ち着いてきたので、今月に入り、手術の予約をしてきました。来年1月です。手術が決まったら、少し、不安になってしまいました。この一年の変化としては小さいしこりはあまり変化はありません。大きいしこりは、少し大きく、硬くなった気がします。もっと気になる事があって、大腿部に水がかかったような冷たい感じがして確かめたら何も無いって事が2、3回ありました。例えるなら、水風船が足の中で破裂したような感じです。これは播種でしょうか?ネットで調べてみたら、良性の播種は無いと書いてあって、不安になってしまいました。良性か悪性かは、生検の結果で判明するとも。気持ちを落ち着かせる為、もう少し、情報が欲しいのです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何度もすみません…

person 20代/女性 -

しこりについて質問させていただいた者です。 首、鼠径部にコロコロがいくつかあります。肺のエックス線、血液検査(リンパ腫を含めた検査)しましたごどれも異常はありませんでした。 数年前からあり、大きさも特に変わっていないと思うのですが、久しぶりに鼠径部のコロコロを触ったら、増えている気がします。元からあり気づいていなかっただけかもしれませんが… Vラインの横(陰毛のすぐ横ばあたり)、少し下(付け根あたり)にもあります。球状のものだったり少し細長いかんじてす。細長いのは血管?なのか筋肉なのかわからないんですが、これはリンパ節なのですか? 血液検査で異常なかったので大丈夫なのでしょうか?総合病院だったのでエコーなどしてくれるのかと思いきや、特になかったので… リンパの流が滞るとしこりができたりするとネットで見たことがありますが、関係ありますか? 確かにかなりの冷え症で、足も疲れやすかったりむくみやすかったりします。 また、4年ほど前に椅子から落ち股関節を痛めています。それから足が疲れやすかったり歩きすぎるとダルくなったりします。 リンパ節がある箇所を調べてみると鼠径部にもいくつかあると図で見たし、正常でも2センチくらいのしこりが触れたりもするとあったので、ただリンパ節を触れているだけなのかな。と考えたり… 心配症なので触りすぎてしこりなのかリンパなのか筋肉なのかわからなくなってます…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)