食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

下腹部の痛み張り 大腸癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっています。 9月頃から週に何回かある下腹部の痛みと張りについて相談させて下さい。 下腹部の痛みはお臍の握りこぶし下(5センチほど下)あたりに、生理痛に似た鈍痛のような、張りのようにパンパンになっている感じが9月からたまにありました。 先週の日曜日の夜からまた始まり、それから1週間ずっと続いています。 ズキンという痛みとは違い鈍痛のような生理痛に似ており(時期的に排卵痛や生理前後ではありません)、位置てきに子宮かもと思い数日前に婦人科を受診しエコーをしてもらいましたが、子宮まわりには異常はないそうです。 他に症状は、過敏性腸症候群の下痢型だったのが9月から急に便秘に変わったこと、最近は下痢と便秘の交互、鈍痛や張りがあります。 血便はなく便の太さも細い時もありますが、過敏性腸症候群の治療でコロネルなどを飲んでいるのもあり太さもあります。 いま同じ夏ごろからの時期から症状として現れた逆流性食道炎(胃カメラ済み)の治療と、過敏性腸症候群の治療のため消化器内科に通っており、薬をまとめて頂いているので、数ヶ月おきに消化器内科に通っていて、先週からの症状は伝えられておりません。 念のために大腸の内視鏡検査を予約していますが、1ヶ月近く先になります。 この下腹部の生理痛のような鈍痛と張りは大腸癌などの可能性はありますか? いま治療中の過敏性腸症候群や逆流性食道炎の症状、もしくはその治療に飲んでいる薬の影響とかならいいのですが、大腸癌ならと心配になってしまいます。 大腸癌の可能性はありますでしょうか?大腸癌ならどんな症状が起きるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

不正出血、下腹部の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして。 もうすぐ39歳になる女性です。 ピル(マーベロン28)を飲み始めて数年経ちますが、ここ半年ほど不正出血があります。 先月までは期間がある程度決まっていて、ピルの2列目の真ん中あたりに3日ほどでした。量はトイレットペーパーに少量つくかどうか位です。 しかし今月は、ピルの2列目から一週間ほど少量が出て止まり、9/7、9/9~10に少量の出血、9/12~13(現在)は生理のようにまとまった量の鮮血が出て、下腹部の痛みもあります。 特に排便時に鮮血が多く出ます。 9/5に子宮頚がん検診と経膣エコー検査、性病等その他の病気の検査を受け、その場で子宮と卵巣は全く問題ないと言われています。 子宮頚がん検診とその他の病気の検査結果も9/13に受け取り、どれも異常なしと言われました。 今月は自分ががんなのではないかと不安になり、時間があれば色々な病気について検索、その度に泣いたり過呼吸になりかけていました。睡眠時間も3~4時間の日が多かったと思います。 9/7に皮膚科でメラノーマの検査、9/9は内視鏡検査用の診察、9/12は胃と大腸の内視鏡検査と乳房の超音波検査、9/13は子宮頚がん検診の結果の受け取りと眼科で緑内障の検査を受けており、逆流性食道炎以外は異常ありませんでした。 レディースクリニックで診ていただいている先生は、「からだは問題ないのに何でだろう」と首をかしげていました。 私は痛みに対する恐怖心がとても強く、できれば子宮体がんの検査は避けたいのですが、それでも受けてみるべきでしょうか。 また、「この病気の症状に近い」と思うものがあれば、教えていただけたら嬉しいです。 お忙しいとは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

謎の体調不良が2ヶ月続いています

person 30代/女性 -

産後5ヶ月になります。 今年の6月に急な目眩と全身血の気が引く感じに襲われて倒れ救急車で運ばれました。 大きな病院で ・血液検査 ・胃カメラ ・大腸内視鏡カメラ ・腹部エコー ・脳CT ・乳がん検診 超音波検査 ・婦人科検診 ・心エコー ・ホルター心電図 を受けましたが特に大きな病気があるとかではありませんでした。 強いて言うなら、 ・フェリチンが少ない ・逆流性食道炎 ・機能性ディスペプシア ・胆汁の逆流 ・ビリルビンが高い くらいでした。 検査では大きな異常は見られないものの、 ・たまに吐き気 ・微熱 ・急にくる全身のざわざわ感、 ・血の気が引く感じ ・体の怠さ ・疲れやすい ・動悸 ・たまに耳鳴り ・頻尿 ・体重減少 ・腰、肩、背中の痛み ・足の甲の痺れ があり、とても不安です。 心療内科にもかかっており、とりあえず鉄剤を飲んでフェリチンを増やして様子をみましょうと言われていますが本当は癌なんじゃないか!?と心配で心配で毎日検索ばかりしてしまいます。 今1番心配なのは普通に食べているのに体重が減っていることです。 ちなみに、甲状腺と糖尿病は問題ありませんでした。 ・腫瘍マーカーはやったことがないので一応やるべきでしょうか? ・ストレスで体重が減ることはありますか? ・この症状で考えられる病気は何がありますでしょうか? 産後ということもあり、ホルモンバランスが崩れて自律神経失調症になっているのかな?とも思ってはいますが、どうしても癌のことが頭から離れません。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

85歳 女性 肺癌 ステージ3A 超音波内視鏡

person 70代以上/女性 -

85歳女性 リンパ節転移肺がんステージ3A。放射線治療と再発した際の分子標的薬、免疫チェックポイント阻害薬しかないとのこと。原発巣右肺3cmほど少し奥まった所にあり、リンパ節は小さく少し奥にあるが、幸い食道にまで浸潤しておらず放射線治療は左肺にはほぼ影響しないが、再発後の治療をするには生検しなくてはならず、リスクを心配しましたが無事終えることができました。結果は非小細胞がんとわかっただけで、組織を採取できませんでした。 1、非小細胞がんなら、分子標的薬が使用できる可能性が高いのではないでしょうか。ただ母は40歳~70歳まで喫煙しています。もし無理でも免疫チェックポイント阻害剤を使用できる可能性があるはずなので、超音波内視鏡になるかと思いますが、受ける価値があるのではと考えています。再発に備え2回目の組織診をするか迷っています。高齢者には積極的な治療を勧めないことは知っています。ですが母が元気で余命を少しでも長く生きれる方法が組織診にあるならその選択をしたいと私は思います。してもしなくても母の余命はあまり変わりませんか 2、組織診せず放射線治療のみにし転移した場合、組織を採取できる可能性はかなり低いでしょうか。転移はリンパ節、肺の場合放射線後の採取は難しく、脳や骨などから採取可能と聞きましたが、超音波気管支鏡をするよりリスクがあるのではないでしょうか。また血液からも採取可能とのことで、これは転移してすぐに採取可能なのでしょうか。ある程度癌が進行しないと血液から採取することなどできないのではないでしょうか。母の癌が発覚して2ヶ月経過していることも気になっています。明日が本当の最終の返事になります。2回目細胞診をするならもちろん結果をまたずに放射線治療をするつもりです 1,2の質問について詳しく教えていただけませんでしょうか どちらが母の為になるのか悩んでいます

1人の医師が回答

造影剤CTによる左肺 結節の診断について

person 60代/男性 -

お世話になります。 2010年10月 中咽頭癌 で昭和大病院に2週間入院、TNM分類による、T1、N0、M0でした。 同月 摘出手術を受けました。 その後3ヶ月毎に受診し、ファイバー等による検診と問診 年2回造影剤による、胸とリンパのCT 、SCCの採血検査 、年に一回の上部内視鏡による検査等を受けております。 今までに、術後急に、SCCが上昇した為に、PETを受けたり、食道にルゴールの未染色部分があったりしましたが、今の所、問題がありませんでした。 今回のCTで左肺に、結節があると言われました。今まで8回近いCTでは何もなかったようなのですが今回の検査実施は2015.05.です。小さいものだという事で、実際の大きさは聞きませんでした。経過観察という事なのですがこ の件について、所見をお伺いしたいと思います。 耳鼻科の先生はSCCも1.6で問題ないのではないかという事ですが、最悪転移も考えられるという事です。SCCは低いのですが、肺がんは扁平上皮癌だけではないので、小細胞がん、腺がんなどが考えられますが、今、受けておきたい検査というのは、有りますでしょうか? 1.PET/CT 、ヘリカルCT等の検査は如何でしょうか? 2.小さい結節というのは、CTの場合、他のものと見間違える、良性の物がある等はあるのでしょうか? 3.TNMで1.0.0という癌が4年半後に肺に転移するというのは、考えられるでしょうか? 確率は概算で結構ですが・・ 4.この場合は、経過観察はどのくらいすればよいのでしょうか? 金銭は別として、今、最大限の努力をしたいと思います。非常に心配です。 肺がんだけには、なりたくありませんが、なったとすれば一日でも早く早期に手当したいと思います。 よろしくお願いいたします。                            以上

1人の医師が回答

続く喉の痛み

person 30代/女性 -

喉の痛み、違和感がなかなか治りません。 一度受診しましたが、とくに良くなった感じもなかったので再度耳鼻科へ行ってファイバースコープで喉を見てもらいました。 高齢ではありますが、叔母が喉のがんを患って声帯をとったので心配です。と伝えましたがそのような悪性を疑うようなものはとくになく、若干声帯の左が赤くなってると言われました。 胃のむかつきや酸っぱい感じとかないかときかれましたがその時はとくに思いつきませんでした。 逆流性食道炎でも喉の痛みがでるから、胃薬出してみます。と言われタケキャブを追加で処方されました。前回トラネキサム酸と柴朴湯とカルボシステインは処方されています。 持病でクラリスロマイシンはのんでいるので、抗生剤は処方されておりません。 その後タケキャブをのんでから1週間ほど経ちますが、喉の痛みもあまり変わらないような気がします。 タケキャブをのみだしてから前回はなかったみぞおちの痛みも出始めました。空腹時、満腹時にいたくなります。あとゲップがすごく増えました。 胃薬飲んでるのに何故でしょうか。 この喉の痛みは何なのでしょうか。 胃と大腸の内視鏡の検査は去年の8月にして問題ありませんでした。

1人の医師が回答

サムライ先生へご相談、体重減少と胃の不調

person 40代/女性 -

よろしくお願いいたします。 胃腸の不調、体重減少に悩んでいます。 昨年秋ごろから、食欲不振、胃もたれ、頻繁に下痢あり、2014年10月大腸内視鏡、同年12月胃カメラ、血液検査を実施し、逆流性食道炎(下から2番目)と慢性胃炎(大したことない)の診断をうけました。以降、ネキシウム、ガスモチン、ラックビーで、よくなったり、再発したりを繰り返しています。 先月の主治医の見解は、カメラの症状より訴えが大きいから、機能性ディスペプシアかもしれないといわれました。アコファイドはまだためしていません。 心配なのは、この半年ほどで、5キロ体重が減りました。163センチ、57キロ⇒52キロ。 胸やけを避けるため、油ものを控え、食事の量も以前の半分程度、間食なしをしていくうちに、体重が減少したようです。 食欲が戻らないことがストレスで、余計に悪循環の気がします。大きな病気(がんや、甲状腺)の心配もまとわりつき、ストレスです。不安が余計に胃腸を悪くすると聞きました。 さらに、なにかやるべき検査はありますでしょうか?エコーや血液検査など。 先生のご意見をお待ちしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)