1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,769 件

高校生 糖尿病発覚 緊急入院しました

person 10代/女性 - 解決済み

高校生2年生女子、運動部、身長170センチ、体重53キロ(今は48キロ) 1月末頃から喉が渇くと言い飲み物を多く飲んでいました。乾燥する季節でもあったので気にしていませんでしたが、2月中旬より5リットル以上飲む様になり、トイレが増え、体重も1ヶ月でマイナス5キロ。流石に体も重くなり、内科を受診して糖尿病の可能性があると言われ、尿検査、血液検査、即時尿検査で糖が++でした。後日血液検査の結果が出る頃の予約で帰宅。次の日、更に体調が悪くなり、再度受診しようとしたら、休診日だったので、近くの別の内科を受診しました。経緯を話し血糖値を測ると500以上。結果を待つ事なく、インスリンが必要との事で、治療を開始しました。家族には糖尿病いません。 両方の病院共1型糖尿病の可能性が高いとおっしゃっていました。 その後結果が悪く大学病院に紹介され、そのまま入院となりました。医師からはハッキリと1型とは言われませんでしたが、説明を受けた看護師さんからは1型の糖尿病の。。と話がありました。入院して更に検査をしていくとの事でしたが、インスリンを処方してくれたクリニックに入院を伝える為と、検査結果を聞きに伺った時に、GAD抗体が陰性だった事が判明し、2型の可能性もあると話がありました。入院もいい機会で、食事とか色々習って下さいねと、とても親切な対応でありがたく思いました。 大学病院で勿論これから詳しく検査していくので、結果はこれからですが未成年痩せ型運動部でも2型の可能性はあるのでしょうか? また、GAD抗体陰性でも1型糖尿病の可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

風邪症状と関節の痛みと浮腫み

person 60代/女性 -

私の母についてですが、相談させて下さい。 先日実家を訪れ、皆で外食に出掛けた時のこと、突然右足の関節が痛み、歩けるものの関節の曲げ伸ばしが出来ず、右足がくの字に曲がった状態で引き摺って歩くといった様子でした。浮腫みもあり、水がたまったような感触。(午前中は何ともなかった。) 医者に掛かろうとも、土曜日だったため、連れて行けず、また、本人、医者嫌いで頑なに拒んだため、様子を見ることにしました。翌日、様子を聞くと、「今朝から風邪っぽくて、関節の痛みと浮腫みは治まった。前も同じように関節の痛みと浮腫みが出たと思ったら、下痢したり咳が出たりしたこともあったから、風邪が原因だ。医者に掛かる程でもない。」とのことでした。 念のため今日にも医者に掛からせようと、電話で様子を聞きましたが、「歩けるし痛くもないので、医者には行かない」と、頑なな様子です。 気になることがあって、母方の親戚である従姉が10代から膠原病を患っています。膠原病を発病した時も、発熱から始まり、座ることが出来ない程の関節痛と、関節に大量に水がたまるようになり、当初の診断はリウマチでしたが、結局膠原病でした。また、私自身は昨年末に一型糖尿病を発病しました。膠原病も一型糖尿病も自己免疫疾患であり、遺伝性のものであれば、母の今の症状も膠原病の始まりなのでは!?と心配です。 母は看護師をしており、昔から「自分の体のどこが悪いかなんて、自分がよく分かる。」と言って、出産を最後に、もう30年も医者に掛かってません。もちろん、健康診断の結果も「どこも異常なし!!」と言って見せてくれません。 本当に困っています。 現在の母の症状と、従姉や私の疾患から、遺伝性の自己免疫疾患は考えられますか?その他、このような症状から考えられる病気とは何が考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)