1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,838 件

発熱発疹後の予防接種、副反応後の二回目のロタの是非

person 20代/女性 -

予防接種を摂取すべきか迷っています 6/22ヒブ肺炎三種6/29ロタの二回目を予定しています 5カ月男児 経過1 先日6/7に発熱後翌日には下がって顔~背中~頭皮など発疹(目の上は発熱下がる前より赤かった。普段も授乳時や風呂上りなどは蕁麻疹みたいに赤くなりやすいし前日辺りに虫にもさされたようで見分けが難しい)全体の発疹は三日ほどで落ち着くが顔のみ残り、口の中をみると歯ぐきに白い線状の潰瘍?口内炎のようなものが一つあった。口の中は一週間ほど治らない。現在は体調はよい。ドクターは突発性発疹他のウイルス性のものかもしれないし断定できないとのことででした 経過2 ロタ予防接種の一回目の後に、一日数回の嘔吐が三日ほど下痢気味が一週間ほどあった。薬は飲まずにケアのみ。6/29に二回目の予定だが23週5日とギリギリの摂取期間である。 質問1 今回の発熱発疹はなんだったと思われますか?手足口病や突発性だったのでしょうか? 質問2 現在は発疹が治まってから一週間ほどしかたっていないが、今週末に次の予防接種をうけていいのか 質問3 もし治癒後二週間様子をみるためヒブ肺炎三種の日程をずらした場合ロタの二回目が24週を過ぎてしまうが大丈夫なのか 質問4 そもそも、前回のロタ後の様子は副反応なのか、もしそうだとしたら二回目は辞めておくべきか? 質問5 ロタは一回しかしなかった場合の効果はあるのか。一回やったのに二回目しないと余計悪くなるとかはないですよね? 現在は体調はよいですが発熱発疹が始めてでした。無理に予防接種を期間内にしようと詰め込むのもかわいそうな気がして、予防接種をずらしてロタは二回目キャンセルしようか、、そこまで神経質にならずに、先延ばしせず予防接種予定通り進めておくほうが賢明か、、アドバイスをお願いいたします

1人の医師が回答

すぐに下がる熱について

person 30代/女性 - 解決済み

産後8ヶ月ほど経ちます。 妊娠後期にコロナ罹患、産後数週間で乳腺炎(しこりや発熱あり)発症しました。 上記が関係あるのかわからないのですが、産後原因不明の熱が3,4回ありました。 薬を飲まなくても、半日〜1日で熱が下がります。(最大で38度超えくらい、38度台後半まではいかない) 風邪症状やだるさは特になく、ほんとに熱あるの?という感じです。(ただ、シャワーした後に寒気がすごかったことはありました。それも半日寝たら熱は下がりました。) ●発熱の原因としてはコロナ後遺症や乳腺炎が考えられますか?ちなみに今はしこりもなくたまにチクチク、ズキズキする程度です。 実は今日まさに発熱したのですが胸がちょっとチクチクしました。 ●生理や排卵のタイミングで発熱している可能性もあるでしょうか。(ちなみに今は、生理後1週間くらいです。) ●どれくらい続いたら病院を受診するべきでしょうか。いまは感染症も流行っているので、ほっといても下がる熱なら正直病院に行きたくない気持ちもあります。産後の8ヶ月の間に3,4回の発熱なので頻度としてすごく多いわけではない気もします。 ●受診の際はまず内科になるでしょうか? 発熱に気づくのは、『なんとなくちょっとさむけがする』という感じで測ってみると意外と高かったという感じです。 また、ミルクをやる関係で深夜まで起きてる時、疲れてる時が多い気がします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)