10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

人見知りも親への執着もない11か月児が心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11か月男児の発達について質問です。 後追いや人見知りが全くなく、何かを怖がるということがありません。 (人見知りと後追いは4歳になる上の子もほとんどありませんでした) 一時保育やベビーシッターさんに預けても泣いたことがありません。 (これも上の子も同様ですが…) 表情は豊かで常にニコニコしてるね、と言われることが多いです。 ただ、誰にでもニコニコで愛想がよく、親への執着がありません。 また、初めての場所でも怖がることは殆どなく、砂利っぽい地面でも 気にせず座り、感覚が鈍いのかな?と心配しています。 砂浜に連れて行けば海に入ろうと向かっていくくらいです。 また、片膝を立てたハイハイをしており(最近ようやく普通のハイハイもするように)自閉症や発達障害の特徴の一つ、というのを見かけて、人見知りが全くないことを合わせて心配しています。 意味の分かる発語はまだありません。 模倣はパチパチだけです。たまにテレビの幼児番組を見て踊る真似をすることはあります。 また低月齢の時から一人でいても愚図ることがなく、今も長ければ1時間くらい 一人でおもちゃで遊んでいます。一緒に遊ぼうかなと近寄っても特に反応しません。 呼びかけには反応したりしなかったりです。 指さしはしますが、自分の興味のあるものを指すだけで、こちらへ見せるという感じではありません。 運動面での発達は遅くもなく、2か月で首すわり、6か月でお座り、10か月半で歩き始めました。 最近は歩くのが楽しいのか抱っこを嫌がります。おろせ、と手を突っ張ります。 姉のことは大好きで何かやってると絡みに行きますが、とにかく親へは関心が薄いです。 この月齢では判断が難しいかと思うのですが、何か疑われることはありますか?

4人の医師が回答

まもなく1歳、模倣が少ない

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳になる男児の母です。 39週正常分娩で出産しました。 模倣が少ないことが少し不安に思っております。 パチパチは10ヶ月ごろできるようになり、バイバイも本当に稀にやります。 ただ最近は、こちらがパチパチ〜!とやって見せてもなかなかやらなくなりました。ご機嫌なとき気が向いたときだけ、といった感じです。 その他のいただきますやはーいは何度教えてもなかなかできません。 こちらの、ダメ!などの問いかけには必ず同じような喃語で口をとがらせながら反応して止めてくれたりはします。積み木の遊び方を見せると同じように遊んだりもしますが、これも模倣と捉えていいのでしょうか。いないないばぁは喜んで何度もやります。 まだほぼ模倣ができませんが、少しゆっくりめなだけと考えて問題ありませんでしょうか。個人差があるのは理解しておりますが、初めての育児でコロナ禍のため外出の機会も少なく、分からないことばかりのため教えていただけますと幸いです。 身体の発達としては、10ヶ月からつたい歩きとハイハイ、現在はたっちと一歩がやっと出るようになりました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)