MRIが怖いに該当するQ&A

検索結果:5,985 件

チョコレート嚢腫の癌化について

person 20代/女性 -

今年29歳、1人子供がいます。 左卵巣に5センチ、右に3センチのチョコレート嚢腫がありMRIの結果は良性でした。 先月の1日からジェノゲストを服用してます。 不安なのはチョコレート嚢腫の癌化なのですがいろいろなサイトにも40歳からリスクがある、20〜30代の悪性化は非常に稀と書かれてました。 しかしいくつかのサイトで20〜30代で癌化した人数のグラフを見て怖くなりました。 主治医にも若い方の悪性化は滅多にないと言われましたが不安です。 でも手術もどうしても怖くて、腹腔鏡で簡単な手術と聞きますが、全身麻酔が怖いです 1 できればジェノゲストで治療していって40近くになっても、まだチョコレート嚢腫があれば、手術しようかと考えてます。 この考えは危険ですかね? 2 30代で悪性化は1.3%というのを見ましたが、これは高い数値ですか? 残りの99%は悪性化しないと思えば安心ですが、77人に1人は悪性化する確率と考えたら、どうなんだろう?と思いました。 3 悪性化するとしたら薬飲んでてもサイズが大きくなったり、エコーで異常が見られたりと3ヶ月ごとの診察で早期発見できますか? 4 チョコレート嚢腫で手術でなく薬治療してる方もたくさんいますか?私の年齢、サイズなら手術が多いですか? 5 またジェノゲストの副作用の不正出血ですが、私は飲み始めて1ヶ月後くらいに出血がありました。 生理予定日くらいの出血で、量や質感も生理っぽかったのですがジェノゲスト飲んでても生理ってきますか? 主治医は飲み始めて最初の頃は生理はまだあるかもと言ってましたが排卵抑制する薬なのに生理がくるのですか? 6 またMRIも定期的に撮りたいのですがエコーで増大や悪性化の様子がなければ年に1回くらいの頻度でいいでしょうか?

1人の医師が回答

子宮肉腫の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

子宮変性筋腫と肉腫についてお伺いします。3年前に三センチで見つかった筋肉内筋腫を年に一回経過観察していましたが、今年一月の婦人科検診では四センチになり、変性が見られると言うことで近くの総合病院で血液検査とMRIを受けました。その際積極的な悪性は認められずとの放射線科コメントもあり3ヶ月ごとの定期観察になりました。 しかし直後から下腹部にきりきりはるような痛みが気になるようになり、4月に再度受診しMRIなどを取りなおしたところ一月MRIより一センチ大きくなり、内部で出血しているそうです。怖くなり5月末に子宮全摘出の手術をすることになりましたが、心配でまいっています。 2度目のMRIでもぞうえいざいを使いませんでした。コメントには変性筋腫だと思われるが、肉腫の可能性も否定できず。とありました。血液検査は 19-9のみ軽度上昇でした。サイズが小さいからか開腹手術の話はなく、子宮のみ膣から摘出するとのことです。 ぞうえいざいを使用せず内部で出血している変性筋腫だと思われるというコメントはよくありますか?病理しか最終的には分からないとの事も承知していますが毎日グレーで心配です。 ちなみに症例数の多い川崎市立病院です。

4人の医師が回答

右前腕の痛み、指先の痺れ

person 40代/女性 -

3週間くらい前から右前腕が時々痛みます。痛みがでると右指先がチリチリ痺れる感じがします。親指だけだったり、親指人差し指中指だったり、小指だけだったりマチマチです。 足先(親指)は若干痺れるようなしないような?その程度です。 先週土曜日に整形でレントゲンを撮ると頚椎や椎間板は異常なし、心配ならMRIを撮ってみては?と言われました。 脳梗塞などが怖かったので行きつけの内科.循環器(少し大きめな)クリニックで相談しましたら、8ヶ月前に脳のMRIを撮っているので脳の方は大丈夫だと思う、一番考えられるのは整形だから、と同クリニックの整形を受診するように言われました。 日を改め一昨日クリニックの整形を受診し、首のMRIを撮ると、神経が細くなっている箇所があるのでそれが圧迫するのでは?と言われ、とりあえずお薬で様子見してくださいと漢方薬を処方されました。 痛みや痺れの他には、吐き気.頭痛.呂律が回らないなどの症状はありません。 脳のMRIは撮らないで大丈夫でしょうか。漢方薬は効果が出るのに一か月くらいかかりますとは言われましたが、一か月もこの痛みを取り除くことは出来ないものでしょうか。 痛くない時の方が多いのですが、痛くなると(夜が多い)なかなか痛みが引かないので心配です。ストレッチやマッサージはしています。 ロキソニンも飲みましたが、多少効いているかな、程度で痛みが消えるほどではありません。 どうかよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

鼻の異常について

person 20代/女性 -

毎年花粉症で春は鼻炎になりますが、普段は治ってくるこの時期にもくしゃみと鼻水が止まりません。 左が特にひどく、鼻の上側ではなく、内側?中側のほうに圧迫感があり、1度内科で副鼻腔炎ではないかと言われ、抗生物質など貰いましたが、あまりよくなっていません。 近々耳鼻科に行こうと思いますが、花粉症が始まった頃耳鼻科の先生に、色んなことはMRIを撮らないとわからないことが多いと言われ、別の病院に行かないと行けないみたいなのでまだ行けていませんでした。 昨日鼻の中を見てみると、左の鼻の中が右よりも腫れていて狭くなっていました。 そして今日少し痛みがあったので、鼻の中の1番最初に触れる骨のようなところを押すと、真ん中側のところにシコリというか、骨がボコっとすこし膨れたようになっていて、右はなっていませんでした。 なにか悪性の腫瘍ではと思ったら怖くなってきましたが、家族には、きっと骨も左右対象ではないと言われました。 子供がまだ赤ちゃんなので、なかなかMRIの時間が取れず、行きたいのに行けなくて不安です。 ちなみに、1ヶ月ほど前に脳外科で脳と目のMRIを撮りましたが鼻のことは何も言われませんでした。 私もその頃は脳腫瘍が心配で鼻の事を聞けませんでしたが、脳と目のMRIでは、他のところはわからないものなのでしょうか? 今の症状で悪性の疑いはありますか? ただの副鼻腔炎でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)