検索結果:2,564 件
現在、妊娠12週の妊婦です。 昨夜より二歳の娘が発熱していたため小児科を受診したところ、溶連菌に感染しているとのことでした。 私も喉の痛みがあり、かかりつけの産婦人科を受診しましたが、休日診療のため溶連菌の検査はされずに薬を出していただきました。 薬は、クラリスロマイシンとアスベリン、PL配合粒、ムコサール です。 教えていただきたいのですが、大人のA型溶連菌は必ず薬を飲まなければ治らないものなのでしょうか? 飲まなければならない場合、上記全てを飲むべきでしょうか? また溶連菌感染による赤ちゃんへの影響はありますでしょうか? まだ初期のため、できれば飲まずに治したいと考えておりますので、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
今、7wの妊婦です。本日、咳が出ており、咳のしすぎでお腹に圧がかかってしまうのが心配で、かかりつけの産婦人科を受診しました。そこで、カフデコN配合錠白色錠剤とPL配合顆粒白色顆粒剤を処方されました。午前中に処方されたので、昼食後だけ服用しました。私は、漢方薬を別に薬剤師に処方していただいたので、飲みあわせを確認するために、産婦人科から処方された薬を教えたところ、あまり飲まない方が良いと言われました。妊娠初期で薬が良くないことはわかりましので極力飲まないようにしようと思いますが、どちらを信用すれば良いか、わからなくなりご連絡いたしました。
5人の医師が回答
去年の12月28日位に風邪をひき、病院に受診。治りきらない状態だったのか、今年1月4日位に又激しい咳、体が温まると止まらない咳で辛く翌日1月5日に又病院に受診。薬を貰い服用してるのですが、咳も何もかも治りません。逆に昨日は38.3℃の熱が出て、今日も咳、痰、倦怠感、喉の痛み、鼻水くしゃみ。熱は治まったものの、薬を服用しても治らないのです。一体何なのでしょうか? 因みに薬は抗生剤1日1回2錠、毎食後PL顆粒とムコダインを服用してます。咳が激しく夜もなかなか寝付けず、又咳で目覚めてしまいます。
2人の医師が回答
こんにちは。18週の妊婦です。咳が止まらず、産婦人科で、PLとメジコンを処方されましたが一向によくならず・・。 三週間もたんや喉の痛み、鼻水などの症状がなく、一日中空咳が止まらず苦しいのでとうとう呼吸器の先生にみていただきました。血液検査や、肺活量の診察の結果、喘息や気管支炎ではないそうです。パルミコートという吸入の薬を1日二回、一回につき2吸入といわれ処方されました。初めて処方されたのですが、喘息ではないといわれたのに処方箋には喘息の薬と書いてあり、強い薬なのか心配になりました。 私のような処方で使用しても、18週の妊婦でお腹の赤ちゃんへの影響はないのでしょうか?
内科にいきましたがインフルエンザではありませんでした。 熱はもうさがりましたが、喉のひどい痛みと腫れと鼻づまりが治りません。 最初、メジコン錠15mgとロキソプロフェンナトリウム錠60mgとPL配合粒と、リクモース錠200mgを処方され、鼻喉のつらい症状だけになった今日は、ニコラーゼ錠10mgとメチスタ錠500mgとロキソプロフェンナトリウム錠60mgとリクモース錠200mgを処方されました。 薬はちゃんと飲んでいるのですが、今鼻喉だけの症状だったら耳鼻咽喉科に行ったほうが良いでしょうか? また、今処方された薬を飲んでから、ごくたまに黄土色のひどく粘った痰がでます。 薬が効いている証拠でしょうか? ちなみに蓄膿症の検査は、異常ありませんでした。
妊娠判明前に飲んだ薬が胎児に影響がないか、心配で相談させていただきます。 7/12 産婦人科にて妊娠5週とわかりました。 6/23~4日間服用 ・ロキソプロフェンNa錠60mg ・アストミン錠10mg ・メイアクトMS錠100mg 6/27~4日間服用 ・シプロキサン錠100mg ・フスコデ配合錠 ・カルボシステイン錠500mg ・PL配合顆粒 ・ホクナリンテープ2mg (症状が改善されなかったため、薬を変えるとのことでした) 特にフスコデの影響に関して心配しているところですが、その他のお薬についても教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!
13人の医師が回答
風邪を引いて発熱・喉痛・鼻水で長引いてましたが、ようやく喉痛と熱が治り、鼻水だけ残っています。その状態になり3日目ぐらいです。当初、風邪を引いて受診し、PL顆粒を処方されて飲み切りましたが、鼻水は治らず。ずっと鼻水が出るので頭痛がしてきて辛くなって来ました。もともとスギ・ヒノキ花粉症があり、手元に在庫の花粉症薬としてデザレックスを持っていたため、今日の14時ごろそれを一錠飲みました。ですが全く効かないです。この後、夕食後に市販のパブロン鼻炎カプセルSαを飲んでみたいのですが、14時ごろにデザレックスを飲んで、重ねて市販薬の鼻炎薬を飲むというのは、よくないのでしょうか?大丈夫でしょうか?
食道列孔ヘルニアの逆流性食道炎でネキシウムともサプリとビオスリー飲んでますが…最近暮前から食事などが遅くに食べたり一週間前から風邪気味でロキソニン飲んだり市販薬飲んだりPL飲んだりしてました今朝は頭が痛くネキシウムなど飲んだ後にロキソニンを飲んでしまいました…頭は治りましたが…先週から風邪薬など飲んだりしていたためか胃が少しむかつくのと胸やけしてます今日は消化器内科予約が有りすべて伝えましたが風邪薬や遅い時間に食べたりしていたので症状が出てると言われました薬はいつもの薬でした血液検査も異常はなくて大丈夫と他に薬処方されるかと思いましたが…大丈夫でしょうか?風邪薬など飲んでいて胃が悪くなっている時には他の薬は処方されないんでしょうか?至急回答宜しくお願いいたします
30代後半 男性。 1月3日の昼過ぎに突然の発熱。関節痛、頭痛などの症状。 朝は元気で、風邪の兆候も全くなかったので、インフルエンザを疑い救急病院を受診。 検査は陰性。 ロキソニンとPLを3日分処方され、3日間服用。 その間にのどの痛みと咳が出現。熱は服用中は36度9分から37度5分を行ったり来たりといった感じ。 翌日、薬が無くなったとたんに熱が38度まで上がり、普通に内科を受診。 インフルエンザの検査はせず、副鼻腔炎を疑ってレントゲンをするもハッキリとはせず、扁桃腺が腫れていると診断。 ロキソニンとPL、フロモックス、ダーゼンを処方される。 その後、仕事も休み家で安静にしているも熱が37度前後から下がらず、体も調子が出ずといった状態が続いています。 もう10日経ちます。 ロキソニンを飲んでいる状態で微熱が続くということは、本来ならもっと発熱しているということでしょうか? 本当に風邪でしょうか?もしかしてインフルエンザだった可能性はありますか? 別の病院を受診するべきでしょうか? 血液検査もしていないようで不安です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。 今日は二日前から熱を出している息子について質問させてください。 まず二日前の土曜日の朝は36.7で保育園へ登園させ、昼頃に39.2になり連絡がありましたので、至急迎えに行きました。土曜日の午後やっている病院があり、連れて行きましたが、本人はいつもと変わらず元気なので、様子をみようかと小児PLを処方され、毎日飲んでいます。 熱が出た当日には、39.8まで出てしまい座薬を使おうとしましたが無理に熱を抑えてしまうのも長引きやすくなるかと思い小児PLと冷えピタなどを使いました。 朝になると36.7まで下がりましたが、夕方から夜にかけてまた熱が上がります。 食欲は物によってバクバク食べます。夜は何度も目を覚ましますが、ぐずることはしません。 今の体温は36.8を保ちつつ起きていると遊びまわってしまうので、クーラーを27度設定にして寝かせています。 いつも以上にテンションが高く元気なのです。言葉もはっきりしていて、熱が出る前よりもこんなにしっかりしゃべれたっけと思うぐらいです。 病院へはいったので薬を飲み切らせてもダメなようであれば、また受診させます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療