おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,071 件

チョコレート嚢胞の治療選択について

person 40代/女性 -

43才妊娠歴なしチョコレート嚢胞持ちです。2年前に左卵巣に6cmの嚢胞が発見されディナゲストで4cm台まで小さくなりました。途中、薬の副作用が辛く中止した際に大きくなったので薬を再開してまた小さくなったという過程です。 最近卵巣痛や骨盤痛の痛みが毎日のようにあるのと薬の副作用も精神的なものや胃の気持ち悪さなどから閉経まで続くならと手術に踏み切ろうと思い、先日かかりつけ医に相談しました。手術するのも間違いではないが、片方取っても残した卵巣にも内膜症が出ることが多い事、薬が辛いなら手術後に生理を再開させてもいいがその度に痛みが強くなる患者さんもいますよという事、気をつけますが手術で腸や膀胱を傷つけることもゼロではないし出血もしますよ?と言われてしまい、薬で小さくはなっているので様子をみた方が良いのか迷っています。今月始めに10日ほど少なめの不正出血があり、針で刺されたような鋭い痛みも左卵巣にありました。また、左側の脇腹と肋骨や背中と臍の左横にも時々鈍痛があり、癒着痛なのか嚢胞の血液がお腹にもれ出てるのか炎症か、こうした鈍痛は内膜症ではよくあることですか?手術で癒着を剥がしてもらえばこれらの痛みも減るのでしょうか?それとも内膜症が散らばっていたら手術では良くならないのでしょうか?立っている時が一番痛みがなく、座りや寝ている姿勢の時に痛むことが多いのは癒着のせいですか? 痛み止めは服用してませんが、今月不正出血してからずっと卵巣と骨盤の鈍痛が続いております。 また、手術後に鬱症状になる患者さんもいると聞き、精神的な症状が悪化しないか不安です。 担当医から癒着は手術の理由にならないとの事でしたが、我慢できないくらいの痛みが出たら手術に踏み切る方が多いのでしょうか? ちなみに手術は片方卵巣摘出のみ希望です。 先生方の意見をお聞きしたくどうかご教示ください。

3人の医師が回答

お腹や背中の痛みについて

person 30代/女性 -

おへその少し下左側がたまにズキッとします。痛い時間は短いのです。何度かズキズキして治ってまた忘れた頃にズキッとします。1日に3.4回痛みます。 背中もたまに凝ったような痛みがあります。肩甲骨と腰の間あたりで右が痛かったり左が痛かったりで痛い時間も長くて半日くらいです。すぐに治る時もあります。 今月の16日に結石をやりました。 石が小さくCTにも写らずおそらく膀胱まできてるとのことで水分補給と痛み止めで様子見になりました。その後膀胱炎のような違和感があったのでもしかしたら石が出たのかなと思っていて、医師からは痛みがなければもう受診しなくていいとのことだったので受診はしてません。 でも後遺症?なのかずっとではありませんがたまに脇腹やお腹に違和感はあります。 11ヶ月の子供がおり抱っこ紐をするので負担はかかってると思います。抱っこした後お腹も余計痛かったり違和感がある気がするので。 昨年の12月に腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラは異常なしでした。結石の時も血液検査もしていただきましたし、いつもかかってる内科でも今月の27日に血液検査していただきました。(この時は少し体重が落ちたので心配になり)でも異常なしでした。食欲もあります。3月には定期検診で子宮頚がん、エコーもしてもらいました。異常なしでした。 気になることは たまにズキとするとお腹の痛みと、たまに痛む背中は気にしなくてよいか。 結石は本当に再受診しなくて大丈夫なのか。 大変心配性なので少し痛いとすぐきになってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

時々、左腹部に違和感があります

person 40代/女性 -

2ヶ月程前から左腹部(おへそから10センチ程左あたり)が時々違和感(やや痛いときもあり)を感じますが、全く気にならない時もあります。今年6月に胃カメラ、腹部エコーにて異常なし、7月に大腸カメラにて良性ポリープがあり切除、医師からは2年後の大腸カメラで良いとのこと。また、30代前半から子宮筋腫と卵巣嚢腫で婦人科フォーロー中(年1回のがん検診とエコー)であり、今年6月にも婦人科疾患からきている腹痛と心配になり受診。内診、エコーにて異常なしで、婦人科疾患からきている腹痛ではないとのことでした。(ちなみに、昨年12月に造影腹部CTをしており、子宮・卵巣ともに異常所見はありませんでした。)今回質問したいことは、3つあります。 1.卵巣癌や子宮癌は内診とエコーである程度判断可能なのでしょうか。 2.腹部エコーをした際に、左腹部のため膵臓に問題ないか聞いたところ、痛みを伴う膵臓疾患(癌も含め)ならば、エコーで確認できないことはないから心配ないと言われましたが、その通りなのでしょうか。 3.違和感(軽度の痛み)に持続性はありませんが、内臓疾患に異常がある場合の痛みは持続するものなのでしょうか。 一向に改善せず憂鬱な日々を送っており、聞きたいことを長々と書いてしまいました。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

腎臓と胆のうの手術はどちらが先?

person 60代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になり有難うございます。 この度、68歳の私の母親についてご質問とアドバイスをしていただきたく諸先生方にお願いしたく思っております。 私の母親は、現在、大腸憩室炎持ちで薬を毎日飲んでおります。またここ2ヶ月くらいお臍の辺りの下腹部に痛みがあるということで、病院でレントゲンやMRI検査をしたところ、他の臓器にも問題(腎臓にサンゴ状の石と胆のうに砂状の石?ポリープ?)があるとのことでした。そこで、どちらも内視鏡の手術をした方が良いという医師の意見でした。ただ、セカンドオピニオンとして、何人かの先生にどちらを先に手術すべきかを相談しているのですが、先生によって意見はバラバラで意見が分かれていて混乱している状態です。そこでご質問なのですが、胆嚢を先に摘出手術した方が良いのか?あるいは腎臓結石の手術をした方が良いのか教えていただきたく思っております。左の腎臓には2cmの石があってあまり機能してない。胆嚢は石が約15mmの石と砂状の異物があります。 胆嚢は癌かしやすいということは聞いております。 宜しくお願いします。 どっちを先に手術した方がいいのか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)