検索結果:2,839 件
3歳の娘が火曜日に胃腸炎になり、その後 母である私が木曜日に胃腸炎になり、今日は16歳の娘が胃腸炎になりました。 今回は、その16歳の娘についてご相談なのですが、朝から熱は38.3℃あり20時頃から37、5℃以下になりました。しかし、朝からずっと関節痛が酷く、今は頭痛があり気持ち悪いと言います。 バファリンルナJを使用しても良いでしょうか。下痢はあまりなく、深夜2時頃がピークだった吐き気もずっとおさまっていましたが、頭痛がひどくなってから吐き気があるようで、今また気持ち悪いとトイレにこもっています。
2人の医師が回答
2歳半の息子の右耳が今朝から赤く、少し熱もこもっています。本人は痛がっています。 発症までの経緯 ・妻の実家に帰省するため一昨日日本出国。韓国にて一泊滞在。 ・昨日韓国から欧州へ12時間飛行(5時間は寝ました) ・義実家到着。左鼻から少量の鼻血が出る。 ・到着後庭で遊ぶ、虫が多かった。 睡眠は10時間とる。 ・今朝から赤く腫れる。しょっちゅう掻いている。 という流れです。 目立った刺され跡はありませんが、おそらく庭で遊んだ際に蜘蛛かなにかに噛まれたのかなと疑っております。 左耳は異常ありません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
42歳男性 10日ほど前から37度前半の微熱と喉の痛み(喉の痛みは少し良くなってきました)体のだるさ(体のだるさは日が経つにつれ悪くなってます)が続いてます。 耳鼻咽喉科に行き、上咽頭炎と診断され炎症を抑える薬と抗生剤を処方され飲みましたが良くなりませんでした。 医師からは免疫力をあげるしかないと言われました。 他に右上半身に熱がこもる感じと右コメカミ、右の首の付け根が痛む、時おり動悸が早くなる、上半身の発汗、が見られます。 精密検査に行った方がいいでしょうか?
実家に行っていた時、姪の子どもが嘔吐下痢があり、その翌日、姪や実母も嘔吐下痢になり、ノロウイルスだろうとのことでした。その翌日、私も吐き気と下痢、発熱があり、そのノロウイルスが感染したのでしょうとのことでした。 自宅に帰宅後、昨日は一日、念のため、夫や義母に感染してはいけないと思い、部屋にこもっていましたが、自宅で嘔吐下痢はしていません。 また熱も下がり吐き気もなくなりました。腹痛が時々ある程度です。 まだウイルスは持っているのだと思いますが、症状がなくなってきた場合、 次亜塩素酸で消毒しながら、マスクをしていれば、家族が行動する場所に行っても大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
小学一年生の男の子です。 1/8朝より、食欲なし。少し食べて腹痛。 夜ご飯も食欲なく、少し食べたが、吐く。 1/9 給食後嘔気。便は柔め。 病院受診し、お腹の風邪とのことで、ビオフェルミン処方あり。1日3回飲む。吐き気止の処方もあり、2回飲んだ。 11〜13の連休中も、食欲少なく、食べると腹痛、、トイレにこもる。 17日の本日までも、食欲まだ少なく、食後の腹痛続く。便は普通便〜柔めは、毎日出る。 ずっと、熱はなし。 どのような病気でしょうか? お腹の風邪は長引くのでしょうか?
7人の医師が回答
私はNPPVを装着したDMD患者です。 去年の夏ぐらいから時々、顔と背中が火照り、倦怠感と腹部不快感があります。 起床時に症状が強いです。 特に冬になってから感じやすいです。 脱水症状でしょうか? もともと体に熱がこもりやすく、気温に関係なく、手足によく汗をかく体質です。 体重は58kgで、1日の水分摂取量(食べ物の水分を除く)は、おおよそ1200~1500mlです。 尿量は、おおよそ1000~1200mlです。 嚥下の力が弱いので、唾液をおおよそ200~300ml吸引しています。 年々、吸引する量が増えている気がします。
3人の医師が回答
2歳半の娘について、保育園に通っていますが、先生から外遊びの際に暑さで顔がすぐに赤くなってしまうと言われました。家でどのように対処しているか聞かれたのですが、家で外遊びをする事はほとんどなく、経験がないのでどう答えたら良いか分からず… 確かに娘は小さい時から熱がこもりやすく、暑い車内ではすぐに顔がほてったり、夏は寝る時も涼しくしないと暑さで汗をかいて顔が真っ赤になったりします。子どもだから仕方ないのかと思っていましたが、医療機関に相談した方が良いのでしょうか。また、このような子は保育園ではどのように対処していただけば良いでしょうか。
8人の医師が回答
7歳の息子が3日(先週金曜)に発熱しコロナ陽性でした。 2日程で解熱しその後も特に変わりなく過ごし療養期間を終えました。 しかしその次の日(8日木曜)再度39℃まで発熱し現在も微熱があります。 食欲あり、水分補給も出来ています。 療養期間、解熱後は熱も上がらず過ごしていたのにその後再度高熱が出ることはあるのでしょうか? それまで家にずっとこもっていたため他の感染症とは考えづらいです。 またこの様なことは心筋炎などのコロナの後遺症の可能性はありますか?? とても心配です…
2歳の子どもです。 先週の日曜から手のひらに発疹があります。 次の日病院(皮膚科もある内科)に行くと"水ぼう"そうと言われました。 薬を飲んでいましたが、かさぶたになりそうな様子が無いので、 金曜日に違う皮膚科に行きました。 皮膚科では、"水ぼうそうは違うかも?"と言われましたが、 原因は判らないと言われました。 段々と手のひらの発疹が広がり、 手のひら全体、足の指の間にもあります。 ・発熱なし ・痛がったり、痒がる様子なし ・外遊びはする ・アレルギーなし ・手のひらに熱がこもってる ・自宅保育 ・集団で遊ぶようなところは行っていない ・腹や背中には同じような発疹は特になし
2日前に、なんとなく腕(肘窩のあたり)を触ったところ、直径1cm~1.5cmくらいのしこりを見つけました。写真ではあまりわかりません。触ると打撲のような痛みがあり、気のせいかもしれませんが、少し熱もこもっている気がします。この固さを柔らかいというのか、固いというのかよくわかりません。 他に体調の変化はありませんが、ここ1ヶ月、ストレスにより体重が急に増量してしまったので、健康的な食生活は送っていませんでした。 海外在住のため、すぐに病院に行ける環境ではないのですが、様子を見て大丈夫でしょうか?悪いものの可能性もありますか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療