アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,542 件

ウィルス性胃腸炎の後、蕁麻疹が・

person 10歳未満/女性 -

どなたか教えて頂ければ幸いです。今週火曜の朝に気分が悪いとぐったりし、前日に食べた物を全て吐きました。 その後、少し何か食べたいとは言うのですが、おかゆもあまり喉を通らず、水分のみを少しずつ口にしてましたが、その後、10分ほどで全て吐き、ウィルス性胃腸炎と診断されました。四日間、みっちり熱と吐き気がありましたが、金曜日の朝には熱も吐き気も治まりました。 今日あたりから食欲も本格的なのですが、回復した金曜日から、今度は食べても食べなくても、蕁麻疹が引いては出て、出ては引いてを繰り返してます。最初は食べ物?と思いましたが、何も食べていない朝のうちにも出ます。回復して2日経過しましたし、このまま何も食べさせないわけにもいかず・・・。元々疲れた時や、風邪気味の時はポツポツと蕁麻疹が出ますが、今回は体調も本格的でないのか 顔や体に結構出ます。 今服用してる薬は、プリンぺランと風も引いてるため、クラリスロマイシンです。あまりにかゆがるので、家庭に常備している、市販のタウロミンを服用させようか考えています。 蕁麻疹はいずれ治まるのでしょうか・・今回の病気が引き金でアレルギー体質になってしまったのでしょうか・・。

1人の医師が回答

娘の抗生剤のアレルギーについて教えて下さい

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘に薬のアレルギーがあります。 経緯 1歳半くらいの時に、急性中耳炎になり、耳鼻科にて、まず5日間クラバモックスを飲み(問題なく飲みきりました)、症状が改善しましたが、 しっかり治す為にもうしばらく薬を続ける必要があるとのことで、次にクラリスを5日間処方されましたが、 クラリス服用4日目で全身真っ赤な蕁麻疹(顔からつま先まで、すれ違ったら二度見される程びっしり全身真っ赤な酷い蕁麻疹)が出た為、 風疹?かと思い、小児科を受診し、 薬疹と診断されました(感染症による発疹ではない、と断言されました)。 その小児科医に詳細を話したところ、恐らくクラリスのアレルギーだろう、と言われ、 その後、薬を処方された耳鼻科にもみせに行くよう言われた為に耳鼻科を受診したところ、 耳鼻科医は、クラバモックスはよく発疹出るから、クラバモックスのアレルギーかな?と言われました。 それ以降、クラバモックス、クラリスともに使用しないようにしてきました。 先月、娘がケガをして皮膚科にて処置をしてもらった後に、皮膚科医から抗生剤を念のため出しますね、と言われましたが、 クラバモックス、クラリスのアレルギーの可能性を伝えたところ、 他の抗生剤でも、含まれる成分が多少かぶってしまうので、やはり抗生剤はやめておきましょう、と言われました。 質問です。 1、娘はクラバモックス、クラリス、どちらのアレルギーなのでしょうか。 2、今後、娘が風邪を引いたりした場合など、服用できる抗生剤は他にありますでしょうか。 あれば、どのような抗生剤なのか教えて頂けたら助かります(今回の皮膚科医では、代用の抗生剤の候補が無いと言われた為処方が無く、今後急な手術など抗生剤が必要な場合、親として知識があればと思っています)

5人の医師が回答

毛虫皮膚炎か蕁麻疹かにきびか

person 30代/女性 -

前提情報:接触するとミミズ腫れができる機械性蕁麻疹を幼少期より患っています。 鼻炎等その他のアレルギー体質もありアレロック5ミリを朝晩でずっと服用中。 現状:下着の締め付けがあった場所にぷつぷつとちいさな赤いものが10こほど出来ていて、夜も眠れないほど痒いです。 2週間ほど前に、洗濯物に毛虫の毛がついていたようで一家全体で毛虫皮膚炎にかかりました(皮膚科受診済ステロイド塗り薬処方) その後洗濯物は再度洗い直し、怪しいものは全てガムテープで毛が取れるよう処理しましたが、今回の痒みと見た目が毛虫皮膚炎に似ています。今回のぷつぷつはやはり衣服に残っていた毛虫の毛による皮膚炎でしょうか? ただ、現在アレルギーの状態が悪く、締め付けのあった部分に痒みが出るという条件は蕁麻疹に似ているため蕁麻疹かと思いましたが、いつもはここまで痒くはないこと、ミミズ腫れでなくあかいちいさな丘疹であること、丘疹の中心に膿のようなしろっぽい点がありニキビのようでもあること等原因がなんなのかわかりません。 ブラジャーの締め付け部分を中心に胴回りにぐるっとぷつぷつができているのですが、いままでこんな場所に何十個もニキビが出来たことはなく、またニキビであればこんなに痒くなった事はありません。 2週間前の毛虫皮膚炎では中心に膿のようなしろっぽいものはなかった気がしますし、このぷつぷつは何なのでしょうか。

2人の医師が回答

インフルエンザと蕁麻疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

質問させてください。8歳男の子です。昨夜から元気はあるものの食欲があまり無く、今朝咳が出始め、少し微熱が出始めたので、かかりつけ医に受診しました。 学校で大流行しているインフルエンザA型で、熱はお昼くらいに38°C半ばまで上がりましたが、今は37.5°Cくらいに落ち着いてます。 処方はタミフル、アスベリン、とんぷくでカロナールまたは坐薬です。 咳はたまに程度になり、食欲はまだいまいちながら、水分は摂って、元気もある程度あり落ち着いてます。 受診後のお昼前にタミフルや他の薬を服用し、夕食後のタミフル等を20時前に服用しました。 ところが、先ほど21時半くらいに右腕の内側と首の一部に蕁麻疹がでました。 半月ほど前に、何かのアレルギーではなく、身体の疲労や免疫力の低下で全身性の蕁麻疹が出たことがあり、小児科受診で検査をし、内服と塗り薬ですぐ退きましたが、根を残さない為に1週間内服を服用したことがありました。 それまで、ほとんど蕁麻疹が出たことがなかったのですが、今回は前回に比べて個所は一部ですが、やはりインフルエンザによる体力、免疫低下によるものなのでしょうか? それともタミフルなどの薬の副作用でしょうか? 先ほど、塗り薬とジルテックを服用して、退いてきました。 今までインフルエンザに数回かかっており、タミフルは3回目の服用になります。今までもアレルギー反応等ありません。 タミフルは今まで抗インフルエンザ薬(リレンザ、イナビル)をその年々にその一種を服用した中で、一番効き目が良く、異常行動等問題もなかったので、タミフルを処方して頂いてます。 今は本人は休んでおり、蕁麻疹も薬でほとんど退いてはきてますが、明日でも急患センター等受診した方がよいのか…も悩んでおります。 すみませんが、ご意見、アドバイスご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

花粉症による蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

四歳の女の子ですが、去年あたりから花粉症のような症状があり、今年はさらにひどく、お風呂に入ると蕁麻疹が出て、目もかゆく真っ赤に腫れ、鼻水もひどかったので、各科に受信しました。 皮膚科ではパッチテストをしてもらい、杉花粉に反応が強く出て、花粉症のアドバイスとクラリチンドライシロップ・オイラックスをもらいました。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎といわれナゾネックスをもらいました。 眼科では、去年も頂いたゼペリンという目薬をもらいました。 しかし、蕁麻疹はひどくなる一方で、今まではお風呂の時だけだったのが、一日中、蕁麻疹が出たりひいたりのくりかえしで、何度もオイラックスをぬっています。 それからこの何日か前から風邪をひいた様で、咳き込みがかなりひどく、小児科で、抗生剤オゼックス・混合薬でアスベリン散・メプチン・ポララミン・ムコサール・ムコダイン、整腸剤レベニンを頂き、小児科の先生には皮膚科でクラリチンをもらって飲んでいる事を伝えて、小児科の薬とクラリチンは併用しても大丈夫という事で昨日飲ませましたが、咳き込みは相変わらずひどい上に、今までは夜寝ていて痒くて起きる事はなかったのに、たまたまなのか、薬のせいか、ピクピクしたと思ったら急にかゆ〜いとバタバタして起きて薬をぬって寝るというのが5回ほどありました。 塗り薬も最初は、レスタミンコーワを頂いていたのですが、あまりきかなくなってきたのでオイラックスにかえてもらいました。 花粉症にともなう蕁麻疹の対処法としては、これ以上はないのでしょうか? また、風邪が治るまで薬の併用はしていても大丈夫なのでしょうか?ポララミンもアレルギーのお薬だったとおもうのですが… 併用したことによる副作用みたいなもので、かゆみがいつもより増すような事はありますか? 色々長く質問してすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

多形紅斑なのか蕁麻疹なのか。。

person 30代/女性 -

産後、脚・腕・お尻・腰回りに大きな丸い輪っか状の紅斑や地図状の発疹、ポツポツした小さい発疹がたくさん出て、数日経っても消えず悪化していきました。発疹は大体左右対象に出ており、痒みはあったりなかったりでした。 皮膚科専門医を受診したところ、恐らく多形紅斑ではないかと診断されました。その少し前に口唇ヘルペスが出ていたことから、ヘルペスウイルスが原因の可能性があると言われました。 その時は結構重度とのことで、ステロイド内服薬と塗るステロイドの強いものを処方され、数日で綺麗に治りました。 しかしステロイド内服を辞めた途端、また数日後に紅斑が出てきました。別の皮膚科専門医を受診したところ、やはり多形紅斑だろうと言われ、抗アレルギー薬と塗るステロイドを処方されました。薬を飲んで塗っていると日に日に薄くなり良くなるのですが、塗り薬が効いているのか飲み薬が効いているのかわかりません。(薄くなりますが、新たな小さいのがポツポツ出てくることはありました。)血液検査もしましたが、特に問題ないとのことで原因不明と言われました。 そしてまた別の皮膚科専門医に診てもらう機会があったのですが、その先生は抗アレルギー薬でマシになったなら恐らく蕁麻疹だろうとのことでした。数日消えないことがあることと左右対象に出てくることも伝えましたが、蕁麻疹だと思うけどなと、、。皮膚科専門医の先生でも意見が割れることはあるんでしょうか。数日消えないとか左右対象とかは、多形紅斑の特徴と2人の先生は言ってましたが、蕁麻疹と判断されたのは何故なのでしょうか。。? また、この症状は結局多形紅斑なのか蕁麻疹なのかどちらなのでしょう、、。初めて症状が出てから2ヶ月近くになりますが、多形紅斑の場合、こんなに症状を繰り返すことはありますか? いくつも質問すみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

全卵摂取後の嘔吐。アレルギーか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳9ヶ月の息子がいます。 タイトル通り、卵摂取後に嘔吐します。 卵黄1個は12月半ばにアレルギーが出ることもなく、クリアし全卵をすすめております。 1/4、卵白5gクリアした後に、全卵をすすめようと、卵白5g、卵黄2gを摂取しました。 その時は特にアレルギー反応ありませんでした。 先日卵白8g、卵黄2gを摂取し2時間後に大量に嘔吐しました。 嘔吐は一度だけで、下痢もありません。 また、卵白の刻みが甘く、月齢にしては大きすぎ、また私が悪いのですが、早食いやスプーンに乗せすぎてもいたため、でてしまったようにも思います。 蕁麻疹や他の症状はありませんでした。 小児科で相談した所、アレルギーかは判断しかねると言われ、同じ量をためしてみてと言われました。 いきなり同じ量を試すのは怖かったため、同じく卵白5g卵黄2gからはじめました。 そのときはまたアレルギー症状はありませんでした。 その後卵白8g、卵黄2gをあげたところ、そのときは食べている最中に嘔吐しました。(なので1/3くらいしか食べていません) このとき、飲み込みを確認しないで次々にあげて(口を開けるので)またスプーン山盛りにあげていました。 その後はまた嘔吐なく、下痢、蕁麻疹もありませんでした。 おそらく、私のあげ方や食形態のせいもあるとは思いますが(次からはゆっくりあげます…)、アレルギーの可能性はありますか?卵をすすめるのが怖くなってきました。 また、2回食をはじめてから嘔吐というより、新生児のときのような溢流の吐き戻しが増え、体重がここ2ヶ月横ばいです。そのため、一食量が多くても50〜60gくらいしかあげられません…。 吐き戻しはいつまで続くのでしょう? また同様の反応がでたら、小児科を受診する予定ですが、意見を聞きたいです。

6人の医師が回答

アレルギーの可能性はありますか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳8ヶ月の男児です。 せいご1ヶ月頃から乳児湿疹が兄弟のだれよりも酷く、長引きました。その頃、ベビーマッサージに行き、マッサージにオイルを使うと、翌日全身に酷い湿疹がおこりしばらく治らないほどでした。 乳児湿疹の頃から、小児科で保湿剤を、処方してもらい今も塗っています。小児科では乾燥肌だとして、ヘパリンと痒いところに塗るベタメタゾン吉草酸とプロペトの混合クリームを毎日塗っています。 特に見た目に乾燥しているとは見えず、小児科でもそんなに酷くないのになんで痒いのかなぁと言われます。しかし、塗らなかった日はかなり痒がり眠れません。 また実家で入浴して市販の保湿剤を代わりに塗ったりすると、全身に湿疹が出てかなり荒れます。 これには何が原因があるのでしょうか? 最近、卵かけご飯を、食べたいと言うので食べさせたら1/3程度で顔や耳が赤くなり口の周りに湿疹が出ましたので中断しました。 普段は加熱した卵は食べていますし、食べても湿疹は出ません。関係あるか分かりませんがあまり好きではありません。 小さい頃、食事中に蕁麻疹が全身に出たことがありますが、何が原因だったのかは気にしていませんでした。それ以来蕁麻疹はありません。 卵アレルギーの可能性はありますか? これが原因で皮膚を痒がっているということもありえますか? 受診は必要でしょうか?検査は必要でしょうか?年齢的に生卵が早かっただけなのか、アレルギーの可能性があるのか分かりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)