アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,446 件

1歳 咳がぶり返してヒューヒュー音

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男児ですが、風邪の咳がぶり返してきました。今月の ●19日ごろに鼻水が出始め、 ●20日に咳が出始めて熱が37.8°まで一度上がりましたが、測り直したら平熱だったため医師の判断で抗原検査は受けませんでした。 22日には母である私が、24日には3歳の長男が発熱してそれぞれ新型コロナウイルスの抗原検査を受けて陰性でした。 ●24日に病院を受診し、プランルカストDS10 %、カルボシステインドライシロップ50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を処方されて服薬し、 ●28日ごろには咳も鼻水もある程度は治ってきたかと思ったのですが、 ●29日の夜に咳がぶり返し、今日の昼寝時には咳き込んで起き、夕方は呼吸音(ゼーゼーヒューヒュー)が聞こえていました。夜は今のところ問題なく眠っています。 29日の昼間に、庭のホースで遊んでいて水をかぶったので、暑かったとはいえそれで悪化したのかと心配しています。 私も長男もまだそこそこ咳が出るので、咳が残りやすい風邪なのだとは思います。 鼻水は透明です。食欲もあり大変元気なのですが、再度小児科を受診したほうが良いでしょうか?上記の薬があと2日分あるので、そちらで様子を見るのでも良いのでしょうか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 鼻詰まり 咳 

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。生後5ヶ月の赤ちゃんなんですが最近鼻詰まりがとても酷いです。生後2ヶ月の頃から鼻詰まり、咳があり治りません。生後2ヶ月の頃はよだれが詰まって咳がでたのかな?くらいで一日2、3回ある程度でした。ですが、最近は鼻詰まりもとてもひどくなり鼻くそ、鼻水は何も見えず何もなさそうなのに以前より息がしにくいように見えます。寝起きが特に酷く音が聞こえます。咳も回数がかなり増え以前よりゴホゴホといっているように思います。予防接種のときに小児科で見ていただき、喉が少し赤いねと言われ、カルボシステインDS 50%、アンブロキソール塩酸塩DS、アスベリン散10%の粉薬を頂いたのですが全く改善されません。飲ませると下痢になるので飲ませるのもどうかなと思っています。鼻詰まりはもし少しでも鼻くそ、鼻水が見えたらすぐに鼻吸い機で吸ってあげて、部屋の温度湿度も適温を保っています。どうすれば治してあげることができるのでしょうか?生後2ヶ月からなのでもう3ヶ月近く鼻詰まりと咳があるのですが大丈夫なのでしょうか? いつも服の襟口を吸っているので服の繊維などが原因で咳が治らなかったりはありますでしょうか?咳も笑って少し力が入るだけでだけでコホンコホンとでるようになってしまっています。

4人の医師が回答

風邪の症状

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 89歳の母で、11日くらいから少し軽い咳があり、夜寝てから喉がなりうなるような感じでした。 12日に受診しました。喉は赤くなく、聴診器をあてていただきましたら、音もきれいですとのことで、痰の切れをよくするアンブロキソールをいただきました。それから咳をしたら痰は出ています。 14日の夕方から37.5度くらいの熱が出ました。15日にまた受診し抗生剤をいただきました。夜は38度になり、ロキソニンを飲み2時間くらいしましたら下がってきました。 次の日も午後になると37度をこす微熱がでます。 2年ほど前に結核で入院しましたので、咳や熱がでると気になります。胸のレントゲンをとっていただきましたら、変わりないとのことでした。 昨夜も37.7度出ましたがロキソニンを飲み下がり、今朝からは汗も出て平熱です。このまま熱は落ち着くような感じですが、咳は重くはないですがまだしています。 痰を切るお薬より、咳止めの方がいいのでしょうか?咳はなかなかすっきりしないものですね? 今日は休診日です。続けて診察していただいていますので、もう少し様子をみた方がいいですね? ご指導いただけましたら助かります。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)