コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

気管支拡張と胆石について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今年初めにコロナ発症し、長引く咳に悩み色々と検査を受けたところ(呼吸器内科でレントゲン、胸部CT)を受けた結果、肺全体が少しぼんやりしている(咳による炎症が起きていた、肺の下の方にもぼんやりとした影(今回のコロナの時におそらく肺炎も起きていた) これ以前にも肺炎を起こしていた可能性などを言われました。 気になったのは気管支が拡張していると言われたことです。気管支拡張症という病気もあるそうで…それが今回の炎症のためなのか、気管支拡張症なのか、これから定期的に経過観察していきましょうとのことでした。 毎度毎度、風邪やインフルなどで体調を崩すと必ずと言っていいほど咳が残ります。 体調を崩していなくても、なにかがきっかけで咳が出始めるとオエっとなるまで続くこともあったので気管支が弱い、敏感なのかなと思ってましたが前から拡張していた可能性はありますか? 胆石の検査については今日腹部エコーを受けることになっています。結果次第では投薬治療か手術などになるのだとは思いますが不安です。運動や食生活に気をつければなくなるものでしょうか? 私はカラオケが趣味なのですが、気管支拡張症と診断されたら今後カラオケはもう楽しめないでしょうか? 運動不足による肥満でアルコールも毎日飲んでいたんですが、胆石を指摘されてからはアルコールは控えています。 運動はコロナで一ヶ月ほど静養して体力低下したのか、少し歩いただけでも疲れて酸素が足りない感じがして苦しいです。 今後カラオケもお酒も楽しめなくなると思うと生きがいを失った気分です…。 長くなりますが、前回の受診時に受けた採血の検査項目です。これらで何がわかるのか教えていただきたいです。 たくさん書いてしまったので一部分でも構いません。回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染後の頭痛?

person 50代/女性 - 解決済み

家族がコロナ陽性で看病しているうちに自分も感染しました。 発熱は37度台で倦怠感がひどかったですが、一応回復していまは平熱で検査も陰性です。 ただ、後遺症として味覚障害が出ている他、左側頭部の酷い頭痛があります。 左側頭部から頭頂部にかけて表面がズキズキ痛くなり、時々耐えられない痛みになります。 イブなどの頭痛薬を飲んでいるのですがあまり効きません。 1日3回までなので痛みを我慢しながら時間を空けて飲んでいます。 飲まないよりかはマシ、です。 頭痛は先週からで、それまでは咳が残ったり、鼻水が出たりしてましたが今はそれらは落ち着いてきており、かわりに頭痛が出てきました。 このほかに高血圧がありますが、咳もしていたので日によって高かったり低かったりです。 アムロジピン5ミリを以前から処方されており、いまは薬を飲んで、110から120、下が70から80、脈拍60くらいにおさまってます。 (運動習慣があるので心拍数は低めです) これはやはりコロナの後遺症で、神経痛みたいなものだと思えば良いのでしょうか? それとも、深刻な脳の病気を疑った方が良いのでしょうか? また、イブはどれくらいの期間飲んでても良いでしょうか?

5人の医師が回答

すぐ治る急な高熱は、インフル、コロナ以外で何が考えられますか?

person 40代/女性 -

昨晩、夕飯を食べ終わる頃から急激な悪寒、倦怠感、関節痛、筋肉痛でふらふらになり熱を測ったら37.8度でそこから夜中にかけてどんどん熱が上がり39.2度まで上がりました。痰が出ましたが血が混じっていました。水分をたくさんとり寝たところ朝になると36.5度。。平熱に戻り、節々は痛さは多少残りますが元気になりました。その10日前からくしゃみ鼻水、咳、痰、軽く気管支炎のような症状でかかりつけの病院にかかると、気管支のアレルギーとの診断でアレグラ、咳止め、ムコダイン等飲んでおり、その症状はだいぶ治ってたところでした。私生活でここ2ヶ月くらい特に忙しく身も心もストレスと疲労が溜まり放題でした。インフルの予防接種はしました。急激に体に異変を感じ高熱が出て、朝には平熱に、、その原因は何が考えられますか? 3歳、6ヶ月の赤ちゃん、ガンの義父、自身も重症筋無力症を1年前に発症しており、コロナではないか?と不安です。コロナじゃなくとも、以前そういうことがあったのと、1年半前に気管支炎から肺炎にもなったため、不安です。何の病気が考えられますか?

6人の医師が回答

コロナウイルス感染症後の睡眠時無呼吸症候群様の症状について

person 40代/男性 -

8月下旬にコロナウイルス感染症に罹患し、療養期間を終えたのですが 療養期間終了後も、多少の咳や、息苦しさが残ってはいたものの、それほど強いものではなく、いずれ治ると考え、様子を見ておりました。 ところが、一週間ほど前に突然夜中に息苦しくて目が覚めることがあり、ここ最近の私の睡眠状況を妻に聞いてみたところ、以前はほとんどなかったいびき、夜中の咳などがあり、ここ最近は強くなってきているとのことでした。 妻が意識するようないびきをするようになったのは、私が突然夜中に息苦しくて目が覚めた頃からのようです。 症状をネットで検索すると、睡眠時無呼吸症候群の症状が近しいかと思われるのですが以前まではこのようなことは一切なく、突然のことで困惑しております。 本件、ご質問させていただきたいのは ・コロナウイルス感染症の罹患を原因として、睡眠時無呼吸症候群の発症のきっかけとなることがありますでしょうか。 ・この症状は様子を見て軽快しますでしょうか、もし受診が必要であれば、何科を受診すればよろしいでしょうか。 アドバイスの程、何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

コロナ後の後遺症でしょうか?空咳が収まりません。

person 60代/男性 - 解決済み

ゴールデンウイークに海外旅行して、現地ではマスクもせず油断したせいか、帰国直前から発熱こそないものの喉の痛みを感じて、帰国後に38.5度の発熱で喉も猛烈に痛み出し、咳と大量の痰が出始めたため、かかりつけの医師に行ったところ、コロナの診断を受けました。医師からは抗生物質と対症療法的な解熱剤や咳止めなどを処方されました。熱は2日ほどで平熱に近くなり、大量の痰や喉の痛みも5日ほどで治まりました。その後も2週間ほどは朝うがいをしたときなどに濃い痰が出ることはありましたが、それも徐々に収まりました。ただ、痰が絡まない空咳は今も時々出ます。ことに、大きく深呼吸しようとすると咳き込む感じが残ります。また、膿栓というのでしょうか、白い臭い塊が2、3日に一回くらい何かの拍子に出てきます。これもコロナ前は年に何回もないことでした。その他、少し疲れやすかったり、運動すると以前より筋肉痛が出たりはしますが、一番気になるのは空咳です。今は何も薬などは服用しておりませんが、医師の診察を受け何か治療を受けた方がいいでしょうか?宜しく御願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)