コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

新型コロナウィルスワクチンによるアレルギー反応、アナフラキシーショックの心配

person 40代/女性 - 解決済み

アスクドクターズで紹介されていたので、厚生労働省の新型コロナウィルスによるアナフラキシーショックについての説明を読み参考になりました。ありがとうございます。 私は73歳ですが外国にいる時に日本で使用していた抗生物質を飲んだとたんにアナフラキシーショックが起こり意識がなくなったことがありますが、大学病院で昨日接種していただきました。 問診の時、先生が化粧品が肌に合わなくて、しょっちゅう変えてるというようなことはありますかと聞かれました。今回のワクチンは薬剤より危険度は化粧品や乳化剤が入っているものが高いようだとおっしゃいました。 化粧品が肌に合わない人は気を付けた方がいいですと説明して下さいました。 私は副反応も少しの頭痛と腕が痛いくらいで無事終わったのですが、 40歳の娘がひどい顔の肌荒れで、皮膚科でステロイドを処方されても酷くなるばかりで 結局「さかさ」というものだと言われました。が本当にそうなのかはよくわかりません。化粧品のことは何も言われませんでしたが、何をつけても顔の皮膚が赤く荒れて本人は「グリセリンが入っているものはすべて合わないようだ。しかたないのでグリセリンの少ないさっぱり化粧水しか使えない」 と申しています。今回詳しいことを調べてみて、私の問診で化粧品が原因のものもあると言われたアナフラキシーショックを起こす物質が「ポリエチレングリコール」だと知りました。グリセリンと名前が似ているため 娘がワクチン接種を受ける際にアレルギー反応や最悪アナフラキシーショックが起こる可能性もあるのではと心配になりました。本人はただでさえ顔がいつも赤く荒れているのを悩んでいますので、ワクチン接種を待ちわびている娘に伝えることができません。その前に先生方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

29歳女性 次々と体が腫れ膿が出ます。

person 20代/女性 -

昨年の12月、左の二の腕の傷などがないところが腫れ、しばらくすると膿が出てきました。痛みと腫れがあり、皮膚科にかかり、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方されました。一、二週間で症状は治りました。 今年の2月上旬に再び指が腫れ、皮膚科で針を刺して膿をしぼりました。抗生物質の塗り薬と飲み薬を処方され治りました。 2月中旬には顎が腫れ、口を開けるのもしんどいぐらいでした。そしてその翌週にはマブタが腫れ、眼医者に行きました。治りが悪く、押し出すと膿が出てきました。頭皮にも腫れがあり、瘡蓋をとると膿が出てきました。そして今2月下旬の今、お腹も腫れ膿が溜まっている状態です。 膣と太もものあいだのパンツのラインにも腫れたものがあり、こちらも膿が溜まっている様に思われます。いずれも抗生物質の飲み薬、塗り薬を処方されています。 腫れた部分があるときは、体自体がだるく少し寒気がします。 皮膚科には何科に行ったらいいのか、どういう検査をしてもらったらいいのかは判断できないと言われています。 アトピー性皮膚炎があります。 未婚、妊娠経験なしで3、4年ほど前から乳腺炎を繰り返しています。 かなりの頭痛持ちで、ほとんど毎日痛み止めを飲み続けています。小中学生の時から頭痛があります。 貧血気味です。 去年の4月ごろに子宮内膜ポリープの手術を受けました。ポリープができない様にピルを飲んでいます。 今年の1月頭にコロナウイルスにかかりました。後遺症は特にありません。 思い当たる病名、受けるべき検査等お教えいただきたいです。

2人の医師が回答

糖尿病による皮膚の痒みでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から乾燥したような痒みが夜寝る時に身体中で続いております。 特に膝の裏や足の付け根、腕の内側の痒みが強いです。 また脂漏性皮膚炎も悪化しているのか頭も痒みが普段より強いです。 花粉症なので初めは花粉で肌が荒れてるのかなと思っていたのでアレグラを飲んで様子を見ていたのですが、あまり効果がなく毎日なかなか寝つけません。 元々身体中に痒みを感じることがたまにあるのですがアレグラを飲むとおさまっていました。 また、1ヶ月半程前に低血糖の症状がたまに出るので血液検査をし血糖値が58と低かったので、さらにインスリンの検査をし、血糖値が90、インスリンが31.48でした。 エコーは問題なしでした。 主治医の先生がおっしゃるには生活習慣が悪いか、反応性低血糖ではないかとのことでした。 質問なのですが、反応性低血糖だったとして、そこから糖尿病になってしまって皮膚の痒みが出ている可能性はあるのでしょうか? ここ1ヶ月ほど息子の風邪やコロナウイルスの影響で運動不足なので悪化したのではないかと不安に思っております、、乱文で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)