トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

全身筋肉痛のようなだるさ関節痛で動けないのですが

person 40代/女性 -

教えて下さい…。 主人が月曜日頃から体が重くだるくて、月曜日は膝が特に痛たくて、歩くのも大変だったようで、火曜日にボルタレンを飲み様子をみて、そしたらその夜に37℃台の熱が出て、相変わらず体はだるく、主人はインフルエンザになったんだと思って、今日、病院に行き診てもらいインフルエンザの検査をしたのですが、陰性で、でも喉も赤く痛くて、全身筋肉痛のような痛み、関節痛、倦怠感、疲労感があり、今日も熱は37.5℃あり、先生に無理を言って、病院でイナビルを吸入して帰ってきました。その他の薬はトラネキサム酸錠・パンスポリンT錠・カロナール・トローチを出してもらい、先ほど夕食を食べ、トラネキサムとパンスポリンを飲みました。でも2階の寝室から下りてくるのも上がるのもやっと歩いてきて、すごい時間がかかり、座るのも立つのもやっとで、足を曲げたり腕を上げたり指を曲げたりもかなり痛いのと重いようで、体に触れられるのも痛いようで、力も入らないようです。何年か前にインフルエンザになった時の様子とは違うような気がするのですが…でも意識ははっきりしています。明日また病院に行った方が良いでしょうか?総合病院とかで詳しく検査をしてもらった方が良いでしょうか?インフルエンザなのでしょうか?ただの風邪なのでしょうか?すみません。返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10歳、喉と耳の中と首の痛みで耳鼻科受診したが中耳炎ではなかった

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘が20日(月)に学校から帰宅後喉が痛いと言い、夜には36.9℃の微熱がありました。 翌日21日(火)の朝には36.4℃まで下がりましたが、喉の痛みは変わらず、鼻詰まり、唾を飲むと耳の奥が痛い、痰が出る、首(左右)が痛いと言うので耳鼻科を受診しました。咳はありません。 耳の中はきれいで中耳炎ではなく、喉は赤くなっているので風邪だろうと先生に言われました。首の痛みの原因はよくわかりませんでした。 母親の私が見る限り、顎下や首は腫れているようには見えません。たまにズキッと痛むようです。 おたふくのワクチンは9年前に1回接種しています。 受診した日の夜(21日)に37.8℃まで熱が上がりました。学校で貰ったコロナの抗原検査キットでは陰性でした。 耳鼻科で処方された薬はカルボシステイン錠250mg、トラネキサム酸細粒50%、カロナール錠300で、カルボシステインとトラネキサム酸は1日2回飲ませています。 あと中耳炎ではなかったのですが、一応クラリスロマイシン錠200mgとビオフェルミンR錠をもらいました。こちらは飲ませていません。 今日(22日水曜日)も唾を飲むと耳の中が痛い、首がズキッと痛むそうです。熱は下がっていて36.4℃です。 1→中耳炎の診断はなかったのですが、クラリスロマイシンを飲ませた方が良いのでしょうか? 2→風邪の症状で首が痛くなることはあるのでしょうか?その場合、薬での治療になるのでしょうか? 3→おたふくの可能性はありますか? 4→おたふくだった場合、下の子(生後4ヶ月)に移ってしまう可能性は高いですか?乳児がおたふくにかかるとどうなりますか? 長文でわかりづらく申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

25歳女性、14日の朝から喉の痛み、今晩から最高38.8℃の熱、目の充血

person 20代/女性 -

14日の朝起きた時に、咽頭と扁桃腺の痛みを感じました。朝と昼に、先月同様の症状で耳鼻科で処方されたトラネキサム酸錠500mgと、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠ずつ飲みました。咽頭の痛みは無くなったように感じましたが、扁桃腺が痛く腫れているように感じたので、夜は、昨年7月末に同じ耳鼻科で処方されたジェニナック錠200mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mgをそれぞれ一錠ずつ、同時期に大学病院で処方されたカロナール錠200 200mgを三錠飲みました。 朝と仕事から帰宅した夜、就寝前にアズノールうがい液4%でうがいを数回しました。 就寝時に37.2℃の微熱があり、夜中に寒気がして熱が上がり、上がりきって身体全体が暑くなった時に38.8℃でした。まだ扁桃腺の痛みと腫れ、目が非常に充血しています。 暑くて眠れず辛かったため、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠を飲みました。 今は37.9℃まで下がりました。 ちなみにですが、生まれつき扁桃腺が大きく、年に数回は咽頭と扁桃腺が痛くなり、ひどいときは扁桃腺に白い膿がついていて、数日後に声が出なくなります。前回喉が痛くなったのは先月で、その時は痛くなったその日に耳鼻咽喉科にかかり、2日後には完治しました。 今回は発熱を伴い(昨年7月末以来)、初めて目の充血も伴っています。 明日は会社を休んで病院に行こうと思っていますが、上記の症状の場合は耳鼻咽喉科より内科の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

長引く咽頭の違和感について

person 20代/女性 -

9月中旬にのどの激しい痛みと熱発(39.0℃)で近くの内科受診し「扁桃腺に膿を持っている」と言われフロモックスとカロナールなどを処方されました。 熱は下がったのですが、咽頭痛と倦怠感が続き1件目のA耳鼻咽喉科に行き、膿がまだ残っていると言われ、ジェニナック、トラネキサム酸を処方され、1ヶ月位の通院で膿は完璧になくなったと言われました。 しかしまだ違和感、乾燥感、倦怠感が続くと言ったらパセトシンを処方され、3日服用した所、全身に蕁麻疹が出たので医師に伝えパセトシンは中止となりました。 その後、医師に「膿はないし時間の問題」と言われ、トラネキサム酸のみ処方されました。 時間の問題と話されても、まだのどの違和感、乾燥感、だるさ、少量の痰、声の出にくさを感じ、2件目のB耳鼻咽頭科に行きました。 2件目では「大人の扁桃腺はこんなに大きくない。扁桃腺が腫れている。」と言われ、抗生物質と炎症止めの注射をされ、トミロン、セレスタミン、PL顆粒、ミヤBMなど4日間処方され多少症状はよくなりましたが、まだ症状は残っています。熱は36.5〜37.3℃とあまり高くはありません。 昔からのどは弱く、長引くほうでしたが今回はあまりにも長く、色々抗生物質を試しても完治しないので仕事をしながらでは正直結構きついです。 扁桃腺炎とはこんなに長引き、抗生物質も効かないのでしょうか。それとも私の体質的なものでしょうか。 4日分の薬を飲み終わったので、また明日B耳鼻咽喉科に行こうとは思っているのですが、また違う抗生物質を試すのでしょうか。 文章が分かりにくい所があれば申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

出そうで出ない お腹の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

4、5日前から、出そうで出ないお腹の痛みがありました。 全く出ないわけではないけど、いつもとは違う感じがしました。婦人科系疾患(子宮腺筋症)があり、レルミナを飲み続けてましたが、ちょうど、レルミナを止めて、2ヶ月経ってたました。もしかしたら生理が来るかも、と言われていたので、そのせいかと気にしていましたが、おりものに一度血が混ざる程度で、終わりました。 下腹を押すと痛みがあるし、何なとなく不調が続いていると、3日前の夜に、突然猛烈に寒気を感じて、一気に発熱しました。 コロナやインフルエンザの可能性もあるので、かかりつけ医で検査してもらいましたが、両方とも陰性。喉の腫れがあるので、そのせいかと。吐き気はなくお腹の張りと痛みがあるから、整腸剤を貰いました。 カロナール3回分。トラネキサム酸4日分。ファモチジン酸とテプレノン細粒4日分。を処方され、様子を見ることになりました。 熱は39度付近を行ったりきたり。 食欲はないので、ゼリーやアクエリアスを飲んでます。便も、一、二度出たので多少はいいかとおもいましたが、相変わらず出そうで出ない感じは続いています。 下腹部の痛みは、真ん中付近から脇に移動して、主に左側。時々右側。 2日目になると、カロナールが足りないので、 イブを飲んでます。 7時半ぐらいに飲んで、現在体温は37.6度.痛みは左側。1日目よりは良くなってると思いますが、もう一度受診するべきか悩んでます。 婦人科系から来てるのか、腸なのか。 それとも、検査では反応しなかっただけで、コロナなのか。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

首のしこりと夜間の発熱症状

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から首の腫れ(甲状腺の辺り)が少しあり、咳やくしゃみをしたときに響いて少し痛い感じがありました。先週金曜日に職場にある診療所の耳鼻咽喉科の先生に診てもらい、エコーなどの設備が無いのでリンパ節か甲状腺か判断ができず、サワシリンを5日分を処方されました。 次の日の夜に急に37℃前半の発熱がありましたが翌朝には平熱に下がっていました。処方された抗生物質を服用しつつ様子をみていましたが夕方〜夜ごろから発熱し、次の日昼ぐらいには熱が下がる症状が続き(特にお風呂に入った後に一気に発熱する)、火曜日の夜には38℃まで発熱。 水曜日に近所の内科を受診し、発熱症状のためPCR検査を受けましたが陰性。何らかの感染症とのことで、アジスロマイシン錠250mgを3日分、カロナール錠200・トラネキサム酸錠250mgを5日分処方されました。カロナール服用のためその晩は発熱せず、翌日昼間は熱が下がっているのでカロナールの服用を控えて木曜夜はやはり37℃前半ありましたがそのまま就寝。昨晩就寝前に37.4℃の熱がありましたがカロナールなしでそのまま就寝したところ明け方熱感で目が覚め、体温測定したところ38.3℃までまた熱が上がっていました。熱感が辛く、すぐにカロナールを服用したところ熱が下がって落ち着きました。本日昼間は平熱でしたがまた夕方ごろから37.4℃熱が出てきています。 夜間の発熱をずっと繰り返している状況で、抗生物質も効いていないように思えます。首の腫れは初期より落ち着いてきているように感じますが、甲状腺の辺りを押すと少しだけ痛みがあります。また、発熱し始めの前後の頃、奥歯の方が押さえつけられるような痛みがありましたが、今はそれはありません。その他の症状としては主に発熱時に頭痛や倦怠感はありますが、喉の痛み・鼻水は全くありません。何か重い病気の可能性があるか心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)