ピル辞めたに該当するQ&A

検索結果:1,582 件

MD双胎 片方の子が発育不全

person 30代/女性 -

25w2dのMD双胎妊娠中です。 元々2人とも小さめの体重でした。今日の診察で片方の子の体重が500g、もう片方が600gとなり、体重差よりも500gの子が−2.5SDで入院というワードも出たくらいです。(因みに前回が2週間前で390gと410gでした。) とりあえずは経過観察で来週も診てもらうことになっているのですが不安で仕方ありません。 羊水、血流の指摘は無いのですが…。 因みに妊娠前はピルを飲んでおり、服用を辞めた後生理不順気味になりました。数ヶ月後には生理周期が戻り、その後すぐ妊娠しております。 妊娠初期の段階から大きさが小さめという指摘はされており、妊娠前生理不順だった話をしたところ「もしかしたら週数に変更があるかも」と言われたこともあります。実際に2週間ほど周期の修正が入り(2週戻った)、その後また周期の修正(2週進んだ)があったことも…。 ・2人が小さめなのは生理不順も関係あるのでしょうか。 ・双子であっても成長のペースは異なるのでしょうか。 ・体重が少ない子の方が胎動が少なく、不安になることも多々あります。(エコーではちゃんと動いており、胎動もゼロではありません)この体重差の関係もあるのでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

27歳女性、重度の(頭痛・首痛・腕痛・めまい)

person 20代/女性 -

妻27歳女性についてです。 1週間以上前から、首の痛みを訴えて寝込み、初めは頭の浮遊感・めまいから数回嘔吐するほど悪化したため、まず近くの内科に行きました。 内科医からは、「喉に異常がないので蓄膿症などでは?耳鼻科に行ってください」と言われました。納得感の無い診断に思えました(耳鼻科症状だと診断したというより、自分の分野ではないこと以外にわからないのだろうなと感じる言い方で未熟さを感じてしまいました)ので、自宅で様子見しました。 その後、首や肩の痛みが悪化したので、整形外科に行きました。レントゲンを撮り、「神経に触っているとは思えない、ストレートネックが原因」との所感をいただき、チザニジン・ボルタレン・レバミピドと湿布をもらいました。また10分のリハビリをこれまで2回受けました。 整形外科の診察から1週間経ちましたが、徐々にマシにはなっていて今は吐き気もたまにしかないものの、肩やら腕がいつまで経っても痛いとのことで、ほとんど寝たきりの状態です。 とにかく痛みが引かないことには、日々のストレッチによる予防などもできないので、楽になる方法を教えていただきたいです。 整形外科に再度行って注射や手術をするとか、ストレートネック専門の整体に行く(首の神経周りはデリケートなので怖いですが…)、脳神経外科或いは神経内科に行くなど、精神的にも参っている妻を救うための次の一手について、アドバイスいただけないでしょうか。 ※補足です。 1〜2年前にも、頭痛と首の痛みで脳神経外科等に通っていて、偏頭痛の薬やミグシス・トリプタノール・ビタミン剤・セレコキシブなどを長く処方されており、最近辞めたことがやはり悪いのか、或いは仕事を始めたので適応障害なのか、色々可能性はあると思っています。 また元々精神的に弱く、ここ3ヶ月は親元に私と共に引っ越したため安定していて、睡眠薬(デエビゴ)も辞められていたのですが、時折強いストレスがかかることもあり、1ヶ月前には類似の症状+生理(低容量ピル必須なほど重い)で長期間体の痛みと酷い嘔吐が10日ほど続いたりもしたのですが、どちらもストレス起因である可能性もあります。 繰り返しにはなりますが、首と肩の重度の痛みを取り除く方法をご教示いただけますと幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

仕事に行くたびに涙が止まらず不安定な気持ちになります。

person 20代/女性 -

先月未経験の職種へ転職しました。 1ヶ月の研修を終えて今月頭から店舗に配属され働いています。 職場のスピード感がとても早く着いていくのに必死でがむしゃらに頑張っていますが今の自分には無理だと感じました。 地方へ配属になり慣れない環境と慣れない仕事のこともあり仕事行く前に涙が止まらず、帰りも基本泣いています。先日業務中にも泣いてしまいました。周りの方がとても優しく受け入れてくれたのですがその優しさも辛くもう逃げ出してしまいたい気持ちが強いです。 ただ店舗に入ってまだ2週間程度なのでただの甘えなのはわかっているのですがどうしても不安な気持ちや無気力感が抜けず起きるのが辛いです。 一度もう辞めますと言ったのですが面談で終わってしまいもう一度言う勇気もなく、お休みしてしまったら戻った時に白い目で見られてしまうのではないか、ただでさえ人手不足なので迷惑をかけてしまうと思うと言い出せず、貯金もなく社宅に住んでるため引っ越しもできず八方塞がりでどうしていいのか分からなくてなりました。 この不安な気持ちの理由の一つとしてもう一つ思い当たるのが今月からピルを飲み始めたことです。 元々生理前に腹痛や気分の浮き沈みがあり転職と同時に改善しようと服用を始めました。これも関係あるのでしょうか。 仕事や薬に慣れればこの気持ちも改善されると言うのも分かってはいるのですが今のこの気持ちで過ごしているのが辛くどうしたらいいのか分かりません。

2人の医師が回答

(18w6d)排卵日付近の妊娠可能性について

person 30代/女性 -

現在妊娠18w6dです。 過去8年ほど低用量ピルを120日使って、4ヶ月弱生理を起こさずに過ごして休薬をしてまた4ヶ月弱過ごすようにしており出血がなく、 その後妊活のために辞めて12月頃化学流産を経験し、3ヶ月ほど経って3月に妊活を再開しました。 ・生理管理アプリでは、過去の生理周期から、3/26-4/2が妊娠可能性が最も高く、ついで3/24.25、4/3.4.5.6でした。 ・妊活用排卵チェックおりものシートを使って、妊娠可能性の高い二本線が出たのは、4/2.3.4.5です。 その上で、本当に後悔しているのですが、排卵日付近に2名の男性と関わりがありました。 ・男性A:3/27か3/28、射精なし、ゴムなし ・男性B:おりものシートで二本線が出ていた4/2.3、特に何も線が出ていない4/6の全ての日でゴムなし、射精あり 冒頭の通り18w6dで、出産予定日は12/23です。 生理日ではなく性交渉日から計算して、子供が男性Aの子の可能性もあるのではと考えました。 DNA検査は費用が高く、まずこの場で質問せていただきます。 産婦人科医として、どちらの可能性が高いでしょうか。なるべく多くのご意見を賜りたいです。 また出産後しばらく経っても血液検査を受けないことは可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

たまにある胸や背中の違和感

person 30代/女性 - 回答受付中

31歳 女です。 数年前から不定期的に、胸の真ん中(鎖骨下10cmくらいの高さ、胸と胸の真ん中)と背中(肩甲骨の下)あたりが重いような息苦しいような感覚になり、5〜10分したらおさまるという症状が何度かあります。言い表すのが難しいですが、胸と背中が重く、筋肉痛のようなハリが急に来て収まっていくような感じです。同時に喉の奥や鼻の奥がツーンとするような感覚もあります。締め付けられるような感じやズキズキした痛みはありません。冷や汗や吐き気などもないです。長くとも30分くらいでおさまります。深呼吸をしたり、座っていたり、お茶や水をのむと収まる感じです。症状が出るのは、デスクワークのあと、集中してもの事をしたあと、仕事の合間など様々です。リラックスしているときにはあまりでません。症状も出る時と全く出ないときで差があります。胸の症状がなくなってから、背中だけじんわり違和感が1時間くらい残ります。 健康診断では、コレステロールが168と高め(家族性)、心電図や胸部レントゲンは異常なし、その他も異常はないです。 他の症状としては、同時にでることはないですが、低血圧や血圧上下の差が開きすぎてしんどいことや、吐き気がありますがこちらは内科で自律神経や低血圧の症状と言われました。また、生理痛が重く、先月まで低用量ピルを使用していました。まもなく生理がくるので、これで使用を辞めるつもりです。副作用かもしれないので、、 家族には狭心症や食道炎などではないかと脅されてしまって怖いです。仕事が忙しくなかなか病院にいけません。考えられる原因や自分でできる対策はありますか?? 教えてもらえると助かります。

5人の医師が回答

29歳女性、鼻炎薬を半年以上服用しています

person 20代/女性 -

2025年6月くらいから鼻炎の症状が治らず、もう半年以上服薬を続けています。耳鼻科ではハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎と診断されました。 元々花粉症持ちですが、こんなに長い期間鼻炎に悩まされたことが無く、もうすぐ花粉の時期もやってきますので、いつまで薬を飲み続けなければならないのか不安です。別の病気の可能性はないでしょうか? そろそろ妊活も視野に入れていて、なるべく早く鼻炎を完治させて服薬を辞めたいと思っています。 これまでの受診歴と、処方された薬は以下の通りです。現在は低用量ピル(マーベロン28)を2年くらい継続服用しています。 <受診歴> 8/19 A耳鼻科1回目 処方薬: ビラノア錠20mg →ほぼ効かない 9/3 A耳鼻科2回目 処方薬: ルパフィン錠10mg →ほぼ効かない 9/27 B耳鼻科1回目 処方薬: プソフェキ配合錠「サワイ」、スプラタストトシル酸塩カプセル100mg、エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用 →耳鼻科を遠方の評判の良い病院に変えてみたところ、全く違う薬を処方されかなり効果があった。 11/8 A耳鼻科3回目 処方薬: ディレグラ配合錠、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩錠2mg →B耳鼻科でもらった薬を飲み切ってしまったので、最寄りのA耳鼻科で同じ薬をもらうため受診。全く同じ薬は処方されなかったものの、効き目はあった。 12/12 B耳鼻科2回目 処方薬: ディレグラ配合錠、アイピーディカプセル100、エリザス点鼻粉末200μg28噴霧用 →引き続き効果あり。服薬継続中。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)