一瞬の頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,606 件

夜中に見える光

person 50代/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月に4.5回起きている症状です。夜中にトイレに起きたりすると、薄暗い中で目を開けると瞬きする瞬間丸い光りが見える時があります。真っ暗ではなく薄暗い部屋で見えます。自然に薄くなり小さい光りになって40分位できえていきます。別の日にはそのまままた寝てしまい朝目が覚めるときえていた時もありました。今日は部屋の電気をつけたり携帯の画面を見るとる消えました ためしにふとんの中で真っ暗にして見えるか試して見ましたが見えませんでした。光は両目でみえます。目がおかしいのでしょうか 脳の中になにか障害があるのでしょうか こないだ炎天下の中駐車場の車のフロントガラスに反射した光りをみた時に瞬きすると白く丸く見えたのでその時の見えた感じと良く似ていました。ただ残像が残る感じは夜中の光にはありません。普段日中 残像が長く残る時があります。 気にし過ぎなのかもしれません 一瞬ですが色つきの残像が見える気がした時もありました。ほんの一瞬なのであれ?といった感じです。 今年の4月にカーテンが一瞬オレンジ色に見えて眼底検査した時は目は異常ありませんでした。 視界が良く光るのでその後脳神経外科へも行きましたがなんでもありませんでした。 片目の時は眼科、両目の時は脳神経外科と以前教えて頂きましたが、わたしのこの状態は何が考えられますか 一週間前低気圧が来て頭が痛くなり、一年前から引き続いているめまいもひどくなり、締め付けられる頭痛とめまいてわ文字が二重に見えました。はっきり二重ではありませんが文字がチカチカして眩しく浮き出てくる感じです片目づつで見ても二重に浮き出て見えていました。文字が光ってチカチカして見づらくなりました。その日は朝から視界にピカッと光が見えたりでした。あまりに痛いのですぐ漢方の37番半夏白朮天麻湯を飲むと頭痛は治まりチカチカも治まってきました。 この状態も関係ありますか

4人の医師が回答

頭痛(MRIによる大脳白質病変の発見と内頸動脈の不足)

person 20代/女性 -

こんにちは、20代、女性です。 頭痛に関して質問があります。 今年の2月末に起きたひどい頭痛と本日3/13の頭痛に関して不安があり、質問いたしました。この期間の説明を下記にしておりますので、ご意見いただけました幸いです。 3週間前の2月末に鼓膜がどっくんどっくんと酷く脈がうつ感覚が5時間程度続き、次第に頭痛に変わり、2,3日頭痛が続きました。そのため、MRI検査を行ったところ、大脳白質病変が3箇所にありました。先生曰く、「ここ数日の頭痛は片頭痛であり、大脳白質病変は頭痛による傷であるので、特に問題ない。」とのことでした。 こちらは先生のおっしゃる通りなのでしょうか? そして、本日、仕事中にいきなり、ずきんっ!と頭の右上に刺すような痛みが走りました。しかし、一瞬で収まり、そのほかの症状もありません。30分後にもう一度同じ場所に同じ痛みが走り、その後も続いています。 MRIの結果では問題ないとのことでしたが、本日の痛みは今までに経験のしたことない痛みだったので、とても不安です。 この一連の流れに異常はありますでしょか。 なにかMRI以外にも検査はした方がよろしいでしょうか。 ここ数年、頭痛頻度が増えていることもあり、MRIを撮った病院で相談したところ、幼い頃に、片頭痛の前兆である閃輝暗点を経験していることもあり、片頭痛持ちであると診断されました。 幼い頃以来、閃輝暗点を経験していないため、片頭痛持ちである自覚がなく、片頭痛の人は飲むことを推奨されないピルを1年半前から(ラベルフィーユ)を飲み始めています。まだ飲んでいますが、医師からは止めるよう言われ、止める予定です。 ピルの服用も頭痛と関係あるのでしょうか。 また、MRIを撮った際に、左側の内頸動脈がないことが判明しましたが、こちらは問題ないでしょうか。

6人の医師が回答

ふわふわ

person 40代/女性 - 解決済み

かれこれ15年ほどフワフワしためまいに悩まされています。 きっかけは周囲が動いて見えるめまいでしたが、その後は自分が揺れたり一瞬フワッとする感じです。 ひどい時は、よこになっていても船に乗っているかのようにグラグラ感じて、立っていても座っていてもグラグラしてくるので、何をしていてもツラいです。 もちろん毎日ではなく調子がよいときもありますが、ここしばらくこのフワフワに悩まされています。 頭痛持ちでかかっている頭痛外来で相談して、レルパックスと苓桂朮甘湯を処方されています。 昨年秋に頭部MRI・MRA検査をし、異常はありませんでした。 数年前に耳鼻科でも相談しましたが、頭痛から来ているフワフワではないか?との事で、昨年秋にも相談しましたが特に対処法の指示もありませんでした。 今日も運転していて信号待のとき、フワフワしてきてジッとしているのが怖かったです。 朝から頭は重かったです。 このフワフワがストレスになりなかなか寝付けず睡眠リズムもくるってしまい、ちゃんとしようと心がけててはいるのですが…なかなかリズムも戻りません。 これらの症状を治したいです。 ・考えられる原因 ・何科で診てもらうのが最適か ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膠原病の自覚症状について。

person 20代/女性 -

お世話になります。 29歳,女性,167.2cm,84kg 自覚症状は, ・半年ちょっと前,風邪をひき,熱がなかなか下がらず,それ以来半年以上,毎日微熱で36.8〜37.5℃の間を行ったり来たりしている。 ・疲れやすい,息切れしやすい,すぐ座り込む。 ・肩こりしやすい。 ・腰の真ん中の痛み(ブロック注射が効かない)。 ・身に覚えのないあざ。 ・何もないところで転ぶ。 ・乱視矯正してて,メガネも合ってる(検眼一年以内)のに,物が二重に見える,スマホ画面など近くのものも焦点が合わない(乱視が強いためかもしれない,メガネが合わなくなった?)。 ・頻繁に起こる頭痛(脳神経クリニックで偏頭痛診断,偏頭痛の薬が効かない,効くのはセレコックス)。 ・声枯れ。 ・手足がよくしびれる。 ・食欲不振。 ・画面が暗くなるように,視界が一瞬真っ暗なり,砂嵐になって戻る。 ・下半身の関節痛。 ・食べ物が喉につかえる。 ・肌荒れしている,両頬が赤い(皮膚科行ったら適当にあしらわれた)。 ・首の左側が時々痛む。 などです。 膠原病の検査を受けるように言われ,今から不安で仕方ないです。 考えられる病気は何ですか? よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)