乳癌タモキシフェンに該当するQ&A

検索結果:2,052 件

乳がん術後6年目治療薬と骨粗鬆症治療の薬と歯科の長期的な治療影響について悩み迷っています。

person 60代/女性 - 解決済み

60歳です。 私は今歯科医に通い古い差し歯を根管治療中です。 右上の犬歯歯根の先は骨に膿みが溜まり膿を出してそこを消毒して根管治療して現在は予後の経過観察中です。ブリッジ予定。 また悩ましい事に 歯が全部差し歯で若い頃慌てて治療した為状態が悪く将来抜歯するだろう箇所や予後が悪そうな歯がたくさんあります。また下の前歯茎には差し歯の根っこからフレール?や将来的には撤去するつもりの古いインプラントが左下顎にあります。将来的は取るつもりです。また下歯茎には大きな骨隆起もあります。 入れ歯にする時将来的に削る予定でいました。 乳がんを患ってアロマターゼ阻害剤で治療しています。骨粗鬆症になってしまい先日 私の骨密度は右手首で調べて若い人の56%の骨密度で悪いと医者に言われて今血液と尿検査出し治療予定です。5年で骨蜜30%以上減です。 乳がんは術後右10年目左が術後6年目でタイプは右乳がんルミナールbホルモン依存 ステージ1 浸潤怪9ミリ グレード2,3 治療はおんこタイプDXでリスク調べて低リスクの17でホルモン治療のみで注射ノルバデックスとタモキシフェンを四年飲んでいる最中に反対側がher2陽性er 5/8のホルモン受容弱陽性の乳がん発症でステージ1 浸潤経約1cm左はルミナールb(her2陽性)グレード3 閉経用アロマターゼ阻害剤アリミテックスに切り替えて飲んで5年半です。 乳がん薬のアロマターゼ阻害剤は辞めたいし またビスホスネートは私の口腔事情にはすぐには厳しいと感じています。 口腔外科の記事からは顎の副作用発症は1000人に一人注射は10人に一人とか書いてあります。 ビスホスネート剤しかないですか? サーム製剤ラロキシフェンはアメリカでは乳がん治療にも使用という記事を見ました。 サーム剤中心にしたいです。

6人の医師が回答

タモキシフェンからレトロゾールに切り替え後の生理について

person 40代/女性 -

49歳です。 6年前に乳がんのステージ1、部分切除の後に放射線、タモキシフェン5年服用後にレトロゾールに切り替え現在4ヶ月目となっております。 先月質問の通り子宮内膜の関係でホルモン検査、生理が2年来てない事から閉経とみなしてレトロゾールへの切り替えとなりました。 ですが先週に生理と思われる出血がありました。 最初は不正出血かと思ったのですが、過去の生理時と量や日数も同様の内容で起きました。 すぐに病院の方へ連絡して、レトロゾールは休薬。 来週の検診時からは注射で対応となりました。 1月に子宮内膜前面搔爬、MRI等の検査を受け異型細胞がないこと、癌はないことを確認していましたので、子宮にその辺りの病気で起きた出血ではないと思われます。 この場合、やはりタモキシフェンによって閉経とされてたものがレトロゾールの服用により生理が復活したと考えるのが適切なのでしょうか? また、そうゆうことは起こるのでしょうか? 今後のホルモン治療は注射と聞き、正直とても不安です。 先生にもちろん相談しようとは思っていますが、数カ月に一度打つということではなく、最初は一ヶ月に一度とか薬剤を調整して短い周期で打てるものなのでしょうか? タモキシフェンの飲みはじめの時にも副作用で辛い時期がありました。 しかしながら毎日飲む薬だから、何かあれば休薬出来ると言う先生からの言葉でそれなら大丈夫と言う思いで最初の副作用も乗り越えれた気がします。 注射で何ヶ月も持つということは、万が一打っ副作用が強く出てもその間はただ耐えると言うことになってしまいますか? 先生に話して最初のうちは一ヶ月に一度等、様子を見ながら注射の薬剤を増やし間隔を開けていけるお願いが出来るものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 また今回の出血については、通院してる婦人科への連絡はしていないのですが、した方がいいのでしょうか?それとも次回受診時が5月ですのでその時でも大丈夫ですか? 婦人科は近くの病院ではなく遠方の大学病院の為に、連絡してもすぐに行く事が難しい場所となっています。

1人の医師が回答

閉経診断後の生理再開でのリュープリンについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。 令和3年4月左乳房温存術・腋窩リンパ節転移ありリンパ節郭清あり・ホルモン陽性・HER2陰性・ルミナールB・グレード3・ki67 22%。 6〜8月に術後化学療法としてTC療法4クール。最終月経6月(抗がん剤開始後一度だけ)。 9〜11月で放射線治療33回。 11/15〜タモキシフェン内服開始。 令和4年1月エストラジオール10以下・FSH46.3で令和4年11月~アナストロゾールへ変更。 先月11/9の婦人科がん検診で、タモキシフェンからアナストロゾールへ変更して1年経過し、子宮内膜が薄いので今後は子宮体がんの検査は必要時でいいでしょうと診断されました。 ところが11/20頃から排卵痛のような痛みが続き、10日ほど経過した先日、婦人科を受診しました。 すると子宮内膜が14mm以上あり、卵巣もエコーで確認出来るため排卵があった可能性が高く今後すぐにでも生理が来るでしょうと言われました。 その旨を乳腺の主治医に伝えたところ、アナストロゾールのままでリュープリンを追加すると言われその日のうちに注射をし、再度女性ホルモン値を検査するための採血をして帰りました。 排卵まであったのであればアナストロゾールではなくタモキシフェンに変更するものだと思っていたのですが、排卵があっても一度閉経だと診断されれば閉経後の薬でいいのでしょうか? 主治医には「再発リスクが高い人にはこちらの組み合わせの方がいい」と言われました。 閉経後の薬であるアナストロゾールと、生理を止めるための注射のリュープリンは矛盾ではないでしょうか? お伺いしたいのは 1:アナストロゾールのままでいいのか 2:矛盾であり保険適用外になるのではないか 3:排卵があった今、1年間アナストロゾールを服用していたが、乳がんに対して効果はあったのか の3点です。よろしくお願いします

1人の医師が回答

認知症か、心の問題か

person 40代/女性 -

昨年乳がんの手術後、タモキシフェンとリュープリンによるホルモン治療を受けています。 妙な物忘れのような、注意力散漫のような症状が現れ、その際の診察では薬による副作用と言われました。 時々物を置いてきたり、ものを忘れることは続いていましたが、この3、4日間、特に食事の支度をする時など、次に何をするのか一瞬わからなくなることが続き、失敗がおおくなったり、時間がかかったりします。 10日ほど前から夫の両親の介護で夫の実家に行き、慌ただしい生活をしているうちにひどくなってきたように感じます。 義父が食べるうどんを買いに行って、他の買い物をして肝心のうどんを買い忘れてまたスーパーに戻ったり、スーパーに行く道がわからなくなってしまったり、夫に助けを求めようと携帯電話を探せば家に忘れてきたり・・・・。 誰に責められたわけでもないのに、義父母の前で夫に怒鳴り散らしたり、義母の好き嫌いが激しく、朝から彼女が食べられるものを探すのに苦労したりするうちにいらいら腹がたち、「何を食べてそんなに大きくなったのですか?」とか、「どういう育てられ方をするとそうなるんですか?」とか、嫌味なことばかりつい言ってしまい、そんな自分に泣けたりして、とうとう夫をおいて、一人で帰京しました。 認知症の義母にまともに腹をたてる自分が情けなく、いらいら怒鳴りちらす私に夫からも非難を受けました。 自分も認知症なのか、以前言われたタモキシフェンの副作用による物忘れなのか、欝なのか、この場合どの科を受診すればよいのでしょうか。 長い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

褐色おりものによる頸がん体がんの可能性

person 40代/女性 -

8月7日8日の夜、お風呂に入る際に下着に褐色のおりものが、少量付いていました。 昼間やそれ以降は、付いていませんでしたが、性交時出血は過去ありましたが、今回のような事は初めてです。 念のため、来月検査予定を早めて、頸がん体がん検査とエコー検査をしてきました。 3年前に乳がんを患い、タモキシフェンを1年半前より服用しています。 生理は、3年前から来ていませんが、閉経かわからないと言われ、タモキシフェンを服用しています。 毎年頸がん検査と半年に一度体がん検査をしています。 2月の検査の際に、内膜肥厚7.5を指摘されましたが、体がん検査は陰性でした。 5月のエコー検査では、6.5ミリ今回は、5ミリでした。5ミリは、まだ内膜肥厚で横ばいと言われました。 子宮筋腫は、多発していて沢山あると言われています。 1番大きいサイズが4.1です。前回は、4.7でした。 こちらも横ばいと言われています。 卵巣については何も指摘はありませんでした。 頸がん検査は、昨年11月に引っかかり、コルポ診をし、CIN1高ウィルス陰性でした。 3月5月の頸がん検査は、陰性でした。 子宮と筋腫の間にあった、白い内膜は歪んで見えました。 主治医からは、この白いのが内膜としか、説明はありませんでした。 内膜肥厚と不正出血は、体がんの症状とネットで拝見しました。 やはり体がんの可能性は高いのでしょうか? 体がんでない場合、どのような可能性がありますでしょうか? 内膜はどのくらいまで厚みが、薄くなれば安心なのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣摘出手術の時期について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、現在、右卵巣嚢腫の経過観察中で、3ヶ月ごとに診察しています。 5センチを超えているため、手術の時期を検討しています。 が、8年前に同じく嚢腫で左卵巣摘出、4年前に乳癌手術をしており(ステージ1、温存手術、放射線治療、現在タモキシフェン服用中)、急激な女性ホルモン減少とホルモン補充療法が出来ないことを考え、主治医は「慎重に経過を見ていきましょう」という状況です。 タモキシフェンを服用しだしてから生理は不規則になり、今は3ヶ月か長くて半年に1度程度、しかし、3ヶ月ほど前に女性ホルモンの数値を検査したところ、主治医も予想外の高い数値が出ました。(具体的な数字は覚えていません) MRIでは、卵巣が背骨の方まで動いてしまっているとのこと、また周囲の臓器との癒着もすごそうだと言われています。(8年前の左卵巣摘出時も、剥離がとても大変だったと言われました) 3ヶ月ほど前の生理の時、嘔吐するほどお腹が痛くなりましたが、1日程度で収まり、その他は全く体の不調はありません。 フルタイムで仕事をしており、いつでも入院というわけにいかず、手術時期をコントロールできるうちに計画すべきか、できるだけ早くやった方が良いのか、どうなのでしょうか? ご意見を頂戴できれば、主治医とも今月末の診察時によく相談したいと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

タモキシフェン休薬3ヶ月後不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

2021年3月に乳がん手術をしました。 非浸潤性でステージ0でした。 ホルモン陽性とのことで術後より、タモキシフェン服用していましたが、同年11月頃より時々不正出血があり、2022年1月より毎日不正出血がありました。主治医へ相談しましたが、副作用で仕方ないけど、タモキシフェンをやめるのは違うと言われ、服用を続けていました。その内腹部が腫れ、婦人科で卵巣が腫れも子宮壁も分厚くなっていると言われましたが、そのまま服用し続けて、7月に大量の不正出血(ダダ漏れ状態)を起こし、休薬になりました。 以来3ヶ月休薬したままですが、2022年10月またしても不正出血があり、1度目は少なめの生理くらいで、1週間。その後1週間開けて、性行為の次の日から、普通の生理みたいなのが来て、でも少し多めの日が3日ほどありその後は5日ほど普通の生理みたいなのが続いています。性行為と関係あるのか、それにしても、性行為で不正出血するのはおかしいのか。 婦人科へ行くと、また卵巣が3センチに腫れ、子宮壁が2センチに厚くなってると言われました。婦人科の診断は、生理が終わってなかったか、卵巣がんか、子宮がんと言われました。ですが、8月の大量出血時に子宮体癌の検査は陰性でした。 何が原因と考えられますか? 乳腺外科には予約を取りましたが、大きい病院のため、診察がまだ数日後で不安です。 ご助言頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん骨転移ではないか心配です

person 40代/女性 -

40代女性です。 2ヶ月程前から腰の痛みが続いております、鈍痛です。痛みの強弱は日によってバラバラで、痛くなるタイミングや姿勢(座る、立つ、横になってる時)などもバラバラで起こります。 股関節も痛みが出ていて おそらく左のみで 足を開いて少し伸ばすと 弱い痛みが出る程度です (強い痛みの時期もありました) こちらは腰痛の前からでした 他の場所で首や肩周りも 痛くなる時がありますが もともと頚椎椎間板ヘルニアとの 診断を受けています 乳がん骨転移だと 高カルシウム血症が関係すると 聞きまして 必ず出るものなのでしょうか? 職場の健診での血液検査結果で 血清カルシウムは9.2でした ↑検査項目間違っていたら申し訳ありません。。 その他関連があるかわかりませんが、貧血のような症状、疲れやすさ、胃腸の具合が不安定、体重減少などあります 乳がん初発の状態は ルミナルA型 ステージ2A 悪性度1 リンパ節転移なし 左乳房全摘後 リュープリン2年 タモキシフェン4年程 (タモキシは副作用に耐えられず中断) 現在まで経過観察中でした 9年目になります 実は昨日 乳がん主治医にご相談に行き 来週、骨シンチを受けることが 決まっているのですが 不安な日々を過ごしています。。 骨転移の可能性としては どのくらい考えられる状態 なのでしょうか? これらの情報だけでは なんともいい難い所かと 思いますが 先生方のご意見を何か頂けると 有り難いです まとまりのない文章で 申し訳ありません よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

がん治療後です。慢性的な倦怠感・頭痛などに悩んでいます。

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に乳がんステージII〜III(ホルモン陽性、HER2陰性)が判明し、手術(腋窩リンパ廓清)、抗がん剤(EC×4、ドセタキセル×4)、放射線(ブースト)→副作用で肺炎→ステロイド服用数ヶ月が終了し、今はタモキシフェン服用中です。 抗がん剤も放射線も副作用が強く出て体力が落ち、さらにタモキシフェンもホットフラッシュが強く1年半続いています。 がん発覚前からもともと頭痛持ちでだいぶ苦しんではいたのですが、治療後は加えて簡単に体調を崩すようになり困っています。 非常に疲れやすく、原因のわからない頭痛、疲労感、倦怠感に頻繁に襲われ、そうすると昼間でも強い眠気が来たりだるい痛いで動けません。 なるべく体力を戻そうと、体調の良いタイミングで30〜40分のウォーキングや数日おきの軽い筋トレなどをしており少しはましにはなったのですが、2日動くと1日休まないといけない有様で、一度頭痛が始まると長引くこともありそこからなかなか改善しません。 仕事も再開できず、家事にも支障が出ることがあってとても困っています。相談しても外科の主治医は何も出来ないようです。 ずっとお世話になっている漢方医院の処方のおかげでなんとか生活していますが、経済的にも、気持ち的にも早く仕事に戻りたく、焦っています。 どうしたら改善するのでしょうか。 むしろ、この状態からこれ以上の改善は望めるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)